トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

マイホームを手放した40代サラリーマンに思う

どこにが問題があるのだろう



いろいろでセカンドライフさんが
ローン破たんは起こるべくして起こったとしか思えないんだけど
というエントリーを書かれていました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

消費しないピノキオは借金容認の人です

以下に書いていることは
それっぽい仕上がりになっています
1つの側面から語っています

不幸 呆然 諦観

ローン破たんは、子供に対しても
貴重な教育の機会だったはず


おやじの背中を見せる教育だったんですかね

実際のところローン破綻しているわけでもありません
何事もなかったかのようです
何の痛みも抱えていないように感じました
反面教師としては中途半端のように感じます

記事から読み取れる数字をもとに
推測して勝手に計算をしてみました

年収が600万円ということは
手取りは450万円くらいと思われます

15年間の手取り総収入は 6750万円です

住居に関する費用は以下のとおり

物件価格の下落 1800万円
銀行への利払い 800万円
租税公課(固定資産税) 300万円
管理修繕費 300万円

ローンの元金払いが1000万円
利払いが800万円くらいと推測しました

15年で3200万円ほどを住宅関連費用に費やしています
住宅にかかる月間費用は約18万円程度となります

貯蓄を一切しない場合
住宅以外の消費に費やせる割合は約53%です
それでも、相当な金額を消費に費やせます
住宅以外に費やせる金額は月間 約19.7万円となります

貯蓄率を勤労者世帯の平均である30%にすると
住宅以外の消費に費やせる月間費用は約8.5万円となります
かなり厳しい数字ですね

大事な教訓は、無謀な借金という手段の問題よりも
価値の急落する物件を、あまりに無防備な状況で
買ってしまったことにもあるように感じました

いろいろでセカンドライフさんの言うとおり
借金をしている意識は無論持ち続けないといけません
今、大変な勝負をしているという意識は必要です

もし物件価格の下落がない物件だったら
15年間で1800万円分を失わなくてすみます

年間120万円、月間10万円が自由になります

つまり住居にかかる費用が結果的に月8万円で済みます
これは売却した結果からの逆算なので、CFではありませんが
結果的にその程度で収まるということです

月8万円が高いと感じる方もいると思いますが

この程度の物件であれば
20万円程度で貸借することは十分に可能そうです

勘定合って銭足らず

そんな間抜けな状況さえ回避できれば
家計は安泰のように思いました
借金をする際に重要なのはCFです

話しをもとに戻しましょう

何が問題だったのでしょうか

1800万円も下落する物件を選んでしまったこと
養育費に毎月20万円を費やしていること



これは、決してローン破綻ではありません
浪費破綻です 問題も見誤ってはいけません


この家は養育費に20万円を費やしています
問題は住居よりも養育費のように思いました

投資は費用対効果と回収可能性を
厳しく吟味しなくてはいけません
本人が望んでいるかという点も非常に重要です




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 住宅 住宅ローン 借金 お金 マネー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2833: by いろいろでセカンドライフ on 2014/12/24 at 21:58:06

丁寧に解説していただきありがとうございます
私は感覚で書いているので、話が穴だらけですw
消費しないピノキオさんが書いてくれると、なるほどそうなのかと納得できます。

ほんとに、勉強になります

2834:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/24 at 22:13:34 (コメント編集)

えっ、全然 そんなことないですよ

記事をそのまま読んでいたらスルーしていた気がしますが

「どこが地獄なのかもさっぱりわからない」
「私も彼が地獄の日々にいるなんて思っていません」

この文章を読んで、私も全く同じことを思ったんです

自分なりに計算してみたら、やっぱり地獄じゃないなって思いました

何が原因なんだろうと考えてみたくなりました

ありがとうございます

あと養育費の数字 間違ってましたね 直しておきます

2835:借金コンプレックス by たんちん on 2014/12/24 at 23:23:39 (コメント編集)

借金に耐性を持てる性格かどうかも大事だと思います。そして、予備費を含めた計画と最悪の場合の対策です。今回のケースは話になりません。ローンが無くなった身ですが元々ローンに耐性の無い性格で非常に怖かったし辛かったです。(実際は残っていますが現金が残債を上回った状態です)

2836: by びーの on 2014/12/25 at 08:48:54

たぶん元記事の企画は解決策がメインなのでエピソードはおざなりに書いて、それだけがネットに掲載されて、イマイチ共感できないといったところでしょうか。
週刊誌なら、実は奥さんがとんでもない毒嫁だとか、しょっちゅう金を無心するクズ親がいるとかいうサイドストーリーでもあれば多少は興味を持てそうですが。

2837:初めまして by Ponta on 2014/12/26 at 12:28:05

いつも楽しく見させてもらってます。
この記事は今週の週間spaの記事ですよね?

2859:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/30 at 07:19:43 (コメント編集)

ローンも性格がかなり影響しますよね
今もローンを抱えていますが、ローン残高が減ると
自分が無能経営者になったように感じてしまうところもあります
でも、そろそろ そんな生活にも慣れないといけないですね

2860:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/30 at 07:23:12 (コメント編集)

いつも良いコメントをありがとう
おっしゃるとおり書かれている情報が足りない
本当にそのとおりですね

背景が詳しく書いてあれば地獄の意味が推測できるかもしれません
地獄の原因は他にあるのでしょう

2861:Ponta さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/30 at 07:27:43 (コメント編集)

週間SPAの記事がYAHOOニュースに取り上げられて
それをいろいろでセカンドライフさんが引用して
消費しないピノキオが引用した流れです

今 見たら YAHOOニュースのツイート数が1239もあって
その反響の多さにビックリしています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS