トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

我輩はおっさんである

今更だけど、自分がおっさんだということに気が付いた



自分の年齢からすれば、すっかりおっさんなのだが
不思議なもので、おっさんと自覚しているかといえば
案外そうでもなかったりします

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

うちには小学生の子供が居ます
自分の年齢を意識する機会は豊富なはずです
たしかに時間が流れている感覚はあります

時間が流れているため、歳をとっていることはわかるのですが
おっさんと自覚できているかってこととは、どうやら別のようです
まだ、若いと思っている自分がいます

そして、ふとした出来事で実感するわけです

カメラ 一眼レフ ライカ

たとえばですね

女王の教室に小学生役で出演していた志田未来が
今 21歳になっていると知った時、結構 ショックでした

計算すれば、そうなっているだろうことは
わかるのですが、まあ驚いてしまうわけです

今 20歳の人は、1994年頃に生まれているわけです

ヤフーやAMAZON が米国で設立した年です
日本ではポケベルが流行していました
携帯電話はまだ普及していません
使うブラウザはモザイク、X86系のOS Windowsのバージョンは3.1
大半の人は普通にDOSを使っていました
DOS上で稼動する一太郎と123で卒論書きました

NEC9801が、まだPC市場を独占していて
DOS/Vの登場でようやく風穴が開き始めた頃です
PCの世界ではLAN はほとんど普及していませんでした
そしてインターネットの個人利用は、ほぼありませんでした
個人の通信は概ねニフティサーブでした

デジタルカメラも普及していませんでした
まだフィルムだったわけです

カメラに凝っていた時期がありました
カラーリバーサルフィルムのエクタクロームや
コダクロームなどを小遣いを貯めて買っていました
現像代もバカになりませんでした

「写ルンです」 一時期 大流行してましたね

ここで使ったキーワード
来年 成人式を迎える人はさっぱりわからないでしょう

自分が成人だった頃の生活と今の成人が暮らす生活は
あまりに違っているわけです

時の流れの中で普通に時代を通り過ぎてきましたが
今日からは 「おっさん」の自覚を持とうと思いました

おっさんは、口数を少なくして おとなしくしています




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2710: by いろいろでセカンドライフ on 2014/12/02 at 18:09:15

私が30歳ごろ、自分がおっさんだなと感じたのは
子供のように木登りができなくなった、
野球でダイヤモンドを全力で一周をすると足がもつれるようになった。
なんていうことだったかなぁ。

1994年でもエクタクローム頑張っていたんですね。
1980年前後に良く使った記憶があります。

2711: by クロスパール on 2014/12/02 at 18:54:39

懐かしい言葉が並んでいます^^
最近は昔から知っている芸能人などのお悔みが多いので歳を取ったなと感じます。
DOS/V機は衝撃的でしたね!

2712: by prire on 2014/12/02 at 23:02:21

私はピノキオさんよりはまだおっさん度が低いから、知らない言葉もありましたよ、いやホントに。

私は宇多田ヒカルが30歳と知った時は衝撃でした。
でもまだ自分がおっさんということには一部気がついていませんw

2713:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/12/02 at 23:03:06 (コメント編集)

おっさんの作法を身につけないといけませんなあ。53歳でまだ、諦められません。一生青春、そんなわけないな。

2714:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/02 at 23:26:58 (コメント編集)

いやーお茶目さんですね

木登りができなくなったから、おっさんと自覚したんですか
今日はたまたまとか、ちょっと調子が悪いだけとか
体力が落ちただけで、まだまだ若いと考えてしまいます

エクタクロームを積極的に使っていたのは
1986年頃のことでした 生意気にも当時中学生でした

2715:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/02 at 23:32:33 (コメント編集)

懐かしいでしょう ロータス123で通じる人は
年代が特定できそうです

そうそう、DOS/V は衝撃でした
あの当時、日本語変換が弱くて使い物にならないという
おかしな噂が随分と流れていました

私もテレビを観ない時間が長かったせいか
芸能人で時の流れに驚くことが多いです

菅原文太さんも亡くなられましたね
かつての東映のスターが減っていきます
悲しいことです

2716:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/02 at 23:36:38 (コメント編集)

えっ~って驚きました

宇多田ヒカル 調べたら31歳ですね
来年早々に32歳ですか

なんだか時間が止まってます 大丈夫かな俺
自分の残り時間も減ってるってことですよね

仕事している場合じゃないな

2717:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/02 at 23:39:10 (コメント編集)

ちなみに諦められないことってなんですか
興味あります

おっさんの作法 声のトーンを下げ
若者の意見を傾聴し、静かにやり過ごす

こんな感じであってますかね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS