トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ご老人の粋な計らい

ありふれた日常の一風景



昨晩から体調が悪くなってしまいました
おそらく、風邪です

症状はこんな感じです

のどが痛い 熱っぽい 鼻水が出る

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

そんなわけで、少しだけ早く家に帰ってきました
会社でも体調不良の人が増えています
風邪がささやかな流行になっているように感じます

かみさんや子供に伝染しないよう、家でもマスクをしています

皆さん 気をつけてください

駅 人 混雑 悲哀

帰りの電車の中で、めがねをかけたご老人がひとりで乗車していました
混雑時間帯にも関わらず、たまたま ご老人の前の席が空き
ご老人は ホッ としたような表情で着座しました

今日はスマホを家に忘れてしまいました
だから、電車の中でやることもありません

そんなわけで、そのご老人をずっと観察していました

ご老人、着座すると、すぐに新聞の切り抜きを
ジャケットの内ポケットから取り出しました

新聞の切り抜きを未だに持ち歩いている人がいることに驚きました
文字が小さいため、大変に読みずらそうです 難儀しています
スマホだったら、簡単に文字を拡大できるのに

わざわざ新聞を切り抜いてまで読みたい記事ってなんだろう

気になったので、じーっと眺めてみました

「高齢者の3割が単身に」 という見出しでした

もう70歳を超えそうなご老人が わざわざ新聞を切り抜いて
こういう社会ネタを読んでいる

日常生活で単身の高齢者と話す機会なんてまず ありません

普段 どんな生活をして、何を考えているのか
移動できる範囲も少なくなるだろうし
何に怒り、何を嬉しく感じているのか

そんなことを、混雑した電車の中で
風邪でぼーっとした頭で考えていました

そのご老人 電車内が少し空いた時
普通席から、席が空いていたシルバーシートに移動していきました

そして老人が座っていた席には
少しくたびれた中年サラリーマンが無事 着座しました

これは、いい連携プレイだなと思いました


今日は早く寝ます
訪問もコメント返しも中途半端ですが
何卒 お許しください




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 電車 老人 孤独 混雑
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2598: by prire on 2014/11/10 at 22:06:35

謎過ぎますね。普通に考えたら切り抜いた際に一度読んでいるはずで、それを持ち歩いてまた読んでいるということは何かの教訓にしようとしているのでしょうか。

人間観察して勝手にストーリーを作るのは楽しいですよね。お体をお大事に。

2599: by 招き猫の右手 on 2014/11/10 at 22:57:07

電車内はたまに気になる人がいますね。
何年後かの自分の姿かもなあ。
お大事に。。。

2600: by たんちん on 2014/11/10 at 23:07:12 (コメント編集)

身なりや時計、靴で品定めしてその人の年収や資産、生活ぶりを想像しています。老人の場合はゴールなので没落もないのですが、50−60歳ならこの苦労するかもしれないなあとかを考えてしまいます。

風邪は睡眠が一番みたいなCMがありました。よく寝て下さい。

2601: by on 2014/11/11 at 00:32:52

ご老人が自らシルバーシートへ移動し、その空いた席に疲れたサラリーマンが座る。
何か考えさせられる話ですね。

2602: by いろいろでセカンドライフ on 2014/11/11 at 10:09:07

お体ご自愛ください。
ゆっくりと休めるとよいのですが。

普通の風邪なら、寝るのが一番の薬ですものね。

とても考えさせられるお話は、何度も読み返したくなるので、その老人の方の行動、なんとなくわかります。そのような記事が気にならなくなる世界なら良いのかもしれませんが。

2603: by クロスパール on 2014/11/11 at 21:01:38

風邪はこじらすと面倒なので早くよくなるといいですね。 最近は電車に乗っていませんがほとんどスマホをみている人がおおいのかなあ。電車内での人間観察は結構おもしろいですね。

2614:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 22:14:30 (コメント編集)

時間に追われているようには見えないので
おっしゃるとおり、一度は読んだ記事を
見返すためにポケットに忍ばせていたように思います

あの新聞記事と席を移動したこと
どの程度の関連があるのか わかりませんが
印象深い光景でした

2615:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 22:27:59 (コメント編集)

ええ、パートナーと死別したらひとり老人さんになります

私も老人になって電車に乗る機会があれば
極力 普通席には座らないよう注意したいと思います

2616:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 22:30:03 (コメント編集)

風邪は一向に治りませんが、症状はやわらいできました

ありがとうございます

2617:ななしさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 22:33:40 (コメント編集)

ええ、なんだか印象に残る光景でした
スマホばかり弄っていたら、気が付かない出来事でした

2618:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 22:44:32 (コメント編集)

いろいろでセカンドライフさんも
風邪にはお気をつけください
かなり流行っていると感じます

老人の投票率が高いのは当然のような気がします
我々が老人になる頃は、老人へのしわ寄せは
今の比ではないでしょうから

2619:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 22:51:32 (コメント編集)

はい、スマホだらけです
うつむいてピコピコやってます
ポータブルゲームをやってる人も稀にいます
読書とかマンガ雑誌を読んでいる人は
いつの間にか少数派になっています

咳は続いていますが、熱っぽさはなくなりました
ありがとうございます

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS