トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

クリスマスケーキつくります

これから戦場に向かいます



仕事は相変わらず忙しい状況ですが
今日から頭の中は、冬休みに突入しました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今日は休日なので、ケーキを作ることにしました

ケーキは自家製です 1から作ります

ケーキ クリスマス 結婚

ホイップクリームとスポンジといちご
バニラパウダーとチョコチップなどを買ってきます

攪拌機がないので、ひたすら、くるくると回します

自家製ケーキを作る上で、一番面倒なのが
生クリームを冷やしながら泡立てる工程です

手作業だと1時間近くも回転させることになります

フードプロセッサを使うといい という情報もあります
残念ながら、我が家にはミキサーしかありません

その昔 ミキサーを使って泡立てたこともあります
冷やしながらの回転が出来ないので ミキサーだけでは無理ですが
時間は短縮できるような気がします

自家製のメリットは、やっぱりコストですね
生クリームもたくさん作れます

自家製で浮いたお金をいちごやチキンの購入に使います

これから、クリスマスプレゼントの購入も兼ねて
やや大きなショッピングモールに出かけるのですが
きっとお店は大混雑しているはずです
レジも長蛇の行列になっているはずです

消費しないピノキオの嫌いなもので溢れているはずです
そこに今から向かいます


戦場に向かう覚悟です




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: ケーキ クリスマス チキン いちご 手作り
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2828:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/12/23 at 12:34:20 (コメント編集)

作って楽しく食べて美味しいなら言う事無しです。子供と作るのはさらに楽しいと思います。

2829: by pooh on 2014/12/23 at 13:23:34

クリスマスケーキ!
私も子供の頃、母と作って楽しんだ思い出があります(^^)
きっとお子さんも喜ぶでしょうね。

祝日のショッピングモールは私も避ける場所ではありますが、家族サービスの場としては良いと思います。
楽しいホームパーティになりますように♪

2830: by prire on 2014/12/23 at 15:38:30

戦場ってそらあーさん、大げさ過ぎまっせ。
ケーキの上のおっさんの鼻が長く見えるんですが、これってピノキオ?
どんな話だったのか、覚えていませんw

2831: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/12/23 at 17:43:39 (コメント編集)

ショッピングモールは戦場。
確かにその通りだと思います。自分の欲しい物を探し出すことを意図的にやりにくくしているのでは、と思える構造になっていますからね(回遊性の確保)。

生クリームのホイップに関しては、フードプロセッサだと泡立てすぎる場合があるので、手作業の方がいいかも知れません。

僕も自分の部屋があれば、思う存分ケーキが作れるのですがw

2832: by 招き猫の右手 on 2014/12/24 at 00:10:41

ケーキの手作り楽しそうですね。
ホイップクリームは大変そうですが。
私は最近シフォンケーキばかり焼いてます。

2844:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/28 at 07:32:45 (コメント編集)

今年のクリスマスケーキは上手にデコレーション出来ました
子供も出来映えに満足そうでした
毎年 たくさん生クリームを作ってしまいます
数日 生クリームがデザートで出てきました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS