トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ATMをパンクさせてしまいました

とある信用金庫での出来事です



我が家ではかみさんも私もクレジットカードを使用していて
普段の買い物は、ほとんどカードを利用しています

それこそ、コンビニでお菓子を買うような場合でも
クレジットカードで購入しています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

クレジットカードでの消費がメインですが
クレジットカードお断りという店で買い物する場合も多く
気が付くと小銭が少しずつ貯まっていきます

信用金庫 手数料 小銭

我が家では、ペットボトルの頭の部分を切り取った
簡易小銭入れを作り、小銭種別ごとに保管しています

貯め始めてから、もう2年くらいが経過しました
結構な量になっていたので、1円玉、5円玉、10円玉を
リュックに入れて、とある信用金庫に向かいました
かなり重みがありました

実は2年前に小銭預金のために
口座を開設した信用金庫です
その他はまったく利用していません
この信用金庫は非常に空いています

消費しないピノキオが入店した時は
なんと店頭に座っている客が1人だけでした

小銭は500枚まで窓口で無料で入金が可能です
その他はATMで100枚ごとに入金していきます
入金に手数料なんて払えませんから当然のことです

ATMは3台ありましたが、誰も利用者がいません
1台を独占するかたちで、入金を繰り返していきます

突然、小銭を入れる扉が開かなくなりました
店員に聞くと、ATMがパンクしたと言います
今、裏で小銭を移し変えているので
他のATM機をご利用くださいとのこと

店員の指導に素直に従い
また入金の繰り返していると、さっきと同じ状態になりました
パンクすると、ブザーがなるらしいです
さっきまで入金していたATMに移動して入金
途中から面倒になり、カードと通帳で2台を独占しながら
パラレル入金処理をしていました

入金操作が終わった後
「次回は店頭で入金ください」と言われました
「そうですね」とやんわりと返答して、その場を後にしました

次はまた、2年後くらいでしょうから
平気な顔をして入金してこようと思います

小銭が数千枚になったくらいで
パンクするようなATMは、さっさと交換したらいいのに

暇をもてあましているなら
無料で店頭で入金手続きをしてくれたらいいのに

なんてことを自分勝手に思いつつ
あの信用金庫には今後もビタ一文手数料を落とさないぞ
ってことを心に固く決めました

ただいま残高0円、今までに支払った手数料も0円です

ゼロゼロ活動を頑張ります




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 信用金庫 小銭 入金 手数料 お金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3135: by 招き猫の右手 on 2015/02/22 at 23:49:27

残高ゼロってことはそうして入金した金額もすぐネット振込みとかで他に移してしまうということですか。
しかし、ジャラジャラとすごい作業ですね。

3136: by クロスパール on 2015/02/23 at 06:44:41

え? ATMってそんなにすぐにパンクしちゃうものなの?って感じです。 リュックで背負っていく消費しないピノキオさんの姿が浮かんでちょっと笑ってしまいました^^

3137: by プライア on 2015/02/23 at 07:59:43

コンビニATMとかでもありますが、入金に手数料は払えないですね。
それより2台のATMでパラレル処理可能なことに驚きました。排他制御されていないんですね。

3138: by びーの on 2015/02/23 at 09:36:12

自分も手数料を払うというのは少額でも損だ、もったいないなと感じますが、かといって自分で時間をかけて作業するのも面倒だし、まわりの目が気になるので、入金手数料も手間もかからない金融機関をさがしそうです。

3139: by いろいろでセカンドライフ on 2015/02/23 at 11:57:42

貨幣入金で今では手数料が取られるんですね
知りませんでした。

貨幣を入れられるATMも少ないし、やはり小銭はその都度できるだけ使い切ろう。
面倒でも、スーパーの買い物で小銭で払うようにはしているんですよ。

3140:しゃあない商事さん経由 by koba on 2015/02/23 at 18:50:56 (コメント編集)

初めてコメントさせていただきます。
長期投資をやっているkobaと申します。

しゃあない商事さんのリンクからはたびたび訪問させていただいており、毎回楽しい記事を読ませていただいておりました。

このたびの記事は、私にとって大変興味をそそられる記事でしたので思わずコメントをさせていただきました。

私も似たような経験があります。
ある地方銀行のATMで小銭を貯金しようとして、かなり大量の枚数を投入した後、

「500枚まで」

と記載されていたのに気づき、大量の小銭が投入口に残ってしまいました。
後ろに数名の待ち行列が並んでいる中、必死に、投入口から小銭を取り出す作業をするという、とても恥ずかしい思いをしたことがありました。

私もこの銀行にはビタ一文手数料を払わないぞとその時思いました。この銀行に限らず全ての銀行もですが。

今後も楽しい記事のご提供を楽しみにしております。

3141:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/23 at 22:31:57 (コメント編集)

残額がちょうど1000円になるように
追加入金してから引き出しましたw

途中からロボットのように入金操作してましたよ

3142:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/23 at 22:40:27 (コメント編集)

私もビックリしたんですよ
パンクって何 と思ったら、説明してくれました
行員は迷惑そうにしていましたが
残念ながら、消費しないピノキオは意に介さないです

3143:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/23 at 22:42:49 (コメント編集)

コンビニATMの入金手数料ってふざけてますよね
排他制御 人手で操作してますからね
入金データのコミットは平気だったようですw

3144:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/23 at 22:48:53 (コメント編集)

入金手数料も手間もかからない金融機関を探す

おっしゃるとおり、それが正解ですね
私はどうも意固地になっていますw

3145:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/23 at 22:59:09 (コメント編集)

貨幣を入れられるATMが少ない

そうなんですよ、少ないんです
スーパーの買い物に小銭を持っていくなんてマメなんですね

こちらなんてもう、面倒臭くなって
小銭は貯金しっぱなしです

3151:koba さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/25 at 06:53:56 (コメント編集)

しゃあない商事さんのリンク先には
興味深いブログが多く、koba さんのブログにも
何度か訪問させていただいたことがあります

kobaさんのエピソードを読んで
銀行はどこまでも殿様商売なんだなと改めて思いました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS