トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ドキュメント72時間 金券ショップでつかむ幸せは

10万円の福袋で欲しいものを揃える人



ドキュメント72時間を観た

池袋の金券ショップにカメラを据えて
様々な人生模様を切り取る

72時間 密着のドキュメンタリー

「金券ショップでつかむ幸せは」

人々は節約の先にどんな幸せを夢見るのか

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

この番組 結構 好きです
単身赴任している時も録画をお願いしていました

番組の中に面白い人が出てきた

年齢28歳の男性だ

ある日、10万円の現金の入ったお財布を落とした
それを誰かに拾われ、使われてしまったそうだ

それから現金を極力使わない人生に転換したそうだ

夕暮れ 顔 日暮れ

人生の転換期はいつやってくるかわからない
きっかけは、いつだって突然にやってきて スイッチが入る

この人、既に1000万円近く貯まったそうだ
しかし生活スタイルを変えるつもりは毛頭ない様子

金券ショップには 毎回 必ず立ち寄り、割引で買う

この日も130円のJR区間回数券を120円で購入していた

欲しいものは、年始の福袋でまとめて買う と言っていた

驚いた こんな消費の仕方は、今までに聞いたことがなかった

欲しいものを「まとめて買う」っていう考え方もポイントです

欲しいものをすぐに買わず、心の中にプールしておいて
それでも欲しいと思ったら買う
そんな考えが、根底にあるのかなって想像しました

しかし福袋に費やす金額が半端ではない
なんと10万円と言っている

彼は言う

値引率が全然違うんですよ
大体35000円が10000円になってるんですよ

それはそうかもしれないが
欲しいものが福袋に入っているかはわからない
商品が特定されている福袋のことなのかな

不思議に思ったが、なんとなく答えは想像できた

彼が欲しいものは、もしかしたら商品自体よりも
割引されたお得な商品の方に価値があり
割引というプレミアム
つまり、お得感を商品を通じて買っているにすぎないのかも

「そこまでして何で貯めるの」



インタビューアーの質問に答える

老後が心配だからです

年金受給の年齢に達した時に
この世にいなければ払い損ですからね
今のうちにアリのように
徹底的に貯蓄していかないと

払い損という言葉が出てきた

損をしないために長生きしたい

昔は、そんな気持ちもあったような気がする
でも、今はそう思うこともなくなってしまった

「節約ばっかりで、今 幸せですか」



インタビューアーが切り込む

幸せっつーか、無駄をなくしているだけなんで
ついでに買って、無駄をなくしているだけだから
幸せとかじゃない


なんでも幸せと結びつけてしまう着想
残念ながら、貧困な感じがしますね


前回、健康フライパン男のエントリーを投稿した

健康フライパンと家賃滞納の平衡感覚

前回のエントリーのような人もいれば
今回のエントリーのような人もいる

人生いろいろ

こんなライフスタイルから生じた差
これも格差だと大声で叫ぶ人っているのかな


消費しないピノキオには生き様そのものに見えた

正解とか不正解とかではなくて
どちらも何かを削りながら選択をして生きている

平等をネタに赤の他人が釣り合いを論じるような
そんな薄っぺらい話ではない

今やっている営みは 結局 いつか自分の元に戻ってくる
その時に、ごちゃごちゃ言わない人でありたい






Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 格差 消費 節約 金券 ドキュメント72時間
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3095:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/02/14 at 08:27:43 (コメント編集)

必ず戻ってくると思います。
暴飲暴食、浪費は後で効果が出てきます。私はスィッチを入れるのが50歳で遅かった、何とか最終バスに乗れた感じです。あのバスが無かったらと思うと寒気がします。満足な治療も無しに酒で死んでたかも知れません。

3096: by プライア on 2015/02/14 at 15:08:38

福袋の話といい年金の話といい、観点が相対的で、
絶対的な観点を重視する消費しない道から見ればまだまだ青い感じがします。

でも福袋男の方が我々セミリタイア村の住民からは理解しやすいですね。
どんな形にせよ拘ったものは、彼の人生にプラスになるのではないでしょうか。

3097:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/14 at 16:38:13 (コメント編集)

因果応報は自分で受け止めてこそですよね

3098:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/14 at 16:42:15 (コメント編集)

私もなんだかお金に振り回されてしまっている
印象を受けたんですよね

福袋男さんは独特な価値観を持っていそうなので
じっくり話をしてみたいなって思いましたw

健康フライパン男と福袋男
数十年後にはどうなってるのか
また取材してくれないかなぁ

リアルは面白いなって思います

3100: by びーの on 2015/02/14 at 18:25:54

福袋男さんの実家はコンビニ。日常的に親と一緒にいるということで、日銭を稼ぐ小売業の大変さを痛感しているのでしょう。自営業だと老後の公的年金は国民年金のみなので公務員や大企業サラリーマンのような手厚い年金はない。
だとすれば、貯金だけが頼みの綱というのもある意味では仕方ないのかな。
まだ若いし、余裕資金があるのだから、実家とは関係ないところで修業をかねて就職するとかもありそうな気もするのですが。

3101: by さいもん on 2015/02/14 at 22:08:10

「節約ばっかりで、今 幸せですか」という質問は確かに浅いですね。
未来のために今無理に我慢してるんじゃないの?と言いたいんでしょうが、こういう人はおそらく好きでやってるんでしょうから、この人の話を聞く方が面白そうです。

3102: by 招き猫の右手 on 2015/02/15 at 00:55:01

ライフスタイルは人それぞれなのだから好きなようにやればいいです。
最後のケツを自分で拭ければなんでもいいですね。

3103: by いろいろでセカンドライフ on 2015/02/15 at 17:03:00

35000円が10000円だと、7割引きぐらいですかね。
定価からと考えると、季節ものには結構ありますね。
目玉商品にも良くありますww
ほしいもので、こういうの買えると、うれしくなります。いらない物なら9割引きでも買いませんけど。
さらに安いものあるんじゃないかと、次の店まで散歩する、これがまた楽しいんです。
時間がもったいないじゃないの、その時間で金稼いだら、もっと効率的に、なんて考えがあったら、
セミリタイヤはしませんよ多分^^

年金もらえないと払い損という考え方も、良くわかりません、年金もらえたらラッキーとは思いますけど。
いろいろと、マスコミの求める人物像とは自分の価値観が異なって面白いですww。

3104: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2015/02/15 at 17:28:17 (コメント編集)

この番組、僕もよく見ています。
僕から言わせれば、節約することも「楽しみ」の一つなんですけどねぇ。丁度パズルを解くようなものです。
福袋に関しては食品など消化できるものや、中身が分かるものもあるので、そういったものを利用すればいいし、そもそも彼はこだわりがないからどんなものでもいいのかも知れませんね。

ともかく、彼は将来我々の仲間に入るかも知れない有望株ですよw

3105:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/15 at 20:05:25 (コメント編集)

そういう事情もあるんでしょうね
節約を楽しんでいるというよりも
どこか緊迫した感じが画面から伝わってきました

わかります
ひとりで暮らしていると自問自答をしながら
強くなっていくはずです
私だったら、ある程度 お金を貯めて家を出ていくと思います

3108:さいもんさん コメントありがとうございます by 消費しないピノキオ on 2015/02/17 at 04:10:25 (コメント編集)

福袋男さんは好き節約している感じはあまり出ていなくて
必死に節約しているように見えました
とはいえ、節約している自分のことは好きそうでしたw

もう少し掘り下げてくれれば良かったのですが残念です

3109:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/17 at 05:40:27 (コメント編集)

そうそう、私もそう思うんです

多様な生き方が容認される社会は
やっぱり住み心地がいいです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS