トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

消費とは権利を相手に譲ること

減価しない貨幣と貯蔵機能



宝くじで3億円当たったら なんて空想話をしている際に
真っ先に消費の話が出てきたりします

3億円をどう使うかという話です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

3億円を持つことの最大のメリットはなんでしょうか

それは3億円を資産運用することで
お金からお金を得られることにあります

人類 共生 社会システム

お金は基本的にプラスの金利を生みだします
大きなヘマでもしない限りにおいて
お金は自然に増えていきます

消費してお金を相手に渡すということは
お金から得られるであろう金利を受け取る権利を
その相手に譲ることを意味しているように思います

しかも消費をする場合 商品やサービスには
相手方の利益や税金が乗っています

お金以外の多くの資産は減価していくものです
でも、お金はそういう仕組みになっていません

どこかに枯渇している相手がいるからこそ
貸す人がいて、金利が生まれ、この仕組みが成立しています

つまり枯渇している相手が必要となります

格差を前提としています

格差を少しでも解消するために税金を集め
再分配が行われているわけですが
そこには、いろいろな利害が介在しています
真水のまま、末端に流れているわけではありません


[参考記事]

格差を暗黙裡に期待している社会
相対的貧困に解決策はあるのか



貨幣進化論 「成長なき時代」の通貨システム

岩村 充 2010-09

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 貯蓄 オプション 資産 税金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3028:金が金を呼ぶ by たんちん on 2015/02/02 at 21:58:19 (コメント編集)

お金がお金を生むんですね。
今日のMr.ドーナッツの消費は満足でした。

3029:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/02 at 22:08:28

ミスド、今でも時々 家族で立ち寄ります
満足なら申し分ないですね

明日が金曜日だったらいいのに

3030: by 招き猫の右手 on 2015/02/02 at 23:48:57

3億だったら1%運用でも300万ですもんねえ、20%税引き後でも240万かな。今の僕ら夫婦ならそれで生活できてしまいます。
そういう考え方をしてしまうのがやはりリタイア脳なのかな。

3031:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/03 at 06:24:59 (コメント編集)

やっぱり リタイア脳なんですかね
随分と昔から、そう考えていたような気がします
世間ではケチと総称されるのでしょう

消費を否定しているというよりも
投票に値しないモノやサービスが多すぎて
相手に譲ってもいいや って気にならないんです

3032: by プライア on 2015/02/03 at 07:48:20

もし今何かを買わず手元に留め置いた1万円で、
数十年後にはその倍のものを買えるわけですからね。

そしてそんなことをつい考え過ぎてしまうあまり、
消費しない病の病状が進んでいくことにもなりますw

3033: by クロスパール on 2015/02/03 at 07:52:34

この手の話はよく聞きますが、投資するという話は聞いたことがありません。 それほど何かに消費したい気持ちがあることが一般的なんだよな。
お金で買える消費といえば物ばかりで時間という概念がないことも感じますね。

3034:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/04 at 06:40:46 (コメント編集)

消費しない病の病状は少なくとも
仕事をして生活が変わらない間はこのままでしょう

リタイアして何か変わるかどうか

有効期限付きの貨幣でも出てこない限り
変わらないようにも思いますw
悩みどころです

3040:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/02/04 at 23:47:43 (コメント編集)

そうそう、消費か贈与か貯蓄なんですよ

贈与税はまるで意識されていませんw

時間が出来ても暇になるだけで
仕方ないって思っているのかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS