トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

六次の隔たりと突然の訪問客と居留守

コミュニティの拡大と迷惑訪問客の排除



突然の訪問客には居留守で対処するのが一番です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

訪問販売とか宗教の勧誘とか新聞拡張員とか
嬉しくない訪問客を寄せ付けないために
消費しないピノキオのお家では アポなし御免ルールを作っています

猫 訪問 ドア

アポなし訪問は禁止です

基本的に居留守を使います

消費しないピノキオが単身赴任をしていたこともあり
防犯上、そのようなルールにしました

一応、防犯カメラもあるのですが
私が家に帰る時は、自分で鍵を開けて入ります

面倒なことにならないためにも
おかしな輩は相手にしないのが一番です

突然の訪問客 どのような人が多いのか
ネットで検索してみました

宅配便
新聞拡張員
NHK
宗教
訪問販売
知人


大体こんな感じでした

NHKは受信料を払っているので、うちには来ないでしょう
となると、消費しないピノキオにとって大事なのは
宅配便と家族の知人くらい

宅配便はご不在連絡票を置いていってくれます
すぐに電話をすれば、すぐに持ってきてくれます

近所の知人や学校関連で、突然訪問の可能性はあります
それは防犯カメラで確認するようにしています

突然の訪問者のほとんどは嬉しくない客
そんな認識で対処しています やっぱり居留守が無難です


そもそもですね
消費しないピノキオはあまり人と関わらないタイプです
誰かを経由して私に辿りつくことは ほぼないように思います

六次の隔たりという言葉をご存知でしょうか

知り合いの知り合いを6回辿るだけで
世界中のすべての人と友達になることができる

そんな仮説です

アメリカの社会学者Dr.Stanley が40年ほど前に行った実験で
全米から無作為に人を抽出して、その人たちに封書を手渡す。
封書には第三者の名前と職業もしくはおおまかな場所だけが記されていて
人づてにその人に手紙を届けろという指令が書かれている。
この実験が行われた結果、到達した場合、平均6人の知人を介して届いたという。
到達率は約3割だったそうです。

6次の隔たりとは より抜粋して引用

到達率は約3割ってところがポイントですね
多分、消費しないピノキオには辿りつかないでしょう

それでも子供やかみさんを通じて
一定のコミュニティが築かれていて
面倒なことに巻き込まれる可能性もあります

こればかりは仕方がないですけどね


「あなたは死ぬまで騙される」 悪徳訪問販売 元社長の告白

三宅 義人 宝島社 2004-10
売り上げランキング : 580713
by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 居留守 訪問販売 宗教勧誘 新聞拡張員
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2972: by クロスパール on 2015/01/23 at 07:36:54

私も必ず居留守対応です。転勤生活なので知り合いが突然くることなんてあるはずもなく、遠慮したい訪問しかないことはわかっていますから^^

2973: by プライア on 2015/01/23 at 07:55:15

私は面倒くさがりで学生時代からずっと居留守対応でしたが、
宅配便の人に申し訳ないと嫁が怒るので、私一人の時も出るようになりました。
確かに宅配便の人にとってはたまらんと思いますから・・。

2974:愛想悪く by たんちん on 2015/01/23 at 08:48:46 (コメント編集)

元々、人見知りするので愛想が悪いのですが、意識してチンピラ風に対応します。無意識の時は対外的に傲慢で詐欺師みたいなイメージらしく警戒されます。

2975: by いろいろでセカンドライフ on 2015/01/23 at 12:44:44

居留守はあまりしません。
理由は、勧誘の人がほとんど来ないからかな。
マンションの管理が結構しっかりしているのか、新聞勧誘や訪問販売はまず来ません。
ただ、電話は勧誘が来るので、最近は出ません。

2976: by 招き猫の右手 on 2015/01/23 at 22:51:41

居留守は使わないですが、最近はインタホンで出るようにしました。鬱陶しい手合いならその段階で間に合ってますから、と言って追い返します。
以前はインタホンも使わずいきなりドアを開けていたので、面倒な連中とも会話していたんですよね。

2977:宅配の人も、人間心理を考えようヨ by アホンダラ on 2015/01/24 at 01:27:01

宅配の人は、「チィわ~す、宅配っぅス」と
一言上げれば、多くの居留守ビトはゾロゾロ
と出てくるのにね。無言ピンポンはイカンなぁ。

必ず出て、もし鬱陶しい方々の場合には、ガン
と「要らん」「帰れ」「無駄」と即座の撤退が
お互いに最良である旨をドス声で言います。
すると、大概はもう来ません。

一番マイッタのは、サイコパス君。エレベーター
で数回顔を合わせただけなのに、夜中の三時頃に
ピンポンを鳴らして来て「あなた、私の事を見張
ってませんか?誰かに報告してるハズですよ!」

そんな深夜の突撃訪問が三回程あり、頭に来た私
が「そんなに疑うのなら、私の部屋を見てみるか」
と言ったら、本当に上がり込んで来てタマゲタ。
逆らうと、本当に殺されるかと思ったですよ。

2980:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/24 at 21:15:29 (コメント編集)

居留守仲間ですね
たしかに私も赴任中は一切相手にしませんでした
宅配便が来ることも、自分と家族以外にない状況でしたから

2981:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/24 at 21:21:09 (コメント編集)

やさしいなぁ

気の効く宅配業者も事前に電話をしてから
こちらに届けにきますよ

2982:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/24 at 21:22:50 (コメント編集)

えっ、応対するんですか

たんちんにはお逢いしたことがないですが
とても優しそうなおじちゃんと伺っていました
意識的に演技が出来るなんて凄いです

2983:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/24 at 21:26:38 (コメント編集)

管理のしっかりとしているマンションなんですね
羨ましいです うちはオートロックじゃないので
誰でも入ってきますw

電話勧誘も迷惑ですよね

2991:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/25 at 21:28:20 (コメント編集)

ええ、面倒な輩の相手は時間の無駄なので
極力遠慮したいところです
インターフォン越しの会話すらしたくないです
インターフォンが顔認証できるようになればいいですよね

2992:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/26 at 06:38:08 (コメント編集)

サイコパスくん 怖いです
自分が納得しないとずっとノックされ続けられそう
といって、ドア開けるなんて怖すぎ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS