トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロレスというコミュニケーションと生産性

観衆を喜ばせることが最も大事なこと



プロレスの基本は技を受けることです

受けと返しを派手に行うことで、ドラマを演出していきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

技の互いの掛け合いがドラマを生みます
プロレスは内部に向けてのルールです

観客に対してはガチンコを演出します

鉄仮面 マスク 防御

ガチンコで大の大人がぶつかっていたら
過酷な興行をこなすことはできません
体がボロボロになってしまいます
興行回数は減らさざるを得ません

受身を何度も繰り返し
技を何度も繰り返し
阿吽の呼吸を体に記憶させます

事故にならぬように細心の注意を払います

このような訓練の繰り返しで興行回数を維持できます

ガチンコだったら、そんなことお構いなしです

殴って蹴り倒してボコボコにするか
関節を壊すか、締め落とせばいいだけです
そこにシナリオは必要ありません

一瞬で決着することだってあります
真剣で切りあえば、そう多くの時間は必要としません

プロレスだと思って加入したら、総合格闘技だった

そんな悲劇を耳にするようになったのは
そういえば最近のことでしょうか

総合格闘技が悪いわけではありません
過酷な興行日程がスケジューリングされていて
得られる収入が低いことが問題です

これでは、選手は傷だらけになってしまうにも関わらず
得られる収入は、ほとんどないまま、引退となります
使い捨てなので、興行会社はそんなことは気にしません
後は野となれ山となれです

振り返ってみると20年以上もの間、頑張ってきました
入社した頃は、会社にもどこか ゆとりがありました
トレーニングに時間をかけられました

いつしか、そういうゆとりはなくなりました
観衆の目が肥えてきたことも関係しているはずです

つまらないプロレスをして退職勧奨された人もいます
プロレスに馴染むことができず、心の病を患った人もいます

上層部に居る人は、プロレスに長けた人です
プロレスの何たるかを勝手知っています

他の興行団体のリングでは鼻もかけられなかったりしますが
自分のリングの上では周囲の引き立てもあり 輝いて見えます

というよりも、選手が輝いて見えるように、観衆が沸き立つように
選手同士で綿密な打ち合わせをして、周到に準備をします


企業の生産性を上げると安倍さんは言います
生産性を上げるということは
観衆に良いものを安価で提供することに他なりません

今の雇用システムの中で果たしてどこまで出来るのか

消費しないピノキオは楽しみにしているんです


君の働き方に未来はあるか 労働法の限界と、これからの雇用社会

大内 伸哉 2014-01-17

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 労働 リタイア 仕事 プロレス 演劇
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2847: by 招き猫の右手 on 2014/12/28 at 22:59:52

完全にレスラーの心境ですね、
マイク・マクマホンとかに弟子入りしてみたいですな。WWEは面白いと思いますよ、マイクパフォーマンスであそこまで、、、観客もノリを心得ているし。

2848: by prire on 2014/12/29 at 15:40:18

> プロレスだと思って加入したら、総合格闘技だった

そんな人いるんですか?それとも何かの例えなのかな?
私は逆に総合格闘技と思って入社したらプロレスでがっかりしました。
もっと技術という名の真剣な打撃戦を期待していたんですけどね。

2849: by いろいろでセカンドライフ on 2014/12/29 at 16:56:17 (コメント編集)

「プロレス」も「総合格闘技」も見たことないので、何のことかよくわかりません。当然、違いも分かりません。
ただ、会社が従業員育てなくなったのは実感します。
今は基本、即戦力の使い捨てです。
能力給も、耳当たり良いので、使い勝手が良いようです。

2850:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/12/29 at 19:45:11 (コメント編集)

周りが格闘技からプロレスに変わっている時に変わらずに、ぼろぼろになり退場しました。プロレスの上手かった奴もさらに上手い奴が現れたらぼろぼろにされて退場です。俺の20年返せと怒ってました。

2851:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/29 at 19:55:26 (コメント編集)

向こうのプロレスは完全にエンタメとして
認知されていますよね
観衆と一体になってイベントが成立しています
体験型としてがっちりファンを掴んでますね

2852:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/29 at 20:04:02 (コメント編集)

会社に入社する時
どこかしらプロレス要素を期待する人も多いと思いますよ
もちろんガチンコ要素も同じくらい期待しているはずです

その後、プロレス要素が強すぎてがっかりする人も
日程が過酷すぎる使い捨てだと思ってがっかりする人も
どっちもいるんでしょうね

技術だけでガチンコが出来ればいいのですが
会社の方針などもあるから、なかなか難しいかな

2853:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/29 at 20:06:53 (コメント編集)

能力給も、耳当たり良いので、使い勝手が良い

たしかに実力主義って便利な言葉だなって思います
まあ会社も健全になってきたってことなんでしょうけどね
昔といろいろ違うってことだけは、しっかりと認識した方がいいでしょうね

2854:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/29 at 20:09:08 (コメント編集)

俺の20年返せ

誰も奪ったわけじゃないんですけど
そう思ってしまう心情が悲しいところです

それだけ奉公してきた気持ちが強いってことでしょうから

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS