トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

努力と結果 納得するための儀式

努力と結果と納得の関係



昨年末に気になっていた記事がありました

為末大さんの 納得とは何か という記事です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄


いつ私達は夢を諦めればいいのか。答えはない。
無いけれども仮に夢は叶わなかったとしても
若者は納得したいのではないかと思う。
自分はやるだけやったんだと、それでもだめだったんだと
納得したいのではないかと思う。

結果だけでなくプロセスも納得感に影響を及ぼしていて
結果が出なかった場合の最後の砦になっているのは
自分自身にとっての納得感だけじゃないのか

これは、とてもよく分かる話です


車椅子の話からのまとめで、このように書かれています
最後の結論は引用しないので、直接 ご覧ください

納得のプロセスは外からは無駄に見えて
本人にとっては大事な儀式でもある。

全てが完璧に計算され
自分にぴったりと合ったものが提供される時代では
納得感はどこにいくのだろうか。

無駄と思えるような儀式なのに
今もどっこい残存していることって多いです
何か意味があって残っているんでしょうね

顔 見上げる 眺める


話は変わりますが、教えてGooに、こんな投稿がありました

「努力は報われる」が間違いだとわかって

この質問、ありがちな質問だと思いますが
納得感というキーワードを挿し込んで再考してみると

当初、この質問を読んで自分が考えていた内容と
少し違った考えが頭に浮かんできました

やはりたくさんの人の思考を拝聴することは
誤った判断を回避するためにも大事なことだなと思いました

そして自分が考えられること、語れることっていうのも
自分が知っていること世界の出来事でしかないんだな
ってことも、再認識したわけです


諦める力 勝てないのは努力が足りないからじゃない

為末 大 プレジデント社 2013-05-30

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



[参考記事]

時代の波に逆らって努力しても報われない
目の前に塀がある
他人の評価の下で暮らす生き方


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 努力 結果 納得 リタイア 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2887:挑戦者 by たんちん on 2015/01/02 at 11:04:20 (コメント編集)

挑戦するときに以前と違い結果の期待値が現実レベル下がってきています。結果と同じくらいに経過の楽しいさがポイントになっていますので、リターンも少ないでしょう。フルアクセルは非常時にだけになりそうです。
消費しないピノキオさんの記事は、いつも奥が深く脳が活性します、背伸びして少し背が伸びたかもしれません。z

2888:しかし、ド凡人達は・・ by アホンダラ on 2015/01/02 at 23:53:09

謹賀新年です。

ド凡人は、大した努力もしないで、結果を期待する。
結果、そりゃ裏切られて「ああ、ダメだったー、
でも一生懸命やったさ、だから納得してるよ」と、
中途半端な努力の達成感を思い込ませる。

それが無意識に染み付いてゆき、今度は無意識が
失敗を予定調和的におかす。で、「いいんだ~
納得できたんだ、努力したエライ俺」と負のスパ
イラルで、演歌の歌詞の世界へ。

アスリートや偉人やカリスマ達の自己啓発本は、
ド凡人には薬にならず毒ですわ。永遠の経済的
自由を得る前に、永遠のビンボーな迷い人にな
りそうです。

ド凡人は「諦めてはいけない」の方が害が少ない
ような気がします。たとえ、それでボロボロに
なろうとも、無意識が良い方向に働らくので、
将来大成できるかも知れないからです。

私が、為末さん程の努力をした事があるかといえ
ば、自信はまったくありません。で、そんな状態
の私が諦めたら、人生転落の恐怖を覚えます。で、
ド凡人の私が、他にもいらっしゃるド凡人の生兵法
にならないよう、長いコメントを失礼しました。

2889: by 招き猫の右手 on 2015/01/03 at 00:41:35

私の体外受精はなんか納得するためにやってるようなもんですね。
仮にダメだったとしても、ここまでやったんだから、まあいいかと思えますから。
もちろん出来たら出来たでいいことなんですけどね。

2890:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/03 at 07:41:44 (コメント編集)

冬はどうしても寒くなり、外出頻度が下がり
丸くなりがちなので、背伸びは大事です

2891:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/03 at 07:54:22 (コメント編集)

自己啓発本というジャンルはたしかにあると思うのですが
アホンダラさんの言うように
受容する側の解釈の問題のように感じます

この本が人生を変えたとか言う人がたまにいるのですが
私にはその感覚がさっぱりわからないんです

そういう考え方もあるんだね 程度なんです

2892:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/01/03 at 07:59:21 (コメント編集)

夫婦にとっても納得感ってやっぱり大事ですよね
こうして今 コメントを書きながら、いろいろと考えていました

ブログ本文には書きませんでしたが
私が今 仕事を続けているのも納得したいから
という気持ちが根底にあることに気づかされました

いつか打ち切る選択も必要なんでしょうけど
そのためにも必要なプロセスなんですかね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS