トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

現状維持 枠の中にとどまろうとする力

枠の中にとどまろうとする力



我が家には利用していないモノがたくさんあります

分別も完全ではないため
同じ用途のモノがいくつかあったりします

爪切りとか耳かきとか三文判とか

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

荷物の整理をしようと考えています

無理をして荷物を一気に減らした場合であっても
減った荷物の生活空間の中で
なんとか暮らしていけるものです

フレーム コート 枠


これは単身赴任生活をして実際に経験しました

なんとかなるものです

モノが欲しいという欲求は極端に減ったため
今では荷物を減らしたい欲求が
買い物をしたい欲求を遥かに凌いでいます

そんなわけで新規購入は遠ざけることが出来ているのですが
既に保有しているモノを捨てるというアクションは
それなりの苦痛と面倒を伴います

現状維持は、変化する面倒を先送りできます

実際に先送りしてきましたが、これではいけないと思って
単身赴任中に家に戻った際には、少しずつ整理してきました

荷物整理という面倒な作業を通じて
不要な荷物を整理した後には
きっと今とは違う景色があるはずです

そして、その景色の中で暮らしていると
今とは違う感情も習慣も生まれるように思います

現状維持に留まり続けようとする力

新たに買い物をしたいと思わない私にとっては
この力こそが一番の強敵だと思っています

この力を、これから弱らせていきます

この話は荷物のことに限りません

現状維持の圧力はいたるところにあります
考え方も行動も、今の枠の中に
留まろうとする制約を受けています

まず 自分の荷物の整理からスタートします

これから先 年齢を重ねていけば
いずれ荷物を整理する気力も失うはずです

高齢になった後に多くの荷物に囲まれて暮らすことは
かなり嫌なことだと思っています

いずれ家族の荷物の整理もしたいし
身の回りの整理も始めていきたいです




Ads by Ninja AdMax



[参考記事]

モノを捨てることの快感
赴任先でのミニマムライフ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 荷物 生活 消費 断捨離 捨てる
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2624:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/11/14 at 16:38:45 (コメント編集)

トヨタのコスト低減と同じように毎回、捨てるようにしています。最初の頃より難度が上がりますがそれでもごみが出ると満足しています。今までそれで困った事は無く家が広く使いやすくなりました。次回は本関係、使わないコード、使わない高かった黒い靴5足、昨年買って履かない履き心地の悪い靴とズボン。

2625: by クロスパール on 2014/11/14 at 18:45:02

とどまる力は大きいと思います。それが長くなればなるほどに。会社員という生活もそうなのでしょうね。

2626: by prire on 2014/11/14 at 22:24:47

捨てるのがしんどいから物を買わないようにできますけど、
過去に手に入れたものはそうやって何とかするしかないんですよね。
早く捨てられる領域にまで古くなって欲しい物も多いですw

2627: by 招き猫の右手 on 2014/11/14 at 22:41:51

私はもともとモノに興味が無いので調理器具以外はほとんど持ってないです、服も最低限ですね。
最終的にはスーツケース一個におさまるくらいの持ち物にして、あちこち放浪したいです。

2628:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/15 at 09:27:14 (コメント編集)

捨てることが辛いので買うことを控える

少なくとも昭和30年代を生きていた人は
そんなことを考えていなかったはずです

完全に時代が変わったってこと

たんちんさんは捨てることはあまり辛くないですか
もう乗り越えたのかな

私は後悔をしながらの苦渋の断捨離という過程を通ります
とっても疲れてしまいます
でも現状維持はこりごり 同じ気持ちを味わいたくないから
新たに買い物なんてするはずもありません

2629:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/15 at 17:37:45 (コメント編集)

そうそう、会社も一緒です

株も一緒なんでしょうね
保有しているかどうかは
あまり関係ないんですけど

2633:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/16 at 07:35:56 (コメント編集)

そうそう、壊れたとか老朽化とか
納得できれば苦じゃないんです

でも、放置しておくと
過去の遺産に縛られているようで
この状況をなんとかしたいなぁ

2637:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/16 at 20:15:18 (コメント編集)

最終的にはスーツケース一個におさまるくらいの持ち物

これいいですね

せめて自分の荷物だけでもその程度まで抑えたいです
昨日、今日と荷物を少しずつ整理しています
なかなか捗らないです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS