トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

個人の問題か組織の問題か

コミュニティの影響力 個と組織の力関係



ある大きな出来事が起きた

その出来事が世間を賑わせていて
その原因が個人の些細なモラル違反だったり
身勝手な行動だったり
そんな逸脱行動だった場合
それは個人の責任という話になります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

もちろん個人の責任なのですが
個人も周囲から多くの影響を受けながら
この日常空間の中で生活をしています

チーム 組織 会社

社会、ご近所、会社、学校、コミュニティ

影響が良い方向に機能することもあれば
悪い方向に機能することもあります

影響に対して個人がどう反応するかという話に帰結しますが
どこまでが、純粋な個人の意思なんだろう と思います

逸脱行動をした個人を叩いたところで
二度と同じようことが起きないとは限りません
仕組みが腐っていることに起因していたら
同様の事象は、いつか再発します
まあ、モグラ叩きになるだけです

しかしながら モラルを維持するためには
逸脱行動をした個人を罰し、戒めることになります
秩序を保つことは、とても重要なことです

全ての事柄を把握した上で、情状を鑑みず
機械的に判定されるわけではないから
その判定に歪みが生じることも普通にあります

その歪みに不満を持つ人が出てきます

そんな積み重ねが組織や共同体に漂う空気となり
結果的に個人にじわじわと影響を及ぼしていきます

組織や共同体との距離が近ければ近いほどに
その影響は過度になっていき
外の人間からすれば、どうでもいいようなことに
必要以上のストレスや快感を感じることがあります

組織や共同体に属するということは
そういう影響力の渦中に身を置くことです

その影響力を極限まで低レベルにしたいから
そのための準備をして、ここまで来たわけです

モグラ叩きゲームには興味がありません
組織の中のおままごとにも興味がありません
どちらも陳腐なゲームです

誘導にはお金が有効に使われています

距離をとるためにはお金というツールが大事になります

多くの人は組織や共同体に参加し続けるため
一定の地位を築くために
大事なアイテムであるお金を使ったり
時間を使い、組織貢献レベルを上げていきます

私から見ると、やっぱりゲームなんですよね
そしてゲームはいつか飽きてしまいます




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 個人 組織 会社 リタイア コミュニティ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2689: by prire on 2014/11/27 at 18:29:10

最近の感覚では、組織とある程度の距離を置き続けながら、
かといって自分が満足できる程度の現場貢献はするという、
最適な距離感を維持するのもある種のゲーム感覚になって来ています。
クリアが見えているので、すぐに飽きてしまうということもなさそうです。

2690: by 招き猫の右手 on 2014/11/27 at 22:45:43

組織にどっぷり漬かると面倒なので、適当にあしらうくらいがいいです。
最低限クビにならない程度に真面目にやればいいかな。上を目指して出世街道という人はそうもいかないのでしょうが。

2691: by Colorless Freedom on 2014/11/28 at 12:54:27

マンションの管理規約違反で揉めていて、間に入って面倒だなぁという現状があって、モラルとか割と身近な話題でした。組織に属さなくなってもご近所などの人間関係はモラルがない人がいると、めんどくさーですw

2707:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/01 at 07:40:13 (コメント編集)

自分が満足できる

ここが大事なんでしょうね

私も組織にいる以上、貢献したいと思います
でも、その感覚がビジネスなんですよ

「お仕事だから」って感じです

昔は明らかにそれだけじゃなかったです

2708:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/01 at 07:43:25 (コメント編集)

なんだか同じような心境です

目標としていた位置に到達した時には定年間際
そこで満足感は得られるものなんですかね

2718:Colorless Freedom さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/02 at 23:46:57 (コメント編集)

ご近所付き合いは、そこに居住しているだけで
関係を持たないといけないですから
おかしな人がいたりすると大変ですよね

私もマンション住まいなので、よくわかりますよ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS