トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ああ 突然 テレビが映らなくなった

あまりにタイミングが良すぎる



以前 我が家のテレビ買い替え計画のお話しを書きました

まずい、来年3月にテレビが見られなくなる

今年の3月にCATVのデジアナ変換が停止します
今もテレビの最上部に、こんなメッセージが常時表示されています

「3月4日正午に終了予定 デジアナ変換」

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今、我が家には2台のブラウン管テレビがある
そのテレビのうち、リビングにある1台に突然 異変が起きた

木 傾斜 傾く

壊れた時、家族でテレビを観ていたから
とてもビックリした

突然映像が消えたのである
音声だけは聞こえているので、受信の問題ではないと思う

もう1台のゲーム用テレビが常時稼動を開始した

新しいテレビを買うかどうか
家族で何度か話をしていたのだが
まだテレビは元気で、しっかり映るということで
テレビ購入以外の方法で受信する手段を
考えていたところでの突然の故障

映像が映らなくなったテレビも
このブラウン管テレビも、もう20年選手です

いつ壊れるとも知れない

テレビが壊れたことで
かみさんも、子供も、どこか嬉しそうな顔をしている
すっかりテレビを買う気満々となってしまった

あまりにタイミングが良すぎる

残念ながらテレビ探しを始めないといけない







Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: テレビ CATV デジアナ変換 ブラウン管 地上波
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2907:冷蔵庫がやばいなあ by たんちん on 2015/01/09 at 07:27:18 (コメント編集)

以前と比べるとテレビは安くなりました。よく見る方なら、もとはすぐ取れると思います。我が家もそろそろ冷蔵庫が怖いなあ

2908: by クロスパール on 2015/01/09 at 07:29:15

電化製品ってぽっと壊れますよね。私もテレビは要らないと思うのですが妻がみるので置いています。あったらあったでみちゃうっていうのもテレビの悪い側面かなあと思います。

2909: by プライア on 2015/01/09 at 07:54:07

34型でも数万円くらいで買えるし、ブラウン管よりは液晶の方が目にも良いから、むしろ良かったんではないでしょうか。

2910: by さいもん on 2015/01/09 at 19:49:57

このご時世にブラウン管テレビを壊れるまで使い続ける姿勢に感動しました。ブラウン管テレビが口をきけたらお礼を言うのではないでしょうか。
出費はご愁傷さまです…

2911: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2015/01/09 at 20:55:59 (コメント編集)

五~十年ぐらい前の機種なら画質も良かったのですが、今は正直どうでもいい感じになっていますね。
逆に言えば、価格の安さだけで選んでも失敗しないという見方も出来るわけですw

2912: by 招き猫の右手 on 2015/01/09 at 23:58:23

私はもうTV観ない生活になってしまったので、廃棄とNHKの解約をしましたよ。
観ないものにカネを払うのもあれなので。
家族の了解さえ得られればTV無し生活に入るのもいいかと。
家族にも読書など有意義な時間が増えるのでは。

2917: by にこまる◎ on 2015/01/11 at 17:51:07 (コメント編集)

ブラウン管テレビって今でも映るんだと初めて知りました。
我が家の近所には 家電無料回収場があって
たくさんの家電が山積みになって放置されてます。
雨ざらしなのでそれは使えないと思いますけど 
そこに捨てに来る人のはまだ観れるヤツかも?って思っちゃいました。

もしかしたらテレビの処分に困ってる人もいるかも。
声をあげたらタダで貰えるかも~??(*^-^*)。
…奥さんとお子さんは落胆されるでしょうが。

2922:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 06:40:21 (コメント編集)

冷蔵庫ってどれくらいで壊れるんですか
うちの冷蔵庫はもうすぐ10年になります
以前に使っていた冷蔵庫も10年でしたが
壊れたわけではなく、一人用で小さかったので処分しました

冷蔵庫って壊れるイメージがあまりないんですよね

2923:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 06:43:49 (コメント編集)

私もテレビは要らないと思っていて
かみさんと子供のために置いていました

最近はドラマや映画を観るようになってきて
テレビはあった方がいいかなと思うようになりました

あったらあったでみちゃう ← まさしくこれですね

2924:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 06:47:01 (コメント編集)

34インチ、たしかに安いです

昨日、ショッピングモール内にある家電量販店を偵察してきました
40インチくらいがいいなって話をしていました

2926: by くうちゃん on 2015/01/13 at 15:15:38

目のためを思えば、今のTVは時価の5倍以上の価値があると思います。
ブラウン管テレビの走査線(525本)でテレビを見続けるのは家族の目へのテロ行為です。
ちょっと大げさでした・・
今のテレビを見慣れるとブラウン管チカチカとか長録画でわざと画質を落としたときの画面はときたら・・・見てられません。

2928:さいもんさん コメントありがとうございます by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 20:53:38

面白いコメントありがとうございます

テレビに感謝されているのかな
いつも向かい合っているのは、かみさんと子供
少なくとも2人には感謝しているでしょうね

2929:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 21:03:16 (コメント編集)

価格の安さだけで選んでも失敗しない

そうですよね、私もまったく同じ考えです

2930:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 21:08:30 (コメント編集)

うわー凄い 本当に踏み込んだんですね
奥さんもテレビ観ないのかな

私も3年近くテレビなし生活をしていましたが
何の支障もありませんでした
おっしゃるとおり無駄に過ごす時間も減るしね



2931:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/13 at 21:12:10 (コメント編集)

今はCATV経由で視聴しているので
なんとか映ってますよ

「テレビの処分に困ってる人」

それ私のことです、映像が映らないテレビですけど
無料でもらってくれる人がいるなら
送料こちらもちで送りたいです

処分費用 最低でも3000円以上かかるんですよね

2942:くうちゃんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/16 at 06:03:33 (コメント編集)

家族の目へのテロ行為

そんなに目に影響があるんですか
すみません、その点 まるで無知でした
早めに購入した方が良さそうですね

ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS