トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

やっぱり 3億円あっても何も変わらんです

消費されることのないお金が増えた時



2013年10月18日に 3億円あっても何も変わらんです を書きました

もう1年以上も前のエントリーです

宝くじで3億円を当てた男の人生を描いた短編がありました
それを読んでの消費しないピノキオの感想を書きました

もちのろんですが
消費しないピノキオが3億円を持っているわけではありません (笑)

三億円当たった男

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

前回は「3億円あっても何も変わらん」でした

今回も一緒ですね

「やっぱり3億円あっても何も変わらん」と思っています

自分と家族が生きていく上で
そのような大金があっても、結局 消費しきれません

ふくろう 凝視 俯瞰

安心料としてのお金であれば、多いほど安心ともいえます
まあ、そんなお守りとしてのお金です

だから、今の状況で仮に3億円が当選したら
その瞬間は大喜びするでしょうけど
何かに使うわけでもないように思います

3億円が当選したら、「リタイア時期が早まるかな」
ってことを前回の記事では書いていました

今は、それもないだろうな と思っています

「気が向いたら辞める」ということに変化は生じないはずです

以前 お金のことを考えなくて済むだけのお金 という記事を書きました

消費しないピノキオにとって
お金のことを考えなくて済むだけのお金は
大した金額ではありません

ましてや3億円ではありません

昨晩、かみさんと少しの間 こんな妄想のお話しをしました

「私は○○をしてみたい」 と楽しそうに話していましたが
○○は、そんなにお金がかかることではありません
それ以外のことを、いろいろ考えていたようですが
途中でどーでも良くなったようです

まったく安上がりな家族です

私や家族がいろいろなことに興味が出来て
お金を使う用途が見つかった場合
その時に、はじめて心境の変化が起きそうです

「3億円あったら、夢が叶う」とかって言うかもしれません

大袈裟な計画をしたくなるような日がいつか来るのかな

使う用途がないと思っているのは
単純に視野が狭いだけのことのようにも感じます

リタイアして、半年程度の期間が経過したら
「3億円あったらどうする」ってことを再度 考えてみます

そして少しずつ刺激を与えてみます
何らかの反応が起きるかもしれないから




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: お金 リタイア 家計 消費 宝くじ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2766: by しゃあない商事 on 2014/12/12 at 16:43:28

「3億円当たっても仕事をやめるタイミングは変わらない」
私もそう思います。
思考が変わらないかぎり3億円あってもすぐ元通りですよね。
人生を決めるのはお金ではなく考え方だったと強く思います。

妻が最近働き方を考えているみたいです。
ピノキオさんの奥さんは「消費しないピノキオ」さんの何か影響を受けていますか?

2774:いまでいいですよ by たんちん on 2014/12/12 at 23:12:30 (コメント編集)

変わりたく無いけど変わりそうです。変わるとろくな事にならないから当たらない方が幸せです。

2775: by prire on 2014/12/12 at 23:41:52

20代前半の数年間だけものすごい浪費家になった経験から言えば、
節約の人生を送って来た人ほどタガが外れた時は湯水のように使います。
コツコツためた1億あるところに、もし宝くじで3億円が+αされたら、
結果的にその方が早く使い切るというのもあり得る話です。

2776: by Colorless Freedom on 2014/12/13 at 00:05:14

あと5000万くらい手に入ったら資産運用を止めると言う話をちょうどしていました(ほぼ無理だと思いますが)。
3億あれば取らなくていいリスクというのがでるかなという程度ですね。

2777: by クロスパール on 2014/12/13 at 05:18:39

私も特に変わらんと思います。
消費しないピノキオさんと違うのは仕事は確実に辞めるということでしょうか。もし3億使うとしたらもっと派手に投資をしてみたいかな^^

2778: by いろいろでセカンドライフ on 2014/12/13 at 17:22:57

数億円程度の中途半端なお金では、
ほとんどの夢はかなわないので、
多分、インデックスファンドを購入しておしまいになりそうです。

けど、3億円大金ですねぇ
一生縁がないと思います。

2779: by 招き猫の右手 on 2014/12/13 at 17:30:15

節約が身に染みてしまっているので、生活は変わらんでしょうね。

2780:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/14 at 08:27:38 (コメント編集)

お金ではなく考え方が大事 本当にそう思います

かみさんも私の影響は少なからず受けているはずです
そして私もかみさんの影響を少し受けています

互いに頑固者で、働くことへの意識は、結構 違いますね

2781:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/14 at 08:33:40 (コメント編集)

たんちんさんは、当選したら人生変わりそうだと思えるから
変わらないために、当選したくないってことなのかな

昔は宝くじに当選したら人生変わるって思っていたのですが
貯金が少しずつ増えていくにしたがって、考えが変化していきました

そして私は習慣に縛られやすいタイプなので
宝くじに当たった程度では、何も変わらないと思ってしまうんです

実際に当選していないので、想像でしかないのですが

2782:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/14 at 09:06:44 (コメント編集)

prireさんは浪費経験を持っているところが強みですよ

無駄遣いの経験はあるんですけど
タガが外れたことがないので、私には想像がつきません

つまらんモノやサービスにお金を使いたくない欲望よりも
お金を使いたい欲望が勝る瞬間に興味があります
どんなきっかけなんだろうな

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS