トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

過ぎ去っていく時間 関心を捨ててきたこと

空白期間を埋めていきたい



かつては映画が好きでした

洋画も邦画も好きで、昔の映画もよく観ていて
ジャンルに特別なこだわりはなかったです

先週 映画を観て 感じたことがあります

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

かみさんと子供は よくアニメをレンタルしていたようです
先週もレンタルするというので、私も一緒について行きました

そして「告白」を借りてきました

もう何年経つのだろう 映画に関心がなくなってから

空白 絵画 時間

ひたすらリアルな世界の中だけで暮らしてきたように感じます

映画に限らず、演劇、ダンス、音楽、美術

学生の頃は東京に住んでいたから少し暇が出来たら
都心に出没しては たくさんの刺激に出会っていました

その頃 よく通っていた劇団やホール そして演者
今 どうしているのだろう まだ活動しているのだろうか

すっかり無関心になっていたので 先日 ネットで調べてみました

嬉しいことに劇団の多くは残っていました

その昔 小さなライブハウスにもよく出没していました
年末はライブイベントも数多く開催されているはずです
ちょっと顔を出してみようかなと計画しています

こういう空白の期間が私にはたくさんあります
すっかりアンテナをたたんでいました

そんな空白期間を埋めることができるのは
音声や映像が残っているものに限られます

映像を見ていると
これも一瞬を切り取っているんだなと感じます

演者が演じる動きや表情のうち
ある瞬間だけが映像におさめられていて
数年後に同じ表現を求められても
まったく違うものになってしまうはずです

時間の価値が大きいことは理解しているつもりでしたが
久しぶりに映画を観て、そんなことを感じてしまいました

そして それなりの喪失感を味わっています




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 映画 時間 仕事 リタイア 演劇
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2653: by クロスパール on 2014/11/20 at 18:51:43

ふっと昔の記憶が鮮やかになったり懐かしくなったり、時間が流れているのを実感できる瞬間のひとつですね。ピノキオさんはアンテナをたたんでいた空白の時間があるとおっしゃっていますが私はそういう時間はあまりないように感じます。というか、どんどん過去のことを忘れ去っているように思います。そう思うとちょっとさびしいですよね。

2654: by たんちん on 2014/11/20 at 20:12:22 (コメント編集)

私は中学生から高校生時分に興味があります。限られた時間やお金を有効に使っていた時期です。

2655: by 招き猫の右手 on 2014/11/20 at 23:10:34

私も昔はよく映画をみました。レンタルが多かったですけど。しかし今は観なくなりましたねえ、時間を大量に使う、一番の贅沢かもしれませんね。

2657:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/21 at 00:40:40 (コメント編集)

クロスパールさんは器用な方なのかな
羨ましいです

過去のことを忘れてしまうのは、いいんじゃないかな
何かのきっかけで思い出せる引き出しがあるわけだから

スルーしているときっかけにもならないです
少しアンテナを広げていきたいです

2658:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/21 at 00:42:52 (コメント編集)

振り返って思うことは、中高生の頃にこそ
もう少しお金が欲しかった
たしかに限られたお金と時間の中で工夫していたけど
お金がないことで断念したこともたくさんあったから

2659: by いろいろでセカンドライフ on 2014/11/21 at 11:55:21

ピノキオさんは、アンテナ一時的に畳んでいただけで、アンテナ自体は存在していますから。
私なんて、アンテナ自体がありません。

田舎で大学まで行って、娯楽はあまり楽しまず、いつの間にか自分の子供が大人になっています。
彼ら(自分の子供)の趣味は広く、行動範囲は世界中、人間関係も極めて幅広く多様で、私は圧倒されっぱなしです。

アンテナ作るのは、今からでも遅くないのでしょうかねぇ。

2660:まあ、その・・ by アホンダラ on 2014/11/21 at 21:23:51

難しく考えると、又アレになるので、
好きにしたらエエやん。

2661: by prire on 2014/11/21 at 22:42:52

まあまあ、過ぎたことに喪失感を持ってもしょうがないですから、
そこはこれから取り戻すということで、一つ景気良く行きましょうや。
まだまだ人生の半分くらいしか生きてないんだから。

2662:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/22 at 08:40:37

私の場合、単身赴任していたこともあり
育児面でも抜け落ちが多いと思っています
そのことを十分に考えて選択したわけでもないです

普通に暮らしているだけでも
いろいろなものを欠落させているんだなと

今後の生活の選択
もっと俯瞰して慎重にしなければと思いました

アンテナ作るのは遅くないでしょう
いろいろでセカンドライフさんの立場なら
今からすぐにアクションできますよ

2663:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/22 at 08:42:13 (コメント編集)

はい、好きにすることにします

2664:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/22 at 08:45:25 (コメント編集)

本当にあと半分残っているのかわかりませんが

もっと選択の吟味をしないといけないと感じています

今日もいい天気です
そろそろでかけてきます

2667:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/22 at 11:10:58 (コメント編集)

招き猫の右手さんは
バランス良く生活を愉しんでいるように感じます
ブログの投稿数がコロコロ変わる感じも
とてもいいです
好きな時に好きなだけ これ理想的です

私の場合はどうも窮屈な生活になりがちです
だから羨ましいと感じます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS