トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

MRF残高と日経平均株価の推移

MRF残高と日経平均株価の推移



寒くなってきました

我が家ではガスファンヒーターを風呂上りに付けています
そしてコタツが登場しました
単身赴任中は、厚着して寒さを凌いでいました
正直なところ、ほっとします
ハングリーさを失いつつあります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

さて、株のお話です

収集しているデータから気が付いたことがありました

東証と名証の一部二部 総売買代金では
個人投資家の現物株の売買について6週連続の売り越し
金額だと累積で 約2.7兆円の売り越し額となっています

結果 MRF の残高も積みあがっています
実は、昨年末もMRFの残高が積みあがっていました

昨年末のMRF残高は約11兆円でした

今年は未だ10月までしか公開されていません
統計はいつも遅れてやってきます

個人投資家は11月だけで約2兆円を売り越しています
MRFにも、相当額が積みあがっていると推測して
2014年11月までの
MRFの残高推移と日経平均株価をプロットしました

MRF残高 日経平均株価 個人投資家

赤線が日経平均株価、緑線がMRF残高額です

株が騰がるとMRFの残高も増えています
新規流入資金も含まれているでしょうけど
塩漬けを売ったお金がMRFに
積み上がっているように感じます

他にも注目すべき傾向が見られます

日経平均株価で描いていますが
TOPIXでも、ほぼ同じ感じになります

このグラフが皆様の参考になればと思います
ささやかですが、クリスマスプレゼントです




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: MRF 投資信託 株式投資 日経平均株価 お金
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2749: by たんちん on 2014/12/08 at 17:19:53 (コメント編集)

年金が買い、上がると個人が売る。年金が売ると下がり、個人が買う。

難しい、分かりません。

2750:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/08 at 22:29:18 (コメント編集)

現物株に限って言えば、11月はこんな感じでした

外国人投資家 1.2兆円買い越し
信託銀行 0.23兆円買い越し
事業法人 0.30兆円買い越し

個人投資家 2.0兆円売り越し

2751: by 招き猫の右手 on 2014/12/09 at 00:12:17

個人は今がピークととらえて暴落待ちなのかな。

2752: by prire on 2014/12/09 at 07:53:56

個人投資家が逆張りを好むと言われるのを裏付けているような結果ですね。

2753: by とし on 2014/12/09 at 18:12:16

先日放送のテレ東のモーサテで、12月になって証券会社のMRF残高が12兆円を超えたと言っていました。昨年は税率変更対策で年末に売りが増えたんだと思いますが、今年のほうがMRF残高が高いのは驚きです。

2754:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/09 at 23:16:01 (コメント編集)

そうですね、この動きを見ていると
押し目待ちをしているようです

2755:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/09 at 23:17:24 (コメント編集)

本当ですね、株が騰がると利益確定して押し目を待って買う
そんな、よく言われている傾向が出ています

2756:としさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/09 at 23:24:13 (コメント編集)

あれ、11月末のMRF残高 公表されていたんですか
12兆円ってことは 予想より0.6兆円も多かった

この待機資金は期待できそうですね
この先も動向をチェックしていきたいと思います

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS