トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

40歳定年を意識して人生設計する

有限の時間を意識して人生設計する



40歳定年制

柳川範之さんが昔から提唱し続けています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

もし、そのようになったら リタイアするかな
って考える人も増えそうに思います
選択肢として登場してくるんじゃないかって思います

顔 展望 人生設計

消費しないピノキオは今 40歳を超過しています
未だに早期リタイアしていないわけですが
40歳くらいにリタイア(定年)することを目標としていました

40歳に定年する前提で人生設計を組み立て直してみると
「スピード」ということをどうしても意識します

会社内での出世なんて悠長なこと考えていたら
40歳定年までに間に合うはずもありません

会社での働き方を端的に言うならば
若いうちに低賃金で下積みを重ねて
歳をとってからご褒美にありつく仕組みです

今は人事、給与制度の改革で随分と変化しましたが
根っこの仕組みは大きく変化していません

そしてワークライフバランスとか
頓珍漢な仕組みが新たに登場したりします

仮に40歳以降に新たな仕事を継続する選択を取るにしても
会社生活の中で将来に向けた必要なスキルを獲得することに
自分自身のエネルギーを費やすことになるはずです

目標が変われば、手段も変わります

Chikirin さんも言っていることですが
40歳くらいを目処として人生を2つに分断してみる考え方は
有限性を意識下に置く上でも重要だと思います

40歳定年制なんて実現しないと思います
会社は国が担うべき社会保障まで背負っています
この構造を国は変えるつもりはないでしょう

でも、自分の中で区切りを付けることは可能です

明確な時間の切れ目を用意しないと
絶え間のない無限に続くかのような時間の中で
日常を暮らすことになってしまって
いろいろな出来事を錯覚して捉えてしまいます

40歳以降、ましてや60歳くらいに
慌てて人生設計しても遅かったりします

捨てるところは捨て
エネルギーを費やすところは費やす

力の加減を意識しながら暮らす
時間の有限性を意識下に置く


これが肝要かなと思っています


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 リタイア 仕事 時間 仕組み
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2925: by プライア on 2015/01/13 at 08:32:36

40歳定年制、初めて知りました。
経験と劣化のバランスが最も取れるのが35~45歳くらいだと思います。
劣化した50代60代が社会の主軸となるはあまり良くない気がします。

2927: by クロスパール on 2015/01/13 at 18:31:58

とにかく制度を仕切っているのが老人なので自分たちの保守に走る政策しかできないのは仕方がないかなと思っています。「区切り」をつけることはほんと重要だと思いました。私はその区切りを2026年にしているわけですが最近はこれもどうなんだろう?と思うこともふとした時に感じます。
逆に目標をぎりぎりの所に置く方が何かしらの能力が発揮されるのかな?

2932:ターニングポイント by たんちん on 2015/01/14 at 19:34:42 (コメント編集)

振り返ってみると40歳前後にターニングポイントが有った様に思います。プランする事は重要だと思います。

2933:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/15 at 00:01:17 (コメント編集)

劣化した50代 60代は、陰日向でひっそりと暮らしてほしいものですね

2934:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/15 at 00:05:33 (コメント編集)

2026年頃ってどうなってるんでしょうね
なんだか今の常識が通用しないことが
満載な気がします

あまり長い期間を見据えると
なんだか気持ちが緩んでしまう
側面もありますよね

クロスパール さんなら
いずれにしても心配なさそうです

2935:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/15 at 00:07:29 (コメント編集)

たんちんさんもそうでしたか
50歳だと遅すぎるように思うんです
45歳くらいの定年が一番いいのかな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS