トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

売れない未来 買えない過去

流れる時間に漂いながら



消費しないピノキオは
今 40代前半のおっさんです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

まったく妄想のお話しなのですが

今 現在の資産や知恵、経験、家族を抱いたまま
10年前に戻ることが出来るとしたら

その権利に対していくら払えますか
いくらだったら、その権利を買いますか

馬 少女 芝生

2000万円くらいなら出せるような気がしました

では、これからの10年分の時間を売るとしたら
いくらなら、売りますか

消費しないピノキオの場合
2000万円よりも遥かに高い金額になります
買値よりも売値が高くなるのは当然です

誠に残念なことですが
この手のアンケートは見たことがありません

大勢の人にアンケートしたら
一体 どういう結果になるのだろう

未来の時間を売ることも
過去の時間を買うことも

残念ながら出来ない話です

時間は常に未来に向かって流れていくだけです
私に出来ることは、その流れの中を漂うだけです

売れない未来 買えない過去

でも、未来の時間は意識ひとつで
上手に買い物できるかもしれません

流れに漂いながら 時間のことを常に意識していたい

「時間ですよ」って言われた時に
狼狽したり、驚いたり しないために





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 時間 人生 未来 過去
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2794: by いろいろでセカンドライフ on 2014/12/16 at 20:54:04

私の場合、今現在が十分すぎるほど幸せなのか
過去には戻りたくありません。
と当時に、これから先の時間を買ってくれるなら(当然私個人の時間ですけど)、それほど高くなくても、寿命全部を売ってもよいと思っています。
なぜなら、もう十分幸せであり、一生分の幸福は味わったと思っているからです。
妻に恵まれ、子供に恵まれ、あと、自分はどう余生を過ごすかだけの問題だから。
過去に、改善したい時代があるわけではなく、未来に失いたくない自分だけの時間があるわけでもありません。

2795: by 正吉 on 2014/12/16 at 21:46:59

流れる時間に漂うしけできないけど、その流れる時間をどういう時間にするかは余裕があれば決められるような気がしました。
ちょっとまた記事にしちゃいました。
ありがとうございます。

2796: by たんちん on 2014/12/16 at 23:01:18 (コメント編集)

過去はお金に翻弄されていましたが、今は、消費にはどめがかかり毎日を楽しめています。消費の為に過労する悪循環から抜け出せました

2797:まさかのブラックスワン by アホンダラ on 2014/12/16 at 23:18:57

オアソビの話だと思うのですが、
考えているうちに、突発性の事象について
考えてしまいました。

十年戻って、その次の日に車にハネられたら?
十年飛んで、その次の日にガン宣告されたら?

一会一期、時間をなめたらアカンようで。
久しぶりに落語「死神」を聞きたくなりました。

2798: by prire on 2014/12/16 at 23:30:22

記憶も持ってけるなら10年間で株で儲け放題。だから資産の7割くらいは出せる。
こんなのはダメ?w

でもこの10年間で作り上げた儲ける手法も持って行けるんだろうから、
種銭以外は放出しても良いということになると思います。
まさに時間や若さはプライスレスです。

2799: by クロスパール on 2014/12/17 at 05:39:42

prireさん同様、記憶があるなら種銭以外はすべていらんと思う。 私の場合は過去に戻りたいと思ったことは一度もないです。なんでまた生きる時間を長くしないといけないのか? と 今が幸せだという両面の感情があるからです。 未来については特に何も考えていないのですw ただ「今」できることをするしかないし、その積み重ねが未来でしかないから。

2800: by Colorless Freedom on 2014/12/17 at 10:54:16

prireさんやクロスパールさんと同様過去に戻るなら種銭以外はいらないですね。

未来は微妙ですね。自由で気楽な時間を得るために会社辞めましたし。未来10年だけなら今の資産の3倍くらいで納得できるかな。理論的な裏付けのない数字ですw

2803: by 七瀬玲 on 2014/12/18 at 10:09:34

私も同じようなことを考えたことがあります。
今の人生にも十分満足してますが過去に戻れるなら色々やり直したいことがあります。
特に健康に気をつけるようにしたいですね。
未来の自分がそう思わないように現在では健康に気をつけるようにしています。
過去や未来を考えるのは結構人生設計に役立つと思います。

2806: by 招き猫の右手 on 2014/12/19 at 00:09:21

若いといっても小さいころには戻りたくないですね。大学生なら戻るのもいいです、かなり有意義に勉強とかできそう。もちろんカネは全額放出してもいいです。

2813:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/20 at 18:50:32 (コメント編集)

コメントありがとうございます

いやいや、驚きました

本当に今が充実しているというか達成感があるというか
素直に羨ましいと思いました

過去に戻りたいと文章に書きましたが
もう一度30代を味わいたいというのが本当のところです
私には、その期間に圧倒的な喪失感があります

いろいろでセカンドライフさんと同じ年齢になった時
私もそういう心境に到達したいと思います

もう少し真面目に生きてみようと思いました

2814:正吉さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/20 at 18:52:06 (コメント編集)

私も正吉さんと同じように考えています

一歩先を進んでいる正吉さんを羨ましく感じます
記事にしてくれて、ありがとうございます

2815:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/20 at 18:55:52 (コメント編集)

書かれているコメントを読んで
極めて楽観的に考えている自分に笑いました
そう、頭の中がお花畑になってました

落語「死神」

内容を知りませんが、紹介ありがとうございます
幸い Youtube にあったので、聴いてみますよ

ありがとうございます

2816:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/20 at 18:57:51 (コメント編集)

時間や若さはプライスレス

そう、そうなんですよね
なんだかもったいないことをしました
後悔していますが
前を向いて行くしかないので
これからの時間を大事にします

2843:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/28 at 05:32:41 (コメント編集)

いろいろでセカンドライフさんもそうですが
クロスパールさんも今が充実しているんですね

なんでまた生きる時間を長くしないといけないのか

これは結構 自分には衝撃的な言葉でした
私は長生きして少しでも多くのことを吸収したい
見てみたいと思いながら暮らしているので
正直驚いているところです

そして今が充実していない感じはずっと持っています
その解決策の大きな1つが早期リタイアですね

2857:ブログ村から来ました by ayu on 2014/12/29 at 22:23:41

はじめまして。
ブログ村のトーナメントから、こちらに遊びに来させていただきました。
私は今、高校生でまだ全然生きていません。
しかし、私は、過去の時間も未来の時間も売れるとしても売れないです。
お金では買えない価値が時間にはあると思います。
消してしまいたい過去でも、それも私が生きてきた軌跡。
それを受け止めなければ、未来へ進めない気がするんですよね。
だから、売るのはもったいないんじゃないかなぁと思うんです。
まだ全然生きていない私が偉そうに言えることではありませんが(笑)

2858:ayu さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/29 at 22:53:31 (コメント編集)

売れるとしても売るのはもったいないと思う
お金では買えない価値が時間にはある

答えの確定していない問いかけですが
はっきりと自分の意志を持っているようです

有意義に時間を使えそうに思います

時間があるってことは
それだけ可能性があるってことだから
活かし方次第でどうにでも出来るからね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS