トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

今後の早期リタイアのプランと家計収支

ざっくり家計収支計画とリタイアのプラン



かみさんの付けていた家計簿を眺めています

もともと、かみさんも無駄遣いはしない方です

ただ、容易に削れるところも、いくつかありそうです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

現在は月の支出が16万円ちょっとの家計となっています
年初から少しずつ支出金額が増えていました

消費しないピノキオが単身赴任から戻って、いくらか支出を削減しました
その結果、この金額になっています

ドル紙幣 確率 不確定

年間では約200万円くらいです

この金額から無理のないコストカットをしたところで
おそらく年間で10万円くらいでしょう

なので、基本は年間190万円のラインになりそうです

消費しないピノキオが早期リタイアをしても
かみさんは仕事を続ける意向は、いまだに変化していません

かみさんの賃金からも生活費として一部充当しますが
その他は家賃収入と配当収入で充当していきます

2013年07月15日に 早期リタイアの資金と考え方のこと を書きました

この当時と今と比較してみても、考え方に大きな変更はありません
シミュレーションをいくら繰り返しても、正確なことはわかりませんが
大きな人生設計のプランは大事に抱えています

今、考えている早期リタイアプランでは
年間300万円程度の支出までは耐えられるようにしています

高校、大学での授業料があまりに多額でなければ
現在のプランでも問題ないでしょう

インフレと増税と通貨安、資産課税の動向などは気になるところです
ある程度、先回りして手を打てるところは打ちますが
完全回避は不可能でしょうね

年金はどうなってもかまわないプランにしています
受給開始年齢の引き上げは確実でしょう

以前にも、記事に書いたとおり
極力 外部影響を受けないように計画しています

今後、国の意向でルールが激変することが予想されます

何も対策しない人ときちんと対策した人とでは
生活する上でも、自然と差が生じてくるはずです

動きがある場面では、常に動く可能性を考えながら
準備しておいて、然るべき時に、即座に動けるようにしたいです

何も考えていない状況での即時の判断と行動は
誤ちを犯す可能性が、どうしても高くなってしまうはずですから



Ads by Ninja AdMax



[参考記事]

生涯年収で1億円の差 月額貯蓄でわずか4.9万円の差
年金積立金は、本当はいくら残っているのか
消費で選別と淘汰をする ダムをつくる
早期リタイアという通過点


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 家計 リタイア 貯蓄 家計簿 税金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2893: by プライア on 2015/01/04 at 09:37:18

大枠での将来設計、可能な範囲で最大限にやっておくべきですよね。
最悪ケースを想定した中でもやりくり出来るプランが必要だと思います。
そこはチキンなくらいが良いですし、私も相当なチキンプランを立てていますw

2894: by toshixr on 2015/01/04 at 13:51:39

資産課税は困りますね。ただ、消費税が増税のターゲットになっているうちは大丈夫だと思って楽観視してます。額にもよりますが、そんな話が早々とでてくると私も厳しいです。

2895:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2015/01/04 at 17:13:42 (コメント編集)

こんなプランが必要でしょうね。出来るまではセミリタイアでぼちぼち働きます。

2896: by 招き猫の右手 on 2015/01/04 at 22:06:29

お子さんがいて年間200万以下はいいですね。
僕なんて子供が居ないのに200万くらいです。
まだまだ削るところがあるということか。。。

資産課税、ありえますかね?もし日本政府がそんなことをやるようなら当然日本を捨てて海外移住を考えますね。

2897: by クロスパール on 2015/01/05 at 08:50:49

着々と準備が進んでいますね。将来何が起こるかわからないからその時に考えればいいという人もいますがある程度想定しておいた方が確実に良い方向に進むと思うので私もしっかり準備しておきたいです。^^ 今年もよろしくお願いします。

2900:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/07 at 06:32:37 (コメント編集)

プライアさんの過去の記事などを見ていると
安全なプランにしていることがよくわかります

アベノミクスの恩恵もあったので、自然と安全プランに
推移していった面もあります
まあ、少し考えすぎのところもあるんでしょうけどね

2901:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/07 at 06:45:44 (コメント編集)

資産課税は微妙ですが
いずれ給付付き税額控除はするように思います

マイナンバーも預金まで適用しようと検討しているようです
所得だけでなく、資産にまで配慮されると
間接的な資産課税のような効果が出ると思います
どこまで適用してくるか、注視したいところです

2903:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/07 at 22:59:49 (コメント編集)

プランはあった方がいいですが
計算が狂ったら働けばいいだけとも言えますね

2904:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/07 at 23:05:28 (コメント編集)

正直を言うと、もっとカットできる余地はあるのですが
互いに仕事をしている間は、これでいいかなと思っています

招き猫の右手さんからは自由な香りがプンプンしてきます
そのままで問題ないですよ

日本は年金と社会保障を絶対に死守すると思ってます
そのためには取れるところから毟りにくるはずです

2905:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/07 at 23:07:05 (コメント編集)

ありがとうございます
クロスパールさんも長期視野でリタイアを見据えていますよね
こちらこそ、今年もよろしくです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS