トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ザ・ノンフィクション ボクの帰る場所 秋葉原無差別殺傷事件

秋葉原無差別殺傷事件のドキュメント



録画しておいたノンフィクションを休日の深夜に観た
秋葉原無差別殺傷事件の話だった

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

2008年6月8日に事件は起きた
その時 消費しないピノキオは仕事のため、休日出勤をしていた
ヤフーのニュースで事件のことを知った

顔 呆然

それなりに気になる事件だったので
雑誌や新聞など、事件に関する記事は
極力 眺めるようにしていたが
年月の経過につれ、すっかり無関心になっていた

このドキュメント、それなりに衝撃を受けた
日曜日の14:00としては、重い内容でした
こういう番組は、深夜がふさわしい

この番組で描かれていることは全体の一部にすぎない
裁判の証言記録、著書から、過去を辿りながら描いている

本人がどう考えて犯行に至ったのか
それは結局 本人にしかわからない
本人が脚色をしている可能性もあるし
事実と違う思い込みをしているのかもしれない

この事件の被害者で、存命の方が出演している
自分が少しでも抵抗していれば
被害が減ったかもしれないと語っていた

生き残った方は今も事件と向き合いながら
自分のことを責め続けていました
今でも事件現場に訪れているそうです

被告人の自分勝手な思い込みと選択肢を自ら減らしていく行動
結局 犯行を自制することができず
7人が死亡、10人が負傷という最悪の結果となりました

2014年 被告人の弟も手記を残して自殺したそうです

我々が無差別殺傷事件に恐怖するのは
同じようなことを繰り返す人が
またいつか出てくるに違いないと予期しているからなんですかね

一審、二審はともに死刑判決
来月、被告人の上告により最高裁判所で上告審が開かれるそうです




Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

Wikipedia 秋葉原通り魔事件


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2684: by 招き猫の右手 on 2014/11/25 at 23:29:33

衝撃的な事件でしたね。
ただ、この事件の背景に正社員切り派遣システムが、とか格差社会が、を結びつけるのはちょっと違う気がします。
では格差の無い全員貧乏人のような共産主義国家のほうがいいのか、またそういった国のほうが猟奇的犯罪は少ないのか、はっきりしません。
この被告と同じくワーキングプアでも何も問題を起こさず生活している人も一杯いるので。。。

2685: by prire on 2014/11/25 at 23:45:03

弟さんのことは知りませんでした。
どうしても起訴されて以降はあまり報道されませんね。

割と昭和以降の事件史には興味を持っていて、
大きな事件の背景には何があったのかということを自分なりに調べてみようと
思っていたりもします。裁判の傍聴もしますし、何か学びがあるかも知れません。

2686: by たんちん on 2014/11/26 at 09:05:50 (コメント編集)

怖いのは模倣犯です。事件後の検証が再犯防止につながると思います。このようなテレビは避けていまいます。

2688:相互リンクお願いします。 by キャビン on 2014/11/26 at 20:36:56 (コメント編集)

初めましてキャビンと申します。

ブログ拝見させて頂いています。

もし宜しければ相互リンクをお願いしたいと思い
書き込ませて頂きました。
宜しくお願いします。

セミリタイア資金2000万を目指すブログ
http://ssn2000.seesaa.net/

2701:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/30 at 20:52:17 (コメント編集)

衝撃的でした 被害者数も多かった事件です
様々なことが積み重なって自爆してしまったような事件です
何か対策があるんでしょうかね

2702:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/30 at 21:16:32 (コメント編集)

被害者と加害者
この事件が起きたことで関連付けられて
皆が事件を背負って生きていくことを運命付けられます
悲しい話です

私も近年の事件にはとても興味があります
prireさんの家は地方裁判所に近いのかな
羨ましいです、リタイア後も退屈しなさそうです

2703:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/30 at 22:40:32 (コメント編集)

犯人を崇めるような人もいるみたいですし
勝手に同士と考える人もいるようです
日曜日の14:00に放映されていた番組です
その時間帯に見ていたら、重い気持ちのまま
その日を過ごすことになりそうでした

2706:キャビンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/12/01 at 06:55:10 (コメント編集)

相互リンク申請ありがとうございます

RSSにリンクを付けました
近日中にRSSリンクは訪問リンクに統合しようと思っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS