トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

交通事故に遭遇しないために

相手の視線を見て事故を回避する



交通事故って経験ありますか

消費しないピノキオは幸いにして
小学生の頃に交通事故に遭遇したことがありましたが
それ以降、まったくありません

事故を起こしたことも、事故に巻き込まれたこともありません

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

自分がいくら注意していても
巻き込まれてしまうのが交通事故ですが
自らの運転で交通事故を誘発しているんじゃないか
って人も、時々見かけます

交通事故 アクシデント 火災

消費しないピノキオの場合
運転している時に、相手ドライバーの目線をチェックします
ちゃんと見ているなって時は、こちらも行動しやすいのですが
たまに あさっての方向を眺めているドライバーがいます

とても怖いです

こういう時、私はかなり警戒して進むなり、止まるなりします
タイミングがドンピシャでヤバイって思う時は動きません
そんな場合は 案の定、こちらに視線を移すこともなく、発進したりします

こちらが警戒していなければ事故だったなと思うことが
今までに何度もあります 危ないです

相手はそのようなことを まるで考えいないと思います
あの運転習慣では、きっと、いつか事故を起こすはずです
危ないと思うところが、人それぞれであまりに違います

どうやら運だけでもなさそうです

日々警戒している行動が
交通事故をわずかながら遠ざけているように感じます

交通事故を繰り返す人は何らかの特徴があるようです

感情の起伏が激しい
せっかちで、すぐにイライラする
カッとして怒りっぽい
自己中心的でわがまま
些細なことを気にしたり、 緊張しやすい
几帳面さに欠け、いいかげん
他人に格好良く見せたがる

リタイアにも不向きな性格のように思いましたw


今 高齢化社会です、判断力も認知力も低下した
ご老人がハンドルを握るケースも多いと思います

警視庁のホームページに高齢者の交通事故の例がありました

高齢者自身が被害に遭うケースを見ると
歩行中に何らかの違反をして
事故に巻き込まれたケースが半数以上を占めていました
交通違反をしていて事故に巻き込まれたようです

今度は加害事故のケースです

高齢運転者の原因別にみた交通事故(加害)の発生状況

1.発見の遅れ 67% 脇見運転、考え事をしていた 等
2.判断の誤り 10% 相手が譲ってくれると思った、予測が誤っていた等
3.操作の誤り 6%  アクセルとブレーキを間違えた 等

発見の遅れが圧倒的ですが

相手が譲ってくれると思った
という理由があってビックリです

消費しないピノキオは相手が譲ってくれるとは
基本的に思わない人なので、これには驚きました

高齢者は、過去の経験にとらわれる傾向が顕著なようです
判断力も認知力も注意力も低下していることを
自身でまったく把握できておらず
昔のような感覚で運転している人が多いようです

困ったもんです

消費しないピノキオは、今 40代ですが
若い時と比較して、運転に必要とされる各種能力の低下を感じています
経験値はありますが、それ以上に他の感覚が低下している気がします
反応速度が遅くなったように感じます

だから、なおさらのこと、気をつけています

みなさんも交通事故には気をつけましょう

[参考記事]

高齢者の交通事故




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 交通事故 高齢者 性格 注意力 判断力
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2984: by いろいろでセカンドライフ on 2015/01/24 at 22:14:54

「せっかちで、すぐにイライラする」
「自己中心的でわがまま」
「些細なことを気にしたり、 緊張しやすい」
というところが、自分に当てはまりそう。
もっとも、車持っていないのだけどw

もう、怖くて、車は一生運転したくないです。

2985: by プライア on 2015/01/24 at 22:22:17

周囲をよく見るのは当たり前として、
ちゃんと見てるよ気付いているよと態度で表すのも思いやりだと思っています。

例えばチャリで車道を走っている時に後ろの車が抜くタイミングを伺っていれば、
あえて振り返って視線をやることで、相手も抜きやすくなりますから。

2986:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/01/24 at 22:31:12 (コメント編集)

交通事故は怖いです、気を付けないと行けません。仕事中よりプライベートの時の方が心配です。

2987: by 招き猫の右手 on 2015/01/24 at 22:55:08

私は以前に書いたバイク事故のほかに、その前にタクシーとの事故がありました。
ハードな事故ではなかったですが、あれも少しバトルがありましたね。
またいずれ書いてみようかな。

2988: by びーの on 2015/01/25 at 09:35:44

住宅地の周辺では一時停止の標識があっても完全無視して飛び出してくる自転車が多いので注意しています。
このごろは電動アシスト自転車が歩道で結構なスピードで走っているのでのんびり歩いていられません。

2989:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/25 at 21:21:03 (コメント編集)

車は卒業されたんですか
それが一番いいように思います

車は一生運転したくない
私も同感です

2990:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/25 at 21:22:30 (コメント編集)

プライアさん やるなぁ
私は端に寄せるくらいしかしないです
気配りは大事ですよね

2993:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/26 at 22:20:58 (コメント編集)

仕事中よりプライベートの時の方が心配

気持ちに変化があるのでしょうか

2997:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/28 at 06:42:24 (コメント編集)

タクシーとの事故 興味あります
無保険ってことはないでしょうし
相手が会社でも揉めたりするのかな
書ける範囲で書いて欲しい

3001:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/28 at 22:23:17 (コメント編集)

自転車は無法ですからね
ちなみに私は40歳の時に標識を知った人です
それまで自転車でしたが
標識も道路交通法もまるで知りませんでしたw

免許を持たない人って、そんな感じです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS