トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

株式投資 魔法の銘柄選択術

株のセミナーに行く人



会社内で大規模な宴会がありました
そこで一緒の席になった人が
株式投資のことを話していました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今 国内株式市場は円安 株高となっています

アベノミクス経済や株の今後について
雑誌やテレビで特集されることも多く
株式投資をはじめたり、興味を持っている人が増えています
宴会で、皆の酔いがまわってきた頃
仕事の話しから、株式投資の話題になっていました

魔法 仮面


30代前半、借家に住んでいて
株で一儲けして家を買うことを目標を掲げていました

その目標を実現するために株のことを知るために
株式投資のセミナーに参加したそうです
20万円程度と高価だったが、結果的に元が取れたようです

話を聞いていた周囲の反応

セミナーに参加してもいいかも
俺、仕事ばかりしていて出遅れているのかな
働いているだけじゃ、貯金が全然増えない
資産運用でもはじめようかな

そんな雰囲気になっていました

仕事上でわからないことなどは
自分で調べたり、勉強したりする能力があるのに
どういうわけか、資産運用ということになると
誰かに頼ろうとする人が多いことに驚きました

ちなみに私はもっと話を聞きだそうと
ガヤを入れ、煽り役に徹していました

四季報に掲載されている「とある数字」を見て
銘柄を選択すれば、間違いないと語っています

本人は実際に「間違いなかった」ので
酔った席で語りたくなる気持ちもわかります

高額セミナーで語られる銘柄選択方法が
四季報に掲載されている数字をベースにしていることにも驚きました

四季報に掲載されている情報なんて、非常に僅かです
数字なんて簡単に変化するものです
会計の仕組みがわかっていたら、それくらいピンと来るはずですが
そのことをよく知らない人達にとっては
四季報から暗号を解読する魔術師に見えたのかもしれません

そして結果的に収支がプラスになっていれば
その法則に疑念を抱くこともありません
万事問題なし、セミナーに参加して良かったとなって終わりです

まあ、魔法ですね

物事が上手く運んでいる時は、様々な矛盾を
すべて覆い隠してしまう力が働きます
気が付くのは、いつも幻想が崩壊した時です


ちなみに消費しないピノキオは
アイコンのケロヨンのように
首を縦に前後させながら、うんうんと頷いていました



Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 銘柄選択 マネー 資産運用 家計
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2692:ビギナーは最強ですわ by アホンダラ on 2014/11/29 at 13:30:38

ヘツジファンドは成績が良くないようです。
ロング・ショートでタイミングを計るので、
ほぼ右肩上がりの相場では効率が悪いです。

ビギナーは怖いモノ知らずですから、ロング
一辺倒に疑問を持ちません。それで簡単に儲
かるものだから、増し玉してはさらに儲けて
世の中チョロいもんと思ってる。

私も、もう一度ビギナーに戻りたい!!

2693: by いろいろでセカンドライフ on 2014/11/29 at 13:51:38

私も、四季報に掲載されている「とある数字」を見て売買して、利益上げたいものですけど、
残念ながら、
「いつも幻想が崩壊」してばっかりなので、あきらめました。

その方、うまく利益あげられて、家買えると良いですね。

2694: by たんちん on 2014/11/29 at 15:38:56 (コメント編集)

私のような者な反面教師がいると話が変わるのだが。とある数字かあ

2695: by びーの on 2014/11/29 at 18:12:30

銘柄選択術そのものよりも
参加費が20万円もするセミナーへの勧誘方法とかセールストークがどうだったのか興味ありますね。
これには魔法ではなくてある種の常套テクニックが使われているはずですから。

2696: by prire on 2014/11/29 at 18:17:11

今の相場環境で言えば損をする方が難しいので、むしろ今損をしているノウハウを見つけてその逆をやる方が将来性がありますねw
その人はいずれ痛い目を見るでしょう。そして、そこでやめてしまうのか研究するのかで真価が問われます。

2697: by しゃあない商事 on 2014/11/29 at 21:02:49

ピノキオさんは未経験のフリをしたんですねw
何も語らずウンウンと頷いている画が浮かぶなあ。

2698: by 招き猫の右手 on 2014/11/30 at 00:55:22

そうして普段株に興味の無い人までやりはじめたら相場的には最終段階という説がありますが、どうなんかなあ、そろそろ逃げ時なのかな。。。
まあ結局自分も逃げ切れないような気がしますが。

2719:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/02 at 23:50:17 (コメント編集)

売買動向を見ていると、個人は大分 売り越しています
多分塩漬けを処分しているんだと思います

おっしゃるとおり
ロング一辺倒に疑問を感じなくなり
騰がって当然とか言い出すと、ヤバそうです(笑)

2720:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/03 at 00:01:20 (コメント編集)

とある数字だけを見て株が騰がっていれば
その信者がたくさんいることを意味します

信者が増えて浮気をしなければ
そして本尊が売り逃げなければ
理屈もなく騰がり続けるんでしょうね

そういうことにはならないことは
歴史が教えてくれています

2721:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/03 at 00:04:38 (コメント編集)

とある数字がなんなのかは、公開してくれなかったので
私にはよくわからないです
単純にROEとかなんじゃないですかね(笑)

2722:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/03 at 00:08:39 (コメント編集)

それ、私も思いました
今度 飲み会があったら、それとなく聞いておきますよ
儲け話は釣り糸を垂らしておくだけで、寄ってくるから
大して苦労はないかもしれないですね

2723:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/03 at 00:11:16 (コメント編集)

人に言われたとおりに株を買う人って

買った株をどんなタイミングで売るんですかね
買いっぱなしなのかな
それとも、ヤバイと思ったら即売りなんですかね

やっぱり不思議です

2724:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/03 at 00:13:12 (コメント編集)

にわか経験者として聞いてました

話を聞くことは好きなので とても楽しかったです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS