トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

乗り遅れたバスに、どうしても乗りたい心理

乗り遅れたバスのチケット価格



ボーナスの季節です
円安株高の恩恵を受けていない人
会社にもたくさんいると思われます

タイミングよく衆議院議員選挙も行われます
アベノミクスの恩恵を自分は受けているのか
多くの国民が自問自答しているはずです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

乗り遅れたバスに乗ろうとする人が増えてきます
バスは前にしか進まないと思っているようです

バス ボロボロ 老朽化 ポンコツ

消費しないピノキオの周辺でも株の話題が増えてきています
どうやら、かみさんの職場でも株の話題が増えているようです

昨日も「証券口座を作った」と意気揚々と話している人がいました

私はお弁当を食べながら、ケロヨンのごとく相槌を打ち続けていました

NISA口座がなんなのかも知らなかったようだし
FXと株式の違いも、わかっていないようですが
口調から、気分が高揚していることが確認できます

「そろそろボーナス、株でも始めようと思ってるんだ」
「○○が業績好調でいいらしいんだ」

こんな会話が続いていきます

「株で儲かったら、どうするの」 と聞いてみると
「欲しいものが一杯あるし、家も買いたいな」 と夢を語ります

話の流れで、資産運用のことを聞かれたので
「俺 よくわからないんだよね」と答えました

典型的なビギナーが、まず買うのは国内の個別株
そしてドル円のFXだったりするんですね

どこでどうやって調べたのかわからないのですが
有望な投資先として、ベンチャーと思われる
横文字の会社をいくつか挙げていました

今、調べてみたら 確かに業績はいいのでしょうが
今年上場したばかりの会社です
業績に持続性があるのか、さっぱりわかりません
そして株価は明らかに割高なエリアに位置していました

そういえば、昨年末も株高になっていました
でも資産運用の話題が出てくることはありませんでした

どうやら今年の年末の株高は
昨年末の株高とは少し様相が違うように思います
マインドが少し変わってきているのかな

やはり選挙の影響なんですかね

乗り遅れたバスに乗ろうと必死な客にとっては
チケットの値段の高低はあまり関係がないようです


お祭りに参加したい、乗り遅れたくないという
ちょっとした焦りの心理でも働いているのでしょうか

エボラ出血熱騒動や株の膠着状態を嫌気して
株式を売却して、指をくわえたままの人も多いようです

個人投資家の現物の売買動向ですが
11月4週まで6週間連続で売り越しが継続中です




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 マネー 市況 アベノミクス 選挙
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2732: by しゃあない商事 on 2014/12/06 at 18:02:15

ブログにツイッターに
いつもいい情報ありがとうございます。

周辺に株の話が出始めましたか。
サインのひとつですよね。

「俺 よくわからないんだよね」
いやらしいですねw

2733: by クロスパール on 2014/12/06 at 18:04:41

いや~乗り遅れたバスのチケットは高額そうですけどね。私はお安くなるまで待ちたいなと思います。

2734: by prire on 2014/12/06 at 18:35:26

昨年末高かったと言ってもそれは元が安すぎただけなのに対し、
今は今世紀の最高値圏ですからね。
前回のピークは株式ブームに乗って18000円まで行って、
そこからどーんと行ったんですよね。ああ、忌まわしい記憶がw

2735: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/12/06 at 20:25:34 (コメント編集)

職場では、株の話など全くありません。
何とかのミクスなど、自分たちには関係ない、という雰囲気ですね。

賢いのか、それとも世間に無頓着なだけなのかw

2736: by 招き猫の右手 on 2014/12/06 at 21:00:31

今回の相場の最後のお客さんがやってきたんですかね。
大事なお客さんですから機嫌を損ねずにそのように振舞うのは素晴らしいです。
しかし、そういう意味ではこちらも出口戦略を練らないといけないんですかねえ、、、でも欲があるからどこかでスパっと全て売却は出来ないだろうし。
結局こっちは降り遅れることになりそう。。。

2737:高額チケットを集めています。 by たんちん on 2014/12/06 at 21:44:25 (コメント編集)

現金からバランスファンドに資金移動しているので、こたえるなあ、暴落してほしいな。

2738: by スノー on 2014/12/07 at 00:24:43

どうやら靴磨きの少年のお出ましのようですね。

2741:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:00:42 (コメント編集)

いえいえ、何も有益な情報は出していません
少しプレッシャーを感じたので
次回の記事で少し気が付いたことを書いてみます

>いやらしいですねw

すみません というのもですね

この上昇相場で私の保有株はTOPIXにも225にも
大きく割り負けしています
だから自分は何もアドバイスできないと思っています

まあ、無難に対応してしまいました
ビギナーに負けることも多分にあると思っています

2742:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:02:13 (コメント編集)

ええ、そういう人が多いのは各種統計から明らかです
やっぱり価格は大事ですよね

次回、その手の記事を書いてみます

2743:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:09:28 (コメント編集)

2007/07 の 18261.98ですね
この数字は意識されるだろうな

ここを超えると 次はITバブルまで遡る感じです
2000/04 20833.21

外人次第ですが、どうなりますかね

2744:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:11:56 (コメント編集)

「自分たちには関係ない」 という雰囲気
たしかに社会全体を覆っている感じがします

自民への反対票は共産が吸収しそう という予測も頷けます

2745:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:16:44 (コメント編集)

最後のお客さんですか (^w^)
ここで天井を付けたら、その人のことを
華麗なるアンカーと呼ぶことにします

華麗なるアンカーのその後も記事にしようかな

2746:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:21:51 (コメント編集)

株の組み入れ比率が高いバランスファンドなのかな

2747:スノーさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 09:24:26 (コメント編集)

そうか、靴磨きの少年だったのかなぁ

見た目は少年ではありませんが
少年の心を持っていて、夢見るところがありそうな方です
やっぱり希望は大事ですね

2748: by いろいろでセカンドライフ on 2014/12/08 at 13:49:49

私は早々にバスを半分降りてしまいました。
要するに、個別株を半分売ってしまいました。

乗り遅れたと感じる方々がほとんど乗ってしまってから、バスがどちらに進むのか見届けて、それから、また乗るかどうか考えます。

2764:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/11 at 05:27:31 (コメント編集)

いいタイミングでバスを降車した感じかも
バスは少し後退をはじめました

後退している間もバス料金がかかるので
降車して待っているのが正解ですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS