トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

健康フライパンと家賃滞納の平衡感覚

油を敷かなくていいから健康的だそうです



昨晩 家賃が払えないと嘆いている人を見かけた
この人を若人さんという仮名にしましょう

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

若人さんは一人暮らしをしています
派遣で入り、正社員の一歩手前くらいなポジションで
現在、仕事をしているそうです

悩みは 今月の家賃を払う余裕がまるでない こと

貯蓄は手持ちの10000円ちょっとだけ

フライパン 目玉焼き

会社の副業禁止規定をとても気にしていて
副業が出来ないと言っています

親には何度も借金を繰り返していて
今更 頼ることもできないそうです

そんな状況なのに、なぜか3日前にノートパソコンを購入

そのパソコンは何らかの付帯契約を結ぶことで
安く買えたそうです

そのパソコンも売るようなことを言っていた
後悔した様子もなく 淡々と話していました

部屋の中をカメラで写していたんだけど
1万円以上したという自慢のフライパンを見せていた

なんでも油を敷かなくていいから健康的

そんな単純な理由から思わずポチったそうです

調べてみたら、結構 利用者が多いんですね

若人さんは、そんなに健康に配慮しているのかな と思ってたら
「タバコぷかぷか」さんでしたw

6万円したという自慢のベッドもありました
枕も1万円したそうです

どうやら寝具にはこだわりがあるみたい
収納ラックも結構な値段だったって言ってました

結果、貯蓄がなく家賃を払う金もなく
借金をするあてもなく、完全に詰まり 八方塞の状況

自慢の荷物はどれも換金性の薄いものばかり
若人さんは、どうやって、この苦境を凌ぐんだろう


マイルドヤンキーはこれからの消費の主役
そんなことを言っていた人がいました

是非、消費の主役として頑張ってほしいです

私が消費を忌避している、その正反対の側には
消費を旺盛にしている人がいる


いつの日か、これではいけない って気がついて
少しずつ賢い消費者になっていくんだろうな





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 健康 フライパン 寝具 マイルドヤンキー 消費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3086: by いろいろでセカンドライフ on 2015/02/12 at 21:07:54

別に、こだわりのある人を批判するわけじゃないんです。
ただ、今の日本では、貧しくなるためには、共通の条件があるのではないかと。
裕福(世界基準で裕福になることです)になるためにも、共通の条件があって、それは今の日本では決して、金持ちの家に生まれることでも、給料の良い会社に就職することでも、高度な教育をうけることでもないような気がします。この条件は日本で生まれた人ならだれでもクリアできる条件だと思います。
その点では、日本はガラパゴスなんだと思います。

3087:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/12 at 21:39:49 (コメント編集)

私もそう思います
日本の場合、ほとんどは同じ土俵に乗っています

何を考え、何を学び、何を辛いと感じ
何を幸せと感じるか
そして どう行動するか

手段はある程度平等だと思うのですが
生み出されたものには差が生じてしまいます

その差も年月を経ると埋まる場合が多いです

3088: by 招き猫の右手 on 2015/02/12 at 21:56:19

いますねえ、こういう人。
世代的にはマイルドヤンキーっていうんですか。
まだ広告代理店が躍らせることのできる将来有望な層なのかもしれません。

3089:マイルドヤンキーになりたくない by たんちん on 2015/02/12 at 22:23:33 (コメント編集)

そのフライパンの偽物がありますが2年で使えなくなりそのつど買い替えていますが、ケチを付けると妻に怒られるからそのままにしています。その枕もありますが、むち打ち症なので必要品です10年以上ははもちますよ。ヤンキー商品が2つもありビビります。

3090: by プライア on 2015/02/12 at 23:15:00

うーん、一貫性がないというか、ポリシーがない・・。

でも若い頃ってのはそういう自己矛盾を抱えているものですよね。
色々経験しておいた方が、おっさんになってから役に立つかも知れません。
歯がゆいですが、いちいち指摘するのも無粋というものですしねw

3091:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/13 at 00:02:56 (コメント編集)

マイルドヤンキーって言葉も博報堂の方の造語だし
ただの情報弱者層に過ぎないという声もあります
まあ、サブプライムですよね

若人さんの場合は幸い助けてくれる人が周囲にいないので
自分と向き合うことが早くできそうです

3092:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/13 at 00:04:59 (コメント編集)

いやいや、ヤンキー商品じゃないですよ

どちらもちゃんとした商品だと思うのですが
お金を使う順序が少し狂ってるように感じました

3093:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/13 at 00:08:07 (コメント編集)

そうそう、若い時は失敗を重ねながら
痛い目に遭っていくものだと思います

今回は出来るだけ本人にとって厳しいカタチで
フィニッシュするのがいいように感じました

3094: by toshixr on 2015/02/13 at 02:33:26

言ってあげたいですね。でも、こういう人って言っても聞かないでしょうね。自分で気付くしかないと思います。
日本の消費の主役として頑張って欲しいとは思う反面、破綻する前には気付くいて欲しいと思います。

3099:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/14 at 16:44:21 (コメント編集)

おっしゃるとおり、自分で気付くしかないですね
本当に痛い目に遭わないと変わらないはずなので
早く痛い目に遭った方がいいと思いました

破綻してもまだ若いので、破綻する過程をしっかりと見つめて欲しい
そこで得られることって、結構大きいと思うんです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS