トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ライブドアの面白い裏話

やっぱりぶっ飛んでいたライブドア



当時 ライブドアの取締役だった熊谷史人さんの
ツイッターをフォローしています

先日 面白い裏話をつぶやいていました
軽い衝撃を受けたので、紹介しておきます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

熊谷史人さんのツイッターの内容です
以下 引用させていただきます







47都道府県を順番にまわって
毎年お祭りっぽく株主総会開催


株主総会会場を催事スペースにしようとも考えていたようです
まるでサーカスみたいですね

株式分割を繰り返して、株主をどんどん増やし
株主をファンとして取り込んで、物販で儲けてしまおう

株主総会はたくさんの人が訪れるので、考えてみれば
そういう利用の仕方があっても、おかしくはないですね

当時から凄いことを考えていたんだなと思って、笑いました

お祭りのノリで突っ走っていたんでしょうね

確か「株主さま全員が○に登録したら、会社にアフィリエイトフィーとして
○億円はいるので○に登録してください」みたいなこと
株主限定ホームページのトップに書き込んだもんね(笑)


こんなツイートもありました 実際に書き込んだようです

これまた笑いました 株主で見たことがある人っているのかな

ライブドアの強制捜査は2006年1月16日でした
あれから、もう 8 年以上が経過しています
最近の個人投資家の中には知らない人もいるだろうと思います

消費しないピノキオにとっては
ライブドアは外野から眺めているだけの摩訶不思議な株でした
もう少し関心をもっていても良かったのかなと思いました


ヒルズ黙示録 検証・ライブドア

大鹿 靖明 朝日新聞出版 2008-09-05

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2493: by 招き猫の右手 on 2014/10/28 at 00:30:59

僕の場合、ライブドアはその前身のエッジ時代に売買してました。ずっと持ち続けたらすごく儲かっていてような気もするけど、すぐに手を引いて良かったような。。。

2494: by ぱある on 2014/10/28 at 01:06:36 (コメント編集)

休学中の甥のブログが、注目ブログになった際に、ホリエモンからコメントが入り、その後すごいアクセス数になりました。まだまだ影響力はすごいのかなあと思いましたが。

私自身は、ライブドアもホリエモンも全く興味ありませんが。

2495:http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/ by たんちん on 2014/10/28 at 07:10:41 (コメント編集)

冗談の発想を現実にする人たちです。生活を考えずに、こんな職場で働いてみたいなあ。

2496: by prire on 2014/10/28 at 07:39:49

改めてライブドアの無茶っぷりが見て取れておもしろいですね。
もう8年ですか、あの頃はまだ色々な事が許される時代でしたね。
閉塞感という言葉はまだ使われなかった時代だったように思います。

2497: by いろいろでセカンドライフ on 2014/10/29 at 10:35:02

こんな冗談みたいな話が通じる企業社会も面白いと思うのですけど。
多分、セミリタイヤしているから言えるのかな?
フルで働いてる時だったら、何バカなことをと思っていたかも。

2516:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 08:14:12 (コメント編集)

オンザエッジの頃ですか

招き猫の右手さんも、昔からやられているんですね

あの頃も高いと思っていたけど
業績の拡大スピードが凄かったから
あのまま持っていたら、確かに大儲けできたかも
社長の力ってやっぱり大きいんですね

2517:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 08:34:13 (コメント編集)

ホリエモンからコメントをもらうなんて凄いですね

私も一度 ホリエモンにリツイートしてもらったことがありましたが
大した影響はありませんでした

2518:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 08:58:08 (コメント編集)

なんで皆 常識に縛られながら、のんびり遠回りしながら
仕事してんのかな って考えていたように思います

ルールの中で精一杯 考えて経営していたと思うのですが
ルールの線の側でウロウロしていたので
抵触する点もあったのでしょう
本人たちは働いていて楽しかったに違いないです

2519:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 09:04:01 (コメント編集)

コンプライアンスという言葉が
定着してきたのも この辺りだと思います
社会はより精緻になっていきますよね

2520:いろいろでセカンドライフさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/11/01 at 09:11:46 (コメント編集)

冗談みたいな話を現実に向けてやろうとしていた
この感覚 結構好きだなぁと思います
リタイアの有無とはあまり関係ないように思いましたが
リタイア済みだとより社会を俯瞰的に見れるんですかね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS