トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

確定申告の特設会場で思ったこと

確定申告 終わりました



今回はふるさと納税のほか
はじめて申告手続きするものも多かったので
確定申告の特設会場に出向きました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

雨にも関わらず特設会場は
熱気に包まれています

羊 眺める

特設会場の入口では整理券を配っていて
30分待ちの状態になっていました

仕方がないので冷やかしの客として
お店をはしごしていました

しばらくして特設会場に入ると
会計とは無縁の生活をしていると思われる
おじさんやおばさんが税務職員に丁寧に指導されながら
ヨタヨタと申告手続きをしています

信憑書類の不備というケースが多いらしく
「明日また来ます」ってセリフが飛び交っています

会社員は基本的にそんなセリフを言えません

まあ、2人に1人は仕事していないので
不思議じゃないですけどね

何度も何度も税務署に通っているうちに
面倒になって放置しまう人もいるんじゃないかな


それと確定申告の手続きなんて
ネットで調べたらいいのにって思うけど
書籍を買って読んでいる人も結構多いようです
税制なんてコロコロ変わるから
すぐに時代遅れになってしまうのに


確定申告手続きの労力
互いにもったいないなって思います

e-Tax で申告した人はもっと優遇してあげたらいいのに
そうしないと全く普及しないでしょう
事前の手続きも結構面倒だし


選挙と同じくらいバカバカしいって思いました

マイナンバーで少しは簡素化されるんですかね
税務署の職員さんも頭から湯気が出ているかのようでした
この季節 心労が多いだろうなって思います

まあ、この季節以外は大して忙しくないんでしょうけどね




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 税金 確定申告 個人事業者 e-Tax 青色申告
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3173:簡素化 by たんちん on 2015/03/01 at 19:54:08 (コメント編集)

税金は複雑過ぎます簡素化してネットで処理できたら良いのにと思います。

3174: by retire2k on 2015/03/01 at 20:38:14

e-taxが普及する前は普通に郵送で送ってました
今でも郵送で問題ないはずです。
申告内容に問題がなければ、ですがw

3180: by 招き猫の右手 on 2015/03/01 at 21:54:17

確かにe-tax控除とかはあっても良さそうです。
税務署の作業簡略化につながったら安いものかも。
たぶん申告の内容もかなりいい加減な人がいるでしょうね、そして税務署もいちいち全部観てられないから、そのままスルーなことも一杯ありそうです。

3181: by toshixr on 2015/03/01 at 23:01:00

e-tax優遇して欲しいです。でも、普及難しいような気がします。私はe-taxで申告していますが、ホント大変でした。何が大変かというと、申告書の作成後の送信。javaのバージョンが・・、セキュリティレベルが・・・、プラグインが・・、公的認証が・・・、アラートのでまくり。ヘルプを見ても超不親切、半日格闘してやっと送信できました。これでは時間が無い人は挫折すると思います。
しかし、処理は早いです。送ってから2週間で還付金が入金されました。一応、これが優遇にはなっているようですが・・。

3182: by プライア on 2015/03/02 at 07:42:04

e-taxって最初の何年かは5000円優遇していましたよね。

その時にカードリーダと住基ネットの準備はしたんですが、
当時は証券を特定口座にしてなかったので、より面倒になるから回避し、
そして結局そのまま別の市に引っ越して住基が無効になったため放置中です。

また優遇が始まればすぐにでも参加するのですが。。

3186:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/03 at 23:50:13 (コメント編集)

まったくそのとおりです
あえて複雑にしている理由があるのでしょうか

3187:retire2k さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/04 at 06:34:14 (コメント編集)

そうですね、毎回似たような申告の場合は
郵送で十分ですよね

私の場合 今回、手直しは全くなかったので
結果的には郵送でよかったことになります
ちょっとした苦労が水の泡になってしまいました

3188:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/04 at 06:38:58 (コメント編集)

実は昔 e-Tax をしたことがあります
住民基本台帳カードやカードリーダーも購入しました
数千円を控除された記憶がありますが
引越しをしてから、e-Tax を使わなくなりました

申告の内容がいい加減な人

間違いなくいると思いますよ
意図的に間違ってる人もいそうです

そこが徴税の限界になっています

3189:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/04 at 06:43:31 (コメント編集)

toshixr さんが書かれていること

私も経験したことがあるので、よくわかります

e-Tax 事前準備のハードルは
確定申告手続き以上のハードルのように思えますw

e-Tax システムにもそこそこ税金が投入されたはず

3190:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/04 at 06:45:48 (コメント編集)

私と同じような経過を辿っている人がいたとはw
毎年、せめて10万円くらい控除してくれれば
頑張って e-Tax で手続きするのですが
そうでなければ、わざわざやらないです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS