トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

天職を見つけて成功を収める人生の選択

人生でこれだけは避けたいと思う出来事



人生でこれだけは避けたいなあ、と思っていること を読みました

働かなくても生活に困らない人生を選びますか
天職を見つけて成功を収める人生を選びますか


この問いかけからエントリーがスタートします

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

20~50代の男女1000人のアンケート結果
2014年12月16日から17日まで
インターネットで調査 ソニー生命調べ

上位から順に並べるとこうなったそうです

詐欺に遭う
自分や家族が経済的に貧窮
欠陥住宅の購入
ご近所トラブル
結婚の失敗
痴漢冤罪
失業
資産運用の失敗
ブラック企業に就職

失業が思いがけず低い位置にいることと
痴漢冤罪が上位にいることに驚きました
多岐選択式のアンケート結果ですからね

あと専業主婦、主夫の不安が強いなと感じます

ここまでは掴みです

オーケストラ クラシック 演奏家

ここからが本題です

先の質問、どっちか決めましたか

働かなくても生活に困らない人生
天職を見つけて成功を収める人生

どちらを選びたいかを聞いたところ
働かなくてもよい人生派は53.5%
仕事で成功する人生派は46.5%だった

働かなくても生活に困らない人生派
なんだか多いなと直感的に感じましたが
まあ、あたりまえだよな とも同時に感じました

働かなくても生活に困らない人生は
非労働者階層であり
収入とは無縁の世界の中で
趣味を自由に選択することができます
飽きたら変更することも可能なわけです
暇だから仕事でもするかっていう選択の自由もあります

天職を見つけて成功を収める人生は
所詮は労働者階層であり
天職なので仕事=趣味なのでしょう
そして成功をしているから、収入もそこそこあるのでしょう
でも、万一 趣味が変わると同時に収入も失います

病気や怪我、自然災害という
不測の事態に対しても、まるで無防備です

収入からは決して自由ではなく
収入を完全に意識下から除外できません


つまり両者では趣味とお金の自由度において
決定的な大きな差があります

というかですね

これらを並列で問いかけるには 無理があるように感じました

これが人畜無害なアンケートではなく
現実世界の中での決定的な選択の場面だったらどうでしょう

天職を見つけて成功を収める人生

を選択してしまう人、どれくらいいるのでしょうか
やっぱり、ある程度の数が選択されるように思います

美しい言葉は、合理性を超えた「何か」を呼び起こし
感覚を麻痺させてしまう力があるようです

働かなくても生活に困らない人生を手に入れたら
きっと次に望むことは、好きなことをしたいとか
社会参加がしたいとか、人の役に立ちたいとか

思い立った時に自由に選択することができます

天職を見つけて成功を収めている人のうち
働かなくても生活に困らない人生を得ている人が
最強だということは、確からしいことですが
その割合はあまりにも低く、まるで一般的ではないということです


「やりがいのある仕事」という幻想

森博嗣 朝日新聞出版 2013-05-10

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 リタイア 貯蓄 人生 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2945: by Colorless Freedom on 2015/01/17 at 10:35:33

生まれながらに資産がある人は別として、仕事である程度の目標を立てて、過ごしながら資産形成前半を過ごし、目標達成後はのんびり過ごすというのがいいですね。

2946: by 招き猫の右手 on 2015/01/17 at 14:04:48

働かなくても食える人生が圧倒的にいいですねえ。

2947: by プライア on 2015/01/17 at 16:55:23

結果として見るなら「働かなくてもよい」より「仕事で成功」の方がいいです。
でも成功する保証なんてないし、そもそもサラリーマンに成功もクソもないし、
だから多くの人が仕事に熱中できないのが現実なんですよね。

だから現実として見るなら「働かなくてもよい」の方ですね。

2948: by toshixr on 2015/01/17 at 18:24:59

私は「働かなくても困らない人生」を選びます。天職=自分のやりたいことでも、仕事としてやるのであれば失敗はできないという思いが出てくると思います。たとえ自分のやりたいことでも失敗できないということであれば、結局ストレスフルな人生になってしまうと思います。精神的な余裕が持てる人生の方が私はいいです。

2949:どっちかなんて、ケチなアンケート!? by アホンダラ on 2015/01/17 at 21:28:39

カンオケに入れられて焼かれてしまうまで
受け身な人達に対するアンケートですから、
これから自由の海に漕ぎ出すピノキオさん
から見れば違和感のある質問内容ですよね。

「働かなくても生活に困らない人生」
「天職を見つけて成功を収める人生」

って、もともと両者が別々の対になる人生で
はありません、どっちも同時にアリですわ。
その方が最高に楽しめる人生になりますから、
それなら同時平行を目指すのがお得です。

そんな人生の達人は、生命保険なぞ入って
いないでしょう。

2950:天職で節約する by たんちん on 2015/01/17 at 21:58:44 (コメント編集)

天職で節約したら、良いとこ取りにも悪いとこ取りにもなりますね。それが私にとってのセミリタイアです。

2951: by びーの on 2015/01/18 at 06:56:48

ひとつの設問で複数の設定をしているので
回答結果には特に意味はないと思います。

ただ、ほかの設問のように集団ごとの回答結果があれば、その集団の傾向が見えて突っ込みどころがあってよかったかもしれませんね。

2952: by ぱある on 2015/01/18 at 08:53:24 (コメント編集)

友人には、開発の仕事が天職だと言って、それなりの成功も収めた人もいますが、開発の仕事は寿命が短く定年まで開発できる人はいないそう。そもそも理系の場合、そこそこの天職をみつけてちょっとした成功するのは、そう難しくないと思います。(私ですら、そういっている人を何人か知っています)ただ、定年まで困らないで成功をおさめ続けるのは難しそうです。時代のニーズも変わります。

早い時期から働かなくても困らない人生を歩んでいる人は、友人とかでは誰もいません。そもそもの難易度が違うような気がする。

2953:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/18 at 19:27:36 (コメント編集)

ありがとうございます

生まれながらに資産がなければ
まずは資本を仕事で得るしかないですから
仕事をしっかり覚えて戦力になって
資産形成の基礎を築くしかないですよね

2954:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/18 at 19:31:11 (コメント編集)

はい、この問いかけであるならば

「働かなくても困らない人生」は最高です

受験のための勉強ってどうなるのかな
働かなくても困らないけど
やっぱり学歴ブランドは欲しくなるのかな
いろいろ妄想すると根っこにあるものが
なんとなく見えてくるような気がします

2955:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/18 at 21:05:47 (コメント編集)

「サラリーマンに成功もクソもない」

笑ってしまいました

たしかにこの問いをサラリーマンに限ると
成功=>出世というベタなことくらいしか思いつきません
出世したからと言って、多額の報酬を得られる可能性も低いので
おっしゃるとおりビミョーな感じ

やっぱり設問がヘンですね

2956:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/18 at 21:09:23 (コメント編集)

昨日の toshixr さんの記事を読みました

ゆったりまったりした午前の時間は捨てがたい

精神的な余裕が持てる人生 いいですね

現実的には、40歳くらいにならないと
なかなか手に出来ないですが
その位置に行くことを目指しているかどうか
この意識は重要だと思いました

2957:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/18 at 21:17:12 (コメント編集)

たしかにケチなアンケートです
おっしゃるとおり二分岐になってないですからね

たとえばチラシ配りを天職と思うことは自由ですが
収入を考えたら、どんなに成功したところで
掛け持ちをしないと生活に支障が出そうです

プロ野球選手だったら、天職で大成功を収めたら
「働かなくても困らない人生」を手に入れることが出来そうです

2962: by ななし on 2015/01/19 at 22:18:16

天職を見つけて成功する人生を選びます。

いま、一応やりがいのある天職っぽい仕事をしています。
ただ、成功を収めているかと言われると????です

食えてはいますが。

これで成功を収めることができるのだったらハッピーです。

そこそこ食えている今でもまあまあハッピーかな。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS