トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

変化と停滞の循環を感じながら暮らす

変化と停滞の繰り返しにすぎない



停滞ばかりでは飽きてくる
変化ばかりでは疲れてしまう

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

変化と停滞を適度に繰り返す生活が理想

いろいろな本を読んだり、自身の経験から
そんなことを漠然と感じて暮らしています

螺旋 回転 降下

すでにリタイア生活を満喫されている toshixr さん
先日、アーリーリタイアとボラテリィティ という
エントリーを書かれていました

大変 興味深く読ませて頂きました

会社での仕事内容は入社した当時と比較すると
まったく違うものになっています
必要なスキルもかなり変化してきました

でも「何も変わらないもの」もたくさんあります

朝 起きて、決まった時間に会社に向かい
仕事をして、家に帰るという生活習慣は
入社した当時から、何も変化していません

こんな生活をなんと20年も続けてきました

あまりに単調で退屈な生活習慣です
よくも長いこと続けてきたものです

すっかりこの習慣に慣れてしまって
電車内でトイレに行きたくなることが全くなくなりました
体質まで通勤という習慣に順応し、適応したようです

我が家は何度か引越しを経験してきました

引越しというイベントを通じて
少しは生活に変化を取り入れたとはいえ
会社勤めは生活時間の過半を占めていて
そのメインイベントに大きな変化がないのだから
生活時間全体も単調で停滞したものとなります

この停滞感から抜け出たいという気持ち
早期リタイアしたい気持ちの1つとして確実にあります

リタイアしたら自由に生活習慣をコントロールできます

思いついた時に、行動ができるようになるので
変化したいなと思ったら、即時 行動できます

どんな些細なことでも変化はきっと嬉しく感じるはずです

今まで習慣という波に漂いながら
その状況を静かに受け入れつつ
変化することを放置して、楽に暮らしてきました

仕事をしている間は、それでいいと諦めていました

これから先は少し違った意識で暮らしていきます

生活に変化を加えつつ
生活を愉しみながら暮らしたいと思います




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 変化 停滞 循環 人生 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2501: by toshixr on 2014/10/29 at 23:09:40

私の記事を取り上げて頂きありがとうございます。文才がなく、うまく表現できていませんが、思うところを汲んで頂きうれしく思います。
これからもよろしくお願いします。

2502: by prire on 2014/10/29 at 23:30:39

良かったじゃないですか、気持ちがまたリタイアの方を向き始めましたね。
一時はリタイアにすら興味が無くなったとか書かれていましたので、
日常に飲み込まれて理想を失っているのではって心配してたんですよw

2504:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/10/30 at 06:58:20 (コメント編集)

変化も程度がありますから、そこそこの変化がいいなあと思います。

2505: by いろいろでセカンドライフ on 2014/10/30 at 14:39:15

毎日全く同じと思いながらも
結構変化している日常です。
子供は育ち、住む場所が変わり、取り巻く環境が変わり、世界が変わり、ペットも変わり、家族構成も変わり、年齢は進み、できたことができなくなり、日々使う道具が激変し、好きなものも変化して、道端の花も川の魚も子供のころとは変わり、食べるものも変化して
おんなじこと繰り返していたはずなのに、
30年前とは全く違う世界が広がっています。
眠りにつくころ、自分がいるのは常世か、幽世か悩む時がたまにあります。

2521:toshixrさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 09:23:54 (コメント編集)

こちらこそありがとうございます
リタイアされた方の話はとても参考になります

これからも感じていることなどを
記事に書いていただけると助かります

2522:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 09:31:45 (コメント編集)

ありがとうございます(笑)

プロジェクト終了とともにリタイアへの
興味が再燃してきました

2523:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 09:32:54 (コメント編集)

そうですね、適度な変化がいいですよね

2524:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 09:42:51 (コメント編集)

おっしゃるとおり、子供がいると時の流れを感じますよね
あまり深く感じたことはなかったですが
見ていなかっただけかもと思いました
ありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS