トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

生活習慣の維持のため外部影響を極限まで減らす

生活習慣という文化資本



NHKクローズアップ現代で
不登校12万人のかげで広がる子どもの睡眠障害
という番組が放送されていた

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

この番組の感想として精神科医の熊代亨さんが

みんな、睡眠習慣を舐めている
非効率な生活リズムと、その世代間伝達について
を書いていた

睡眠を舐めているというのは、大いにあることだと思う

睡眠 熟睡 眠る

その昔、トラブルプロジェクトの火消し役として
途中参加したことがあったが、会社に寝泊りしている人がたくさん居た

消費しないピノキオも例外に漏れず
気が付いたら数日間、会社で寝食していたことがあった
仕事で疲弊しているから
快適な環境でなくても横になればすぐに眠れた

プロジェクトが緊急事態にある時は
自分も大いに緊張状態にあるから
気が張っていて、病気になることもなかったが
終結とともに体のあちらこちらに支障が出た

プロジェクトは終結しても
自分の体は悲鳴をあげていた
これはいかんと思った

あれこれと防御策を打ち
トラブルプロジェクトに呼ばれることはなくなった

消費しないピノキオは生活リズムの維持に こだわりをもっています
生活習慣をなんらかの外部影響で乱されることを極端に嫌います

かみさんも同じ考えなので、我が家では夜更かしをしません
睡眠習慣を守ることへの意識は極めて高いです

睡眠習慣は人間の体内時計の問題だけでなく
文化や生活環境によって影響され
身に付いていく側面を併せ持っている。

文化資本としての睡眠習慣は
親の実生活や躾や価値観が反映されやすい。

家庭内の独自のルールを築きたいと思っても
外部影響により、築けない家庭はとても多いはずです

大抵は仕方のないことだと諦めます
気が付いたら、どの家庭も会社中心の似たような生活習慣になります
きっと、そのストレスは消費に向かってしまうのでしょう
その愚かな行為が、更に自由を遠ざけていきます

外部からの影響力を下げるために何が出来るのか
ってことを私はずっと考えながら、1つずつ手を打ってきました

会社からの影響力をゼロにするための
早期リタイアはその1つの手段です

今では会社よりも政策からの影響力を減らすための
立ち回り方を考えています

そういう意味では、変化に応じる柔軟さこそが大事であり
ポリシーとか信念とか独自の法則とかは
あまり重視しないようにしています


資本主義のハビトゥス アルジェリアの矛盾

ピエール・ブルデュー Pierre Bourdieu 藤原書店 1993-06

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 会社 文化資本 睡眠 生活
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2918: by いろいろでセカンドライフ on 2015/01/12 at 18:33:39

朝の光を浴びて目を覚ますのってとても気持ちがいいし、大事だと思っています。
子供に対しては、常に早起きさせてました。
さすがに、大学になってからは自主性に任せていますけど(休みのときしか帰国しないから、せめてその時は自由にさせてます)。

確か、サーカディアンリズムとかいうものがあり、日周期に従って、ホルモンの分泌も制御されてるはずだから、生理的に睡眠の乱れは、危険な兆候なんじゃないかと。
自然界で、動物でも植物でも睡眠リズム乱れたら、死に直結しますから。

2920: by 招き猫の右手 on 2015/01/13 at 01:06:49

私は結構夜更かししちゃうんですよねえ。
自由気ままに寝ておきるのが理想なんですが。

2936:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/15 at 06:54:58 (コメント編集)

自然界で、動物でも植物でも睡眠リズム乱れたら、死に直結します

おっしゃるとおりですね
睡眠も習慣ですから、気をつけたいところです
ありがとうございます

2937:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/15 at 07:01:03 (コメント編集)

自由気ままな睡眠もいいなって思いますが
我が家には自分の部屋がなく、川の字に寝ているので
起床時刻は、ほぼ一定になります

その生活スタイルが習慣を維持してくれているっていうのもあります

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS