トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

なぜ仕事を続けているのか

もっともらしい理由をこしらえる



これは何度か考えていることです
答えはなんとなく出ています

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

その答え 一時期まではお金でした

見上げる 勇者 戦士

お金のことが、ある程度の見通しが立つと
答えが変化しました

今の答えは単なる習慣だからと思っています

通い慣れた定食屋を想像してみてください

その定食屋の主人に顔を憶えて頂いていて
私は何年も、その定食屋に通い続けています
いつしか、くだらない世間話もするようになりました
近すぎず、遠からず 不思議な間柄になっています

別に定食屋に通う必要は何もありません
食材を買って、自炊すればいい話です

でも、その定食屋でしか食べられない味があります
定食屋のおやじと話をしたくなることがあります

大した未練はないのですが
食べるとほっとする感じ
通うと第二の居場所のような感じ

なんとなく通い続けてしまう
そんな磁力のようなものを感じます

もっと他に明確な理由でもあればいいのですが
残念ながら、その程度の理由です

気分が変われば、気持ちが切れれば
もう、そこで終わりなのかもしれません

単純です シンプルなんです

理由なんて、まるで意味がありません

辞める理由を聞かれたとして
相手の期待する理由をこしらえるだけです

相手が納得したり、満足すれば それでいいんです

相手は、そもそも本当の理由なんて求めていません

納得したいから理由を聞いているだけです

だから納得できる理由を与えてあげます

喜んで頂けるのなら道化にもなります




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 理由 会社 仕事 リタイア 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3168: by しゃあない商事 on 2015/02/27 at 23:36:35

このたび妻も退職するわけですが、次の職場を決めずに辞めることをすごく驚かれるみたいです。その会社でそんな辞め方をしたのは2人だけのようです。私と妻です。疲れたから辞めるというのは納得できない理由みたいですねw

3169: by 招き猫の右手 on 2015/02/27 at 23:43:59

そうか、惰性かもしれないですね。
定食屋のくだりですが、僕は自炊派の人間ですが、そういう通いの店、飲み屋、というのはちょっと憧れがありますね。
毎日あるいは隔日くらいでふらっと顔を出して、マスターとか、常連客同士で他愛もない会話を楽しむ、というのは将来やってみたいな。

3170: by プライア on 2015/02/28 at 05:34:06

何となくよく分かる感覚です。
私は格好付けかつ面倒くさがりなので、その場が丸く収まれば良いと思います。
なので予め予定調和的なシナリオを作って説明することも多いです。

その結果を得るためなら自分の本音なんて理解してもらわなくて良いし、
そもそも自分自身でも明確な本音を持ってない、ということも多いです。

3171:原因不明 by たんちん on 2015/02/28 at 08:26:33 (コメント編集)

確かにそんな気がします。転職したら他所の定食屋、自炊したらリタイア。リタイアした時にキッカケや引き金がわかるけど原因や理由は分かるとは限りませんね。

3172:相場そのもの by アホンダラ on 2015/03/01 at 01:30:11

複雑系だから、理由など確たるモノがなくても
上がったり下がったりヨコヨコだったりします。
理由を問うのはズブシロのカモだけで、儲けて
いる方は「そういう理由があったの、それで?」
と、興味はあまり無いようです。

理由を与えるプロもいて、株雑誌や怪しい教材
で稼いでいます。ホントの理由が解るのなら、
何もそんな原稿に手間かけなくても、相場から
莫大な利益を稼げるのに、彼等はボランティア?

思えば、学校は使用人になるべくの教育をして
きたが為に、多くの人は必ず理由があると錯覚
しています。で、マークシートに一つの正解が
必ずある、とさらに誤解する。

が、ほとんどの現実の問題は理由と結果がもつ
れ合っていて、学校で習った方法とはサカシマ
のカットアンドトライの確率を使う方法しか前
へ進めません。真因など何処にもないからです。

多くの人は理由がないと恐いので、「神」まで
造り出しました。神にお祈りする相場師は必ず
破綻します。

3175:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/01 at 20:42:41 (コメント編集)

疲れたから辞める

笑いました 正直に理由を言っても
ぽかーんとされるだけですよね

ゴールデンコンビですね
子供にも遺伝していたらカルテットですか

3176:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/01 at 20:45:54 (コメント編集)

招き猫の右手さんは、そういう場所を
いくつか持っている人なのかなぁと想像していました

3177:プライアさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/01 at 20:48:48 (コメント編集)

その場が丸く収まれば良い
私もそれでいいと思っています

転職で苦労するだろうなって姿を
きっと想像したいんだと思うんですよ
だから、これから先 本当に大変だって
雰囲気を出しつつ、辞めようと思っています

最後まで上手にプロレスしたいと思います

3178:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/01 at 20:53:08 (コメント編集)

転職したい年頃に早期リタイアを見据えていたため
転職はまるで眼中にありませんでした

やっぱり食べなれた食事はストレスも少なく
早期リタイア対策に時間をかけられるってものですよ

3179:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2015/03/01 at 21:03:14 (コメント編集)

相場にも理由を付けたがる人がいますよね
あれ、本当に無意味だなって思います
理由なんて誰かが勝手につけたものだし
推測の域を出ないもので、
確率のグラデーションの中のお話にすぎません

現実の問題は理由と結果がもつれ合っている

私も全く同じように思っています
何にでも理由を求めたがる気持ちが
納得したい気持ちだとするならば
提供してあげたいなって思います

それくらいのサービス精神は持っています

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS