トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

準備のための人生

それって何のための準備ですか



2013年の7月に自分自身のプロフィールを書きました
そこそこ時間をかけてまとめたエントリーです

消費しないピノキオの正体

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今も自分自身で時々読み返しています
基本的なところは何も変化していないです

らせん 階段 ループ

あそこに書いていることは
自分が実際にしていること
理想としていることを混在して書いています

自分自身を振り返ってみました

すると「準備」というキーワードが浮かびあがります

今まで、ひたすら準備をしてきたように思うのです
ただ私の場合、準備時間は意外にも短いです
あまり真面目な方ではなかったので

今 ようやく準備を終えて次に向かおうとしています

その一方で、小学校の低学年頃から
ひたすら準備を続けている人もいるはずです

誰かの期待に応えながら暮らすことは
概ね、準備なんだろうなと思っています

社会が高度に発展した結果
あまりにモラトリアム時間が排除され
いつしか準備をし続ける人生こそが
もっとも合理的といわれるくらいまで
緻密な仕組みが出来上がってしまいました

高学歴を得るための準備
高収入を得るための準備
老後を安心して過ごすための準備

これらの一連の行動が準備だと感じるわけです

準備は不幸に陥らないために重要なことです
そして準備の後には本番を見据えているはずです

一番気の毒なことは
準備を準備と感じていないことです
どれもが本番に感じられることです

自分で深く考えていないのだから
本番と準備の区別もつきません


まあ、それはそれで幸せなのかな

準備を準備と感じてさえいれば
その先に自分の考えた 本当の本番があるはずなんです




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 人生 リタイア 準備 社会 仕事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2964:準備中も楽しいです by たんちん on 2015/01/20 at 19:22:28 (コメント編集)

私は住宅ローンの呪縛が解けて自由になったのが大きかったです、ずいぶんと気楽になりました。あと23ヶ月で準備も完了します。その時には56歳になっていますが。

2965: by 招き猫の右手 on 2015/01/20 at 23:04:23

計画性の無い人間なので、何かを準備してやったということがほとんど無いです。でも今はリタイアという目標が出来たので、準備中の感覚があります。いつまでにいくら貯めてという具体的数字は決めていませんが。。。

2966: by プライア on 2015/01/20 at 23:48:46

目的意識が希薄なパターンの例ですね。
逆のパターンで準備を準備と意識し過ぎて、逆に本番が怖くなるのもあります。

ほどほどに目的を意識し、しかし度が過ぎないようなバランスが大事ですね。

2967: by toshixr on 2015/01/21 at 02:34:39

当時は何も思いませんでしたが、リタイアした今、振り返るとそれまでの人生が準備期間だった気がします。ただ、それよりも今そしてこれから人生本番だという思いが強いですね。

2968: by いろいろでセカンドライフ on 2015/01/21 at 17:17:00

私ゃ、ずぅっと、死の準備しているような気がしています。
現在までのところ、ほぼ準備が整った状態を維持できているつもりなんだけど・・

2969:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/21 at 20:49:17 (コメント編集)

もうすぐ準備完了ですか
娘さんも結婚ですよね
リタイア準備が着々と進んでいる感じです

よく考えたら、私はローンを抱えたまま
リタイアってことになるんだなぁ

2970:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/21 at 20:51:33 (コメント編集)

たしかに招き猫の右手さんは
気の向くまま、自由に行動している感じです
ブログも一気にたくさん投稿していた時があったし

それでいて、しっかりと貯蓄できているので
勝手にニュータイプだと思っています

この言葉も、もはや死語ですよねw

2971:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/21 at 22:21:51 (コメント編集)

準備を準備と意識し過ぎて、逆に本番が怖くなる

ええ、本番はいつだって緊張します
いつまで準備をしていればいいのかもわからなくなります
難しいところです

2979:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/24 at 08:10:11 (コメント編集)

実際にリタイアされたtoshixrさんが
そう感じるなら、間違いないのかな
toshixr さんは本番を謳歌しているように見えます
私は未だに準備中です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS