トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金のことを考えなくて済むだけのお金

お金に振り回されるリタイア生活



今 必要としているもの 欲しているものって
一体 なんだろうと考えてみました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

自由なことができる時間
ゆったり浸かれるお風呂
美味しい食事
家族の団欒と健康
お金のことを考えなくて済むだけのお金


群集 俯瞰 行動経済

これ以外のことについては
ある日 突然消え失せたとしても
大きなショックもなさそうです

リタイア後にやりたいと思うことについても
あまりお金をかけずに
そこそこ楽しめそうな時代になっています

会社勤めをしていると
ついついゴールを見失いそうになります
どこに向かって走っているのかを見失うと
従属の中で暮らすことになります

だからゴールだけは見定めて
見失わないように会社生活を暮らしてきました

そんなことを言いつつも、よくよく考えてみたら
もっと昔に早期リタイア出来ていたような気がします

敬遠した理由は、「なんとなくタイミングが悪い」 ってこと

周囲に迷惑は掛けたくないという気持ち
出来ることならお得に辞めたいという気持ち

そんなアバウトな理由です



それにしても株は世界的に上昇していますね

2014年の世界株式指数
若干のマイナスで終わるだろうと予想していましたが
どうやらプラスで引けそうなところが多いです

お金のことを考えなくて済むだけのお金

人によって金額は大きく違うんでしょうね

ほとんど消費に流れることはないであろう
そんなお金だけが額面の世界で増えていきます
漏れ落ちることのないダムに水が溜まっていく感じです

そんな話の対極ではお金を巡ってのいざこざのニュースが
相変わらずテレビで報道されています

我が家に帰ってきて、テレビのある生活にふれて
単身赴任していた頃と比べて
この手のニュースを目にする機会が増えました

ネットの場合は関心のあることは深く掘り下げられるけど
無関心なものは、わずかしか入ってこなかったから

お金のことから、どれだけ距離を取れるか

消費しないピノキオの中では とても重要なことです

お金のことばかりを考えるリタイア生活はきっと辛いだろうなと

会社を辞めたとしてもお金に従属している構図は
何も変わっていないわけですから

政策1つで自身の生活が変化してしまうなんて
とても耐えられないってことです


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015
知的人生設計のすすめ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 生活 労働 家計 消費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2668: by しゃあない商事 on 2014/11/22 at 16:30:27

国に頼らず自分で何とかしようと行動してからは、
政治に腹が立たなくなりました。
他力本願では一生、願うだけだと思います。

「ゆったり浸かれるお風呂」
ピノキオさんはお風呂好きですね。
私はカラスの行水です。
5分が限界なので銭湯に行っても元が取れません。

2669:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/22 at 18:39:22 (コメント編集)

まったくそのとおりです

国に頼らない生活を完全に実現することは
治安面も含めて不可能ですが、せめて金銭的に
左右されないくらいの資金を確保しておかないと
非力な一票に期待するしかなくなります

お風呂大好きです 最低1時間は入浴してますよ

2670: by prire on 2014/11/22 at 18:48:16

多分早期リタイアのベストタイミングなんてそうそう来なくて、
あるとしたら倒産や異動や早期退職が募られるくらいのものなんですよね。

長年消費をせず投資をしていると自動的にお金は増えていきますが、
長期投資の場合はそれをやめるベストタイミングなど無く、似た感じがします。

2671:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/22 at 19:37:29 (コメント編集)

そうなんですよ ベストタイミングは なかなか訪れません
タイミングに囚われすぎのようにも感じますが
出来ることなら最良の方法を選択したいですからね



2672: by たんちん on 2014/11/23 at 05:57:54 (コメント編集)

機が熟すと突然、その日が来るように考えています。

2673: by クロスパール on 2014/11/23 at 08:07:14

早期リタイアのタイミングは難しいのかな? 私は自分で決めた資産になればさくっとリタイアするつもりです。もちろんバイトなどはするかもしれないけどリタイアする判断はあまり迷わないかな?と思っています。

2674: by 招き猫の右手 on 2014/11/23 at 20:20:32

お金のことは考えなくても済む金額に早くなりたいですね。
それは資産総額ではなく、株や投信のの配当金などで生活がまかなえる、非労働のキャッシュフローで生活がプラスになったときだと思うのですが。

2675:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/23 at 23:04:41 (コメント編集)

たしかに均衡が崩れるのは一瞬かもしれないですね

2676:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/23 at 23:08:54 (コメント編集)

それは素晴らしいです

私も昔はそう思っていたはずなのですが(笑)
おそらく性格なんだろうと思います

2681:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/24 at 10:46:26 (コメント編集)

インデックスだと、インカムゲインも安定しているのかな
賃貸とか個別株とかなので、インカムゲインは
割と不安定なんですよね

そういえば個別株で無配企業が1つあります
復配は来年かな

3870: by あ on 2015/08/10 at 00:11:44

健康が抜けてるんじゃないの?
その時点でお金に偏ってるよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS