トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

CATVデジアナ変換終了前に2Kテレビ買いました

テレビを選ぶ時 何を重視しますか



以前の記事に書いたとおり
03/04にCATVによるデジアナ変換が終了します

デジアナ変換終了ということは
テレビが観られなくなることを意味します

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

テレビを買うことになりました

樹木 ツリー 公園


家族にテレビサイズのことについて要望を聞いてみます

かみさん「今と同じくらいのサイズ」
子供「出来るだけ大きなサイズ」
消費しないピノキオ「今と同じくらいのサイズ」

多数決で「今と同じくらいのサイズ」となりました


現在 29インチのブラウン管 4:3タイプです
これを 16:9 タイプで同じ画面面積を得ようとすると
30.7インチになるそうです

画面の高さが4:3と同じサイズを選ぶと
小さくなったと感じないようです
そのサイズは35.5インチとなります

このサイトで計算した結果です ありがとう

テレビの画面サイズを計算


価格と相談した結果、32インチを買うことにしました

32インチの 2K(フルハイビジョン)を安く買います

調べてみたところ
32インチから40インチあたりが、CPが高そうです

まず、価格.COM で検索してみます
次に Shufoo で家電チラシをチェックします

今回は Shufoo を見てヤマダ電機で購入しました


国内メーカーのハイビジョンテレビと
アジアメーカーのフルハイビジョンテレビが同じ位の価格です

言葉は似ていますが、画素数に大きな違いがあります
この点をぼかして販売している量販店も見かけました
知らない人は損をしているかもしれません

ハイビジョン   1366x768(1.4K)
フルハイビジョン 1920x1080(2K)
4Kテレビ     3840x2160(4K)

ちなみにKで表現すると
ハイビジョンは1.4K程度となります

あとはチューナーとI/Oが気になります

地/BS/110は必須として
チューナー2チャンネルを選びました

今回はPCの画面をテレビに表示することも検討しています
ゲームなどをする人は
テレビの応答速度も考慮した方がいいでしょう
購入したテレビの応答速度は遅いようです

私のパソコンにはHDMI出力がついていません

そのため、D-Sub15 の入力が欲しかったのですが
このテレビには付いていません
迷いましたが、PC接続する頻度はそれほど多くないので
新たにグラフィックカードを購入して対応することにしました

パソコンの画像出力はマザーボードにオンボードしています
パソコンケースを開けてバスの空きを確認すると
PCI Express1.1 x16 に空きがありました

私がパソコンを自作していた時代は
グラフィックカードをAGPバスに接続していました
もう10年近く前の話です

ここにボードを入れてHDMIでテレビとつなぎます

ボードはPCI Express2.1 仕様ですが
下位サポートをしていることがわかりました
ただ、2.1のスピードは実現できません

ネットで簡単に調べられます 本当に便利です

消費電力は最大で75W
現在の電源ユニット400Wでも大丈夫

ということで、これらを購入しました

最近、テレビ価格が上昇しています
もっと早く買うべきでした またしても失敗です

実際にテレビ画面を観たら歓声があがりました !(ノ^▽^)ノ
買ってから、もう1週間が経過したのですが
感想としては、やはり応答速度は重要だなってこと
少し遅く感じますね

Smart TV 32LB57YM

HD5450-SL-HM1GD3-L-V2






Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: CATV デジアナ変換 テレビ ハイビジョン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3106: by プライア on 2015/02/16 at 08:23:27

ついに購入しましたか。
感想は遅さしか書いてませんがw、やっぱりだいぶ綺麗なんですかね。

3107: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2015/02/16 at 18:40:36 (コメント編集)

LGはIPS方式なので、発色の良さで有利ですね。噂では高画質で評判のあのメーカー(現在は撤退済)に在籍していた方も開発に関わっているとのことです。
HDDも接続して、録画してから見る習慣も実現です。

応答速度に関しては、遂に絶滅したプラズマディスプレイにするしかないと思いますw
僕は42インチのPDP機をエコポイントバブルが終了して価格暴落が始まった時に購入しました。

3117:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/18 at 22:19:58 (コメント編集)

ええ、ビックリしました

かなりキレイですよ

なにしろ 今までが 640*480 ですからね

3118:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/18 at 22:23:54 (コメント編集)

詳しいですね さすがです
IPS方式なんですか、視野角は動画でレビューしている人がいて
横からでもキレイに視聴できるって言ってましたが
そんな見方 誰もしないだろと思ってしまいました

そういえばPDPは応答速度が速いのが特徴って聞いたことがありますが
そんなに違うものなんですか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS