トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ワークライフバランスで定年まで働くことの幸せ

早期リタイアであって、ワークライフバランスではない



イケダハヤト氏の こんな記事を目にしました

「ワークライフバランス」を気にする人は超一流になれない

一流とか二流とか、そんな価値観を抱いたまま
高知で暮らしているの ってことを即座に感じてしまいました

書かれている内容を読むと
どうやら そういう話ではなさそうなので
ただの「タイトル釣り」だったようです

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

書かれている内容は概ね賛成です

だから引用させていただきました

私はワークライフバランスと早期リタイアは
完全に正反対の思想だと思っています

以前にも同じような記事を書いています

ワークライフバランスと早期リタイアは正反対

バランス 曲芸 大道芸

ワークライフバランスは将来に渡り仕事を続けながら
個人のライフスタイルも守り抜くという考え方です
仕事も家庭も両立させて頑張りましょうってことです

政府広報のページ には以下のように書かれています

抜粋して引用します

働くすべての方々が、「仕事」と育児や介護
趣味や学習、休養、地域活動といった
「仕事以外の生活」との調和をとり、その両方を
充実させる働き方・生き方のことです

政府が余計なことするなと感じてしまいますが
それで幸福感を感じる人も結構いるようです

政府広報の挿絵の登場人物も みんな笑顔です(笑)

働くことの美徳 という幸せのカタチもあるのかな

私は以前から書いているとおり、器用な人間ではなく
仕事と家庭を両立するってことが極めて苦手な人だと
大いに自覚しています

早期リタイアの最終局面に立つ
今の優先順位はこんな感じになっています

仕事<家庭<投資(お金)

昔から、ずっとこうだったわけではありません

結婚する前は、確実に仕事最優先でした
結婚してからも、子供が生まれてからも
仕事を最優先にしていた時期もあります

途中で、これではいけないと思って軌道修正しました

振り返って感じることですが
何かに向かって真剣に取り組む時間は
大いに成長できる機会を与えてくれます

仕事に無駄があるという話と
ワークライフバランスするという話は
必ずしも両立する話ではありません

仕事に無駄があるなら
無駄を単純にカットすればいいだけのことです

ワークライフバランスしたい人と
そうでない人が共存できれば一番いいと思うのですが
どこまで可能なのでしょうか

ワークライフバランスなど推進しなくても
将来的に仕事が減ってくる可能性は高いです
稼げる間に稼いでおいた方が無難と感じますが
他の方は、どう考えているんでしょうかね

ワークライフバランスと早期リタイア
やっぱり正反対だなと思ってしまいます


未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

ちきりん 文藝春秋 2013-06-12
売り上げランキング : 3852
by ヨメレバ




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 仕事 家庭 ワークライフバランス 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2700: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/11/30 at 20:26:37 (コメント編集)

引きこもり生活は、在宅勤務などの活用でワークライフバランスの実現が出来ますし、早期リタイア後の暮らし方の一つとしても活用できます。

どちらにするか迷いそうですが、労働嫌いの僕は後者でしょうねw

2704: by さいら on 2014/11/30 at 23:40:55

「勤労の義務」が日本国憲法に謳われていますから、政府が「余計なこと」をするのは当然ですね(笑)
仕事が生活の糧をうる手段となっているとライフワークバランスと早期リタイアは対立してしまいますが、趣味としての仕事ならば両立可能かも。採算度外視の仕事・・・世間では仕事とは言わないのかな?

2705: by 招き猫の右手 on 2014/12/01 at 00:33:30

ワークライフバランスって、働きすぎの人間に、まあちょっと休めよ、っていう事かと思っていました。
ちょっと休むくらいではなく、しっかり資産を作って、がっつり休みたいですね。

2709: by prire on 2014/12/01 at 23:18:08

私は最終局面を迎えてから、投資(お金)<仕事<家庭<自分みたいになって来ています。
かけている時間で言えば、残念ながら投資(お金)<家庭=自分<仕事ですけどw

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS