トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

気が向いた時にいつでも行動できる自由

気の赴くままに時間の使い方を変えていく



ここ最近ブログを訪問することが減ってきています

仕事が忙しくなってきていることも理由の1つですし
疲労感も強くなってきています

休日も子供と遊んだり、家族で出かけたり
単身赴任の時とは、生活スタイルが変化しています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

その一方で、興味の幅は確実に広がってきています

今まで接触してこなかった様々なことに対して
接触してみたい願望が静かに沸いてきています

ハチ公 雪 銅像

読んでいる本のジャンルも少しずつ拡がっています

小説は苦手でしたが、読み始めています

貫井徳郎さんの「乱反射」という小説が面白かったので
同じ作者の短編集「崩れる」なども読み始めています

家庭生活、会社生活、資産運用、賃貸

これらを並行して続けていく時間の中で
いろいろなものを削りながら暮らしてきました

そのことを 今 強く感じています

時間のバランスでいうと、会社生活に占める割合が圧倒的で
家庭生活、資産運用、賃貸の順になっています
ここに趣味を含めて、時間のバランス調整をしたいです

気が向いた時に、こういう調整を自由に出来る自由が
欲しかったので、今まで、準備活動を続けてきたわけです


そして訪問するブログもよくよく考えてみたら
割と狭い範囲に偏っているように感じています

自分が興味があるキーワードで検索するなどして
上位に登場したサイトを訪問しているから
範囲が狭まってくるのは当然のことだと思います

そんなことをぼんやりと考えていた時に

クロスパールさんが
ブログをしていると自分の感覚がずれているのか?と錯覚する
というエントリーを書いていました

この記事を読んで、消費しないピノキオは
むしろ興味の幅を増やしていきたいなと思いました

そして出来ればいろいろな世代の人の
ブログを読んでみたいと思いました


崩れる 結婚にまつわる八つの風景

貫井 徳郎 2011-03-25

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア ブログ 時間 趣味 世代
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2817: by たんちん on 2014/12/21 at 08:40:09 (コメント編集)

世代が違うと捉え方が変わるので、興味深いです。私は一回り若い方の考えに刺激があります。

2818: by ぱある on 2014/12/21 at 09:54:14 (コメント編集)

私は、リタイヤできるくらいの金融資産(100歳以上まで生きられる)はできたので、今までかなり熱心に見ていた、セミリタイヤ関係のブログはもういいかとか思っています。そしてやっと「自由になった」とは思います。

年齢的には早くもないですが、色々あったことを思えば、私にとっては早期です。

私はここにたどり着くのに長かったですが、ピノキオ様は天才的に早いと思います。

私は、人生100年と思っているので、長い目で見ればたいした差はないかもしれませんが・・

2819: by prire on 2014/12/21 at 10:05:27

新しいことに興味を持って行けるのは良いことだと思います。
かくいう私はやりたいことは多いけどリタイア後に先延ばしばかりしています。
日々忙しくて時間がないので仕方がないということにはしていますが。

2820:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/21 at 16:51:24 (コメント編集)

死を前にした人のブログも読んでみたいですし
中高校生くらいのブログも読んでみたい

ブログにすべてのホンネが書かれているわけではないですが
行間から伝わるものもあると思います

何に憤り、何に感動しているんだろう
私には、そこがさっぱりわからないです

2821:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/21 at 16:58:14 (コメント編集)

自分としては感情の赴くままに素直に暮らしてきたように感じます

いつしか大勢の方とは異なるコースを歩んできました

ぱあるさんは自身の考えをはっきりとエントリーに書いているので
見ていて面白いし、学ぶところも多いです

2822: by クロスパール on 2014/12/21 at 17:17:07

貫井徳郎さんの作品は読んだことがないですね。今度ちらっとみてみようと思います。働いている以上会社生活のウエイトが大きくなるのは仕方がないですよね。うまくバランスを取りたいものです。私は最近ブログをし過ぎなのでなんとかしなきゃと思うのですが楽しすぎてなかなか制御できません><

2823:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/21 at 19:07:33 (コメント編集)

prireさんは、やりたいことが明確ですよね
今も好きなように生きているように感じます

私もいくつかやりたいことがありますが
気の向くままに好きなことを
好きなだけするってことを一番にやりたいです

振り返ってみると
今まで窮屈すぎる生き方だったように思います

2824:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/21 at 19:11:33 (コメント編集)

ブログ更新頻度が上がってますよね
好きな気持ちに従っているのでいいと思いますよ

小説家は皆 独自のテイストを持ってますよね
私は結構好きな感じでした

2827: by 招き猫の右手 on 2014/12/23 at 00:18:38

私もここ最近忙しくて、自分の記事も他のブログの巡回もできずにいました。
そろそろまた記事を書いていきたいと思っています。

2838:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/27 at 08:36:56 (コメント編集)

お互い忙しいですね
昨日で仕事納めだったんですね
年末年始はゆっくりしましょう

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS