トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

評価なんて一切関係なし

岡本太郎さんと岡本敏子さん



昔から好きだった岡本太郎さんの言葉です

20代の頃と今とでは同じ言葉を聞いても感じ方は全く違います

評価されるなんて一切関係なし。
音が好きならば、
音になっていないと言われようと「音」を出す。
これが前提だな








つくば万博で はじめて購入した電電公社時代のテレホンカード
岡本太郎さんのデザインだったことをよく憶えています

岡本太郎 電電公社 テレカ

好きだった近鉄バッファローズの野球帽
岡本太郎さんのデザインでした

こんな私も一時期 岡本太郎さんと同じ時代を生きていました

岡本太郎さんの事実上の奥様だった岡本敏子さん

おふたりとも いろいろなものを飛び越えている感じです
突き抜けている人の言葉は聞いていて、気持ちが良いです



岡本敏子さんの動画

言ってることも良いことなのですが
この表情がなんとも良いです

75歳くらいで、こんな表情をしていられれば最高だな



おふたりとも 既にどちらも他界されています

悲しい限りです




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 岡本太郎 名言 岡本敏子 評価 仕事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3075: by たんちん on 2015/02/11 at 12:14:04 (コメント編集)

これを思えるかどうかが、非凡の分かれ目なんでしょうね。

3076: by プライア on 2015/02/11 at 16:01:24

少なくともサラリーマンという仕事をしている限りは、
求められた通りのことをこなし、歯車となることこそ価値ですから、
「自分の良いと思うものは良い」で仕事をする人は通用しないんですよね。

せっかく芸術の才能が眠っていた人も、つぶされてしまいそうですねw

3078:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/11 at 17:55:59 (コメント編集)

岡本太郎さんは1930年代にパリで10年過ごしていて
相当に浮世離れした人だったと思います

Wikipedia には こんなことが書いてあります

一般的な躾を全く受けずに育った太郎は
少年期より既存概念にとらわれる事がなく
人間としての自由や権利を阻害する者
権威を振りかざす者には徹底的に反抗した
この反逆児ぶりは生涯貫いており
またそれが創作への情熱にもなった

評価なんて本心からどーでもよかったはずです

3079:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/11 at 17:59:32 (コメント編集)

ええ、会社員は評価されてなんぼの世界です

でも所詮は会社にいる間だけの出来事で
それ以外は、評価もあまり関係のない話です

芸術の才能がある人はたくさんいるはずで
それを活かす機会を逸しているってことは
普通にあるでしょうね

3082:岡本太郎さんは損してる by アホンダラ on 2015/02/11 at 22:45:32

投資の話じゃなくて、イメージの事で。

「芸術は爆発だ!」なんてコピーのCMがあったり
して、ハチャメチャで自由奔放なピカソやら大西
ジミー系の人柄かと思われているフシがある。

縄文土器に芸術的価値を認めたのも彼が最初だし、
沖縄の文化についても詳しい。その著書を読むと
創られたイメージとは違う、聡明で名文家である
彼のすぐれた資質がよく解ります。お母さんはプロ
の文筆家だったし・・

現在はゲテモノのような扱いをされているようです
が、岡本画伯は将来に正統として再発見されると思
います。

3083: by 招き猫の右手 on 2015/02/12 at 01:28:13

岡本太郎氏、なかなか良いこと言ってますね。
自分がどう思うかが重要必要であって、他人の評価はどうでもいいです。

3084:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/12 at 07:25:22 (コメント編集)

アホンダラさんも結構 年齢高いのかな

芸術は爆発だ テレビでもよくやってましたね

「将来に正統として再発見される」

うーん、まだ発見されてないのかなぁ

3085:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/12 at 07:28:14 (コメント編集)

招き猫の右手さんも
少し同じ匂いがしますよw

分け隔てなく飲みに行ったり
付き合いをしているところとか

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS