トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

スーパーで買い物かごを見てしまう

買い物かごに食材が山盛り



家族でスーパーに出かけた

今まで冷蔵庫のない生活をしていたから
食材は消費できる分を考えながら購入していた
買いすぎたら、食材を無駄にしてしまう

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

家では冷蔵庫があるため そういう心配がない
かみさんも、平日は仕事をしているから
週末に買う量はどうしても多くなる

ジャンプ ハードル

昨日はそれなりにたくさん買い込んだ
といっても、1回の買い物で 2000円 くらいでした

スーパーの買い物で、いつも思っていたことだけど
他人の買い物かごの中身を見ると実に面白い

どんな生活をしているか、なんとなく想像できる

冷凍食品だらけのかごもよく見かける
レンジやオーブンだけあれば、足りてしまいそうだ

ガスがあるのなら、調理したらいいのに

今までガスのない生活をしていたせいか
そんなことを ふと思ってしまう

他人が何を食べようと、まったくかまわないのに
そういうところに、つい目がいってしまう

食材をかごに山盛りにしている人も よく見かける
あの量を一体 何日で何人で消化するんだろう

金額も8000円とかになってる

量から察するに、安い食材をたくさん買っているのだろう

とても重たそうにして運んでいく
あの量では自転車で運ばないだろう
きっと自動車でスーパーに来ているはずだ

最低限の手間ですら、かける事を遠ざけられる便利な生活

それをアシストするかのように便利な商品は
次々に開発され、陳列棚のベストポジションを占有している

食品関連の買い物の習慣を見直すことは なかなか難しい

それこそ冷蔵庫をなくすとか、レンジをなくすとか
あたりまえとされるモノを処分して不便にならないかぎり変化しないと思う

まあ、そんなことをいろいろと感じました

今日は少し肌寒い感じですね

朝ごはんを食べたら、一人で出かけてきます
場所が変わると、あちこち移動したくなりますね




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 ショッピング 生活 スーパー 買い物かご
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2541: by pooh on 2014/11/03 at 08:03:56

私も人様のカゴの中をチラ見しちゃいますねぇ。
「おっ!今日は鍋ですか」とか、「やっぱり特売の卵は買いますよね」とか、心の中で語りかけています(笑)

時々、ホウレンソウ10把とか、サラダ油10本となど、すごいまとめ買いも見かけます。
「あれは何屋さんなのか?」と想像し始めると止まりません(^^)

2542: by にこまる◎ on 2014/11/03 at 09:08:22 (コメント編集)

一週間分で2000円ですか。
奥様節約上手ですね(*^-^*)。

わたしのカゴの中9割~10割は半額シール。
チラ見した他人様はどのような想像をしてるのでしょう…(笑)。

2543:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/11/03 at 09:36:15 (コメント編集)

同感です、太った人はそれなりの商品を買ってるし、高額商品を買う人の財布はブランドの豚財布です、独り身の男性老人の酒のあては侘しいし、思い白いです。

2544: by prire on 2014/11/03 at 09:50:30

> あの量では自転車で運ばないだろう
> きっと自動車でスーパーに来ているはずだ

我が家では夫婦でアウトドア用の大きなリュック+強靭なキック力で、
MAX25kgほどをチャリで10kmほど運んでます。チャリをナメたらアカンで~。

他人のカゴが気になるといえば、業者とは思えない人が同じものばっかり
大量に購入しているのを見かけることが結構あります。
よっぽど好きなんだろうなと思うと、何だか微笑ましくなりますねw

2545: by retire2k on 2014/11/03 at 15:56:41

共働きだと週末は買い込むチャンスになるみたいですね
すごい量買ってる人はよく見ます

2546: by いろいろでセカンドライフ on 2014/11/03 at 18:00:39

小料理屋の女将さん風の方や白い割烹着姿の人なんかが、スーパーで買い物していて、
あの160円の牡蠣がメニューとなると500円とか、あの98円のサンマが450円とかになるのかなんて観察することありますねw。
あと、レジに並ぶときは前に並んでいる人のかごの中身が少ない人の後ろに並ぶとか。
お総菜や冷凍食品の多いカゴ見ると、なんだか悲しくなります、忙しいのかなぁ。

2547: by びーの on 2014/11/03 at 18:25:07

他人の買い物かごをチラ見するというちょっとした好奇心。テレビドラマとか短編小説のネタとしてバリエーションがいろいろありそうです。個人的には世にも奇妙な物語のようなブラックユーモア的な展開に興味がありますね。

2548: by 招き猫の右手 on 2014/11/04 at 02:12:30

私も買い物カゴを見てしまいます。
僕は生鮮食料品しかないのですが、加工食品が多い人を見て、しかもそれが主婦っぽい人だったら、旦那さん可哀想、こんなもの食べさせられて、、、と余計な心配をしてしまいます。
しかもそういったものは高いし。
なんでこんなに便利だけを追求するようになったんでしょうか、しかもそれらの商品って大して便利じゃなかったりもしますし。

2556:poohさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:00:01 (コメント編集)

すごいまとめ買い あー、ありますよね

たまーにですが、見かけます

記事には書かなかったのですが
半額割引のお惣菜を籠に山盛りにしている人がいて
賞味期限があるのに、どうするんだろうと
こっちが心配したことがあります

私たちの知らない世界があるんでしょうね
リタイアして時間ができたら
こういう不思議を解明したい願望もあります

2558:にこまる◎さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:04:39 (コメント編集)

いえいえ、2食分です 鍋の食材がメインでした
うちのかみさんは、節約上手でも下手でもなく
平凡ですね

半額シール一色の買い物かご 普通に見かけますよ

こんなに食べられんのって思うこともあります
冷凍庫一直線の食材も多いんですかね

2559:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:07:29 (コメント編集)

コメントを読んでふと思ったのですが
高額商品を買う人に遭遇してないなぁーと
まあ、そういうお店行かないから
あたりまえなんですけどね

そうですか豚財布なんですか
カードを使わず現金決済なんですかね

2561:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:17:37 (コメント編集)

コレは大変失礼しました
そうでした prire さんは自転車のプロでしたね
でも、その人は強靭なキック力を備えているようには見えなかったよ

大量買いって、自己消費用なのかなぁ

2562:retire2kさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:20:52 (コメント編集)

業務用スーパーが近所にあるのですが
たしかに日曜日は混雑しているし、多く買ってますね
会社の友人に聞いても、まとめ買いしている人は結構います
そういう客層向けに、日曜日は捌きたい商品を安売りしているような気もします

2563:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:28:32 (コメント編集)

前に並んでいる人のかごの中身チェック

そうそう、私もよくチェックします
カートの下段にカゴを忍ばせている人もいるから
要注意なんですよね アレ

惣菜や冷凍食品の多いカゴ、私も悲しくなります
せめて休日くらいは料理しようよって思います
まあ、いろいろ事情があるんでしょうけど

料理を通じて子供に学ばせることって多いと思うんです
来週は餃子を作ろうと話をしています

2564:びーの さんコメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:33:08 (コメント編集)

あー、たしかにちょっと想像力を働かせたら
そういう創作も出来そうですね

既にそういう短編小説とかあるのかな

2565:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/04 at 23:37:42 (コメント編集)

招き猫の右手さんは凄いなぁ
加工食品まで見極めますか

事件が起きているのは、ほとんど加工品ですからね
ミートホープも毒入り餃子もチキンナゲットも

招き猫の右手さんと全く同意見です

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS