トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

他人の評価の下で暮らす生き方

選ばれる人 選ばれない人



今日 関東地方では夕刻から雨が降るらしい

今 家にいてテレビを観ている

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

赴任先にはテレビがなかった

会社からヘトヘトになり家路につくと明かりがついている
そしてテレビがついている

この生活があたりまえになりつつある

演劇 女優 舞台

子供と話をしているとテレビの話題が多い
アイドルの話題が多い
だからアイドルのことをいろいろと話した

話を聞いていて、アイドルって大変だなって思った

自分でコントロールできることが非常に少ないと思うから

人気商売は常に人気と向かい合っている
飽きられたら、そこで終わってしまう
自分自身の努力の多寡とは、必ずしも直結しない

飽きられないために表現も誇張することになるだろうし
人気の波に身を委ねて立ち振る舞わないといけない
忌避される表現は慎まないといけない
ファンが持っている幻想を崩してはいけない

自分の考える理想像とファンが抱く理想像の折り合い

会社生活でも上司の評価、得意先からの評価がある
上司や得意先なら、ターゲットが決まっている

そのターゲットに向けてのアクション
相手が見えているから、きっと対策も立てやすい

人気なんて得体の知れないものに対するアクション
アイドルだけに限らず、エンドユーザー向けの商品の企画開発
そしてマーケティング戦略

この分野でもコントロール可能と考えている人はいて
とっても上手に大衆を転がしてみせる

数千万人単位のブームを引き起こせるなら
それは快感だろうなって思う


コントロールできないことを減らしていく ってエントリーを書きました

選ばれるとか選ばれないとか
評価が高いとか低いとか

今の消費しないピノキオの立場だったら多少はコントロール出来る
でも コントロールするには少し無理をする必要があるし
その先にある責任も負う覚悟がいる

無理をすることは疲れを伴う
コントロールは完璧なものとはいえない

消費しないピノキオにとって リタイアするってことは
こういうことからも次第に外れて暮らしていくってこと


先の見えていない世界で必死に努力している人の姿には感動する

自分はいずれリタイアするけど、周囲には頑張って欲しい

美しい姿を見せ続けてほしい 感動する話を提供して欲しい
素人では真似できないような芸を堪能したい

とことん自分勝手な話だと思う

そして今では多くの感動が無料で手に入る
支えているのは熱心なファンなんだろう

ファンはお金を消費するというよりも
お金を投票している感覚なんだろうね




Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

AKB商法が我が家に忍び寄っている


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 評価 人気 アイドル 芸能人 マーケティング
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2585:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/11/08 at 15:36:05 (コメント編集)

時代劇に出た事のあるタレントの名前が言えるかどうかの情報しかありません。最近、鶴田浩二のユーチューブ見ましたが、オーラーが凄い

2586: by prire on 2014/11/08 at 18:58:33

私も人の頑張る姿に心打たれる方なので、
リタイア後も引き続きスポーツ界や芸能界から感動をたくさん頂く予定です。

自分だってリタイアという目標を達成するために十分に頑張ったはずなんだから、
それを自分勝手だなんて思いませんよ。

暇つぶし仙人が後進の者達の頑張りを逐一見守っているような感覚でいたいなw

2588: by クロスパール on 2014/11/09 at 06:10:02

自分勝手は人間の本質だと思います。自分で体感したい感動を望むのか? 他人をみて共感・感動を好むのか?の違いかな。前者は数年後リタイアで後者は日々って感じです。

2589: by 招き猫の右手 on 2014/11/09 at 21:44:44

某秋元のことですね、わかりますw
しかし彼らは流行を作ることも仕事ですが、同時に流行を潰すことも仕事ですからね、いわゆる広告代理店の社訓にもあるように、流行は廃れさせなければ彼らの新たな商売になりません。
だから売れ続けるアイドルというのはありえないでしょうね。
それはそうと、人が頑張っている姿に感動するのは私も同じです。私の場合はスポーツ選手がその対象になりやすいですね。

2609:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 21:22:34 (コメント編集)

鶴田浩二さんですか

右を向いても左を見ても... の人ですよね
うちの親父が酔うと口ずさんでました

今 Youtube で簡単にアクセスできたりするから
知るきっかけとしては、とても便利

いい時代になったと思います

私が小さい頃にこういうデータがあれば
もっと様々な情報とともに頭の中に整理できた気がします
そして興味の範囲も広がったはずです

2610:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 21:26:35 (コメント編集)

リタイアしたら、何をしようかなってことを
最近 よく考えています
今まで見過ごしてきたことも、たくさんあります
家族との旅行なども、回数はとても少ないし

後進の者達の頑張りを見守る いいですね

お金ではない何かで応援できたらいいなと思っています

2611:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 21:31:23 (コメント編集)

ええ、自分勝手で利己的なものですよね

そのことを自分に言い聞かせていれば、少しは謙虚になるかなと
リタイアしたら、どんな心境になるのかな あまり変わらないのか
それとも、結構 変わるのか 今から楽しみです

2612:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/12 at 21:52:50 (コメント編集)

うちの子は小遣いを貯めてCDを買っていて
かみさんと一緒に握手会にも行ってます

スポーツの世界だと実力の要素が強いから
人気だけってことはないし、わかりやすいですよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS