トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

静から動への転換 今年を振り返って

機は熟したのだろうか



今年一年を振り返ってみました

ブログを開始してから二度目の
年越しを迎えることになりそうです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

1年をまた消費してしまったという感覚があります
もう少しプライベートを有意義に過ごしたかった

はにわ 像

家族「○」



赴任生活だったため、去年と同様で
一緒に過ごす時間は短かったですが
去年よりも帰宅回数を増やしました

授業参観や運動会にも参加出来ました

特に大きな病気やトラブルに
巻き込まれることもなく平穏でした

家計「○」



赴任先での家計簿を付けることをやめましたが
家計は概ね安定していました
大きな消費もしませんでした

一番高価な買い物は自宅用エアコンです
本体価格+設置工事費+消費税を
含めて73000円くらいでした
2.8kwタイプを購入しました
冷房した時のパワーは凄かったです

結局 テレビは未だに購入していません
そろそろ購入しないといけません

かみさんの付けていた家計簿に
相乗りして付けるようになっています

一緒に住むことで家計負担は減ってきています
もっと効果が出せるはずなので
少しずつカットしていきたいかな

資産「○」



昨年は「◎」でした、今年は「○」です

空き家が埋まったことで賃貸も順調です

大きなトラブルはありませんでした
まあ、平穏な1年でした

総評



落ち着いて過ごした1年でした

多忙すぎず、暇すぎず
今後のこともしっかりと見つめる時間がとれました

赴任生活が終わるというイベントが
10月末に発生しました
10月末の転居のため、選挙入場券も届かず
衆議院議員選挙ともまるで無縁になってしまいました

事前から ある程度の予測はしていたことで
サプライズはありませんでしたが

今年を漢字一文字で表すなら「静」

来年は大きな転換点になると思っています

いろいろと動き出したいと思っています

来年を漢字一文字で表すなら「動」

になる可能性が高いと思っています

今年はじっくり考える1年
来年はいよいよ行動に移す1年です




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 今年の漢字 総括 家計 家族 資産
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2783: by クロスパール on 2014/12/15 at 07:32:56

私も平穏な一年でした。来年は転勤があるので忙しくなるなあと思うのと、ほかにもやりたいことがでてきたのでプライベートでも忙しくなりそうです。
お互いさらなる飛躍ができるといいですね^^

2784: by たんちん on 2014/12/15 at 07:36:11

私は今年が動、来年が静です。

2785: by prire on 2014/12/15 at 07:49:35

私もたんちんさん同様、方針を確定した今年が動、来年以降が静となる予定です。 退職する年もただの予定調和なのでむしろ静だと思われます。

全体に○ばかりで良い1年だったんじゃないでしょうか。毎年そうありたいですね。

2786: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/12/15 at 20:28:51 (コメント編集)

僕はいつもゆっくり動いていますw
ただ、力は強さを増しているかな?

2787: by 招き猫の右手 on 2014/12/15 at 23:27:49

12月まだ少しあるので、何かあるかもしれませんよ。
もう生活スタイルが定まってしまったので、大きな変化はないでしょうが、インフレが否応なしに進んだら出費は増えそうですね。。。
あ、もしかしたら不妊治療が成功したら子供はできるかもしれませんけど、可能性は低そうだなあ。

2788:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/15 at 23:53:54 (コメント編集)

そうでした 転勤なんですよね

私の方は飛躍になるのか非常にビミョーですが

クロスパールさんには
仕事も他のやりたいことも全部において
飛躍してほしいところです

2789:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/15 at 23:58:27 (コメント編集)

今年のビッグイベントはやはり娘さんの
お相手が挨拶に来た件でしょうか
来年は式ですよね

2790:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/16 at 00:02:04 (コメント編集)

たしかにカミングアウトするまでは
いろいろな感情の動きがあったでしょうから
今年が動だったのかな

ふりかえった時に自分に都合の良いところしか
記憶に残っていないので
大抵の場合、「○」になってしまうんですよ

2791:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/16 at 00:08:30 (コメント編集)

力は強さを増している

そういえば今年も職場での嫌な思いを書いていましたよね

強くなければやっていけないって感じかな
私の職場でも「あそび」や「ゆるさ」は
もうほとんど見かけない感じです

2792:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/16 at 00:13:21 (コメント編集)

そうですね、あと2週間ちょっとありますし
ボラティリティも増しているから安心できないですね

招き猫の右手さん家にお子さんが出来たら
どうなるんだろうって思い、少し楽しみにしています

2793: by toshixr on 2014/12/16 at 01:24:39

今年の私は動でした。来年もたぶん動です。静を求めたい気持ちはありますが、きっとなにか動きたくなると予感がします。

2807:toshixr さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/19 at 05:40:10 (コメント編集)

toshixr さんはブログの記事を読んでいて
理想的なリタイア生活に入っているように感じます
何か自分の中から自然と出てくる「やりたいこと」に
そのまま素直に従っている感じです
自然と動になっているように思えます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS