トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

省エネの日常生活 習慣が記憶している行動

4年前の習慣がいまだに顔を出している



以前に こんな記事を書きました

ルーチンワークと省エネ生活

日常生活の繰り返し頻度の高い行動は
無意識でしていることが多いという内容でした

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

赴任生活が終わり、我が家に戻り
そこから会社に向かう生活がはじまっています

木 ツリー

生活環境は大きく変化しました

冷蔵庫もテレビも洗濯機もあります

およそ4年前 顧客先に通うため
駅の3番ホームから電車に乗車していました

今は自社に向かうため1番ホームから
電車に乗車する必要があります

それなのに

気が付いたら3番ホームに立っていたこと
こちらに来てから既に3回ありました

これヤバくないですかね

自分に甘いので、すぐに許してしまうし
危機感はあまり感じていないのですが
ちょっとボケてきているのかなと

電車に乗る前には、さすがに気が付くのですが
ホームに上がるところまでは
考え事をしているせいか まるで気が付きません

やべー、またやっちまったと思いながら
すぐに1番ホームに向かいます

仕事中は余計なことをあまり考えていないので
このような問題に遭遇することはないのですが
日常生活では普通にあるわけですよ
完全に省エネモードになっています

普段の生活の中で本当に意識を集中させて
取り組んでいること、自分にはどれくらいあるのだろう

相当に少ないような気がします

省エネする生活が完全に身についてしまっていて
もう直すことはできそうにありません

もうすぐ2ヶ月が経過します
最近は、そのようなミスがもうありません
どうやら新しい生活習慣が刻まれたようです


しらずしらず あなたの9割を支配する「無意識」を科学する

レナード・ムロディナウ ダイヤモンド社 2013-12-13

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 習慣 生活 無意識 省エネ 行動
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2728: by prire on 2014/12/05 at 07:43:25

かなり前の習慣が突然顔を出すということは私もよくあります。
でも私の場合は無意識行動を省エネとは見なしてなくて、
周囲が見えなくなるほど夢中で物事を考えているのです。

オフの時間さえもボーッとせず何かを夢中で考える。
自分は何て前向きで能動的なんだろうと。物は考えようですw

2729:12年前に辞めた会社名で電話を出てしまった by たんちん on 2014/12/05 at 17:03:26 (コメント編集)

もう、12年経つのにこないだ考え事をしながら電話を取った時に少し出てしまいました。電話の受け答えは、あの頃の1/100です。それが11年働いていたからか?それとも....

2739:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 08:53:19 (コメント編集)

私の場合 何かを考えているという意識がなくて
気が付くと考え事をしていて、ミスするって感じなんです

なぜ無意識に余計なことを考えてしまうのかと考えると
習慣に組み込まれた行動は考えずにできるので
余白ができるから、勝手に考え事をしているんじゃないかと

たしかにモノの考え方で、どうとでも変わるので
私も何て前向きで能動的なんだろうと考えておきます
ありがとうございます

2740:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/07 at 08:55:16 (コメント編集)

それ わかります 私もよくあります
自分でも驚きますよね、そういう時

今、その時のことを思い出してニヤニヤしながら
コメント書いています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS