トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

組織への従属からのリタイア

組織の中で暮らすこと



何か大きなことを成し遂げるためには
ひとりでは限界がある
だからチームで協力しながら目標達成を目指していく

その趣旨は、とてもよくわかるんだけど
組織そのものがやはり好きにはなれない

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

会社はわかりやすい
営利を目的とした組織である

チーム プロジェクト ピラミッド


その組織に従属しながら仕事をやってきた
どこか、つまらないと感じながらやってきた

現在進行形になっているところが 我ながら笑える

学校も組織だった

義務教育の学校は友達に会いに行くためだけに通っていた
今 振り返ってみても、本当にそれだけだった

生きている時間の中で
大半は、どこかの組織に属していた

消費しないピノキオのリタイアは
会社からのリタイアではなく
組織からのリタイアだと思っている

会社を辞めた後、どこの組織にも所属するつもりはない
組織にも良し悪しはあるだろうと思う
仮に良い組織だったとしても、所属したいとは思わない

少なくとも、今のところはそう考えている

組織に属することに抵抗を感じて
リタイアする人って、結構多いのかな

消費しないピノキオがリタイアした数年後には
新規に個人事業を始めているかもしれない

既に賃貸経営を始めているが
こちらは、はっきり言って面白くない
良くも悪くも 数字が見えやすい

安く買って、セルフリフォームして
賃借人を付けて、何回転もさせる
最終的には、買った値段より高く売り飛ばす

やっていることは、その程度のことにすぎない

それでも組織に所属せずに自由に出来る

報酬も責任も全部 自分に跳ね返ってくるから
ついつい力が入ることもある

組織の場合、どこかで線を引いている自分がいる

これ以上、突っ走っても意味がないと考えてしまう
エネルギーの無駄だと考えてしまう

だから組織の中でやりたいことだとか
モチベーションだとかってことを言われても
まったくピンと来ることがない

的外れな問いかけだと感じてしまう

そして、そんな的外れな問いかけを部下にする

あ~ なんてことでしょう

[参考記事]

燃え尽きてリタイアしたい本当の理由
早期リタイアという通過点
時間泥棒よ さらば お金を売って時間を買い戻す

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

日野 瑛太郎 東洋経済新報社 2014-01-10

by ヨメレバ





Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 会社 労働 仕事 リタイア 組織
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2451: by たんちん on 2014/10/22 at 18:10:15 (コメント編集)

ピノキオ商店、楽しみです。
知り合いに頼んでいるリサイクル商品が以外に集まりません。

2452: by クロスパール on 2014/10/22 at 18:18:54

組織の「駒」になってる感じが嫌だと思う人が多いんじゃないのかな。単独でできることなんてたかが知れてるしそれに満足できるなら組織の中にいるのが一番合ってるんだと思います。スモールワールドでいいのでしがらみのない世界で生きてみたいです。

2461: by しゃあない商事 on 2014/10/22 at 21:47:16

「組織の中で突っ走ってもエネルギーの無駄」

これを聞けただけで勇気が出ました。
残業しないで副業します。

2462: by 招き猫の右手 on 2014/10/22 at 22:02:33

組織は面倒ですね。成果が小さくてもいいから一人でやるほうが楽しいしやりがいもあるでしょうね。
僕も最近は無駄な努力はしないようにしています。

2463: by prire on 2014/10/23 at 08:05:02

部下とのクダリ、共感します。私も半期ごとの部下との面接がとにかく嫌でした。
どうしても上司ヅラなんてできず、いつも友達みたいな関係になって、
一緒に会社の文句を言っているようなしょーもない上司でしたw

もし社蓄系の部下がついたら、突き上げられてかなり思い悩んだかも知れません。
今は職場の縮小に伴って部下を持たなくて良いのがただただラッキーですw

2465: by ぱある on 2014/10/24 at 00:11:29 (コメント編集)

ピノキオ様は、女性だったら迷わず専業主婦になられたのでしょうか?リタイアをしたいという男性全員に聞いてみたい質問ですが。

いずれにせよ、妻子持ちで組織から離れても大丈夫な準備をされたという事が、素晴らしいです。おめでとうございます。

2466:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/24 at 00:36:33 (コメント編集)

ピノキオ商店 何しましょうか
いろいろ妄想しています

庭に落ちている石ころに物語や
ブランド価値でも付加して売りましょうか

2467:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/24 at 00:47:33 (コメント編集)

私の場合 駒でなかったとしても組織での活動は嫌な気がします
大勢で何かをすることに疲れてしまった感じです


スモールワールドでも成功すれば家族を食べさせるくらいなら十分な気がします
でもお金が足りなければ失敗できないプレッシャーに押し潰されそう

やはりお金は安心を買うための備蓄だと思います

2475:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/25 at 17:10:00

ありがとうございます

逆に言うと組織の中で、いろいろなモノを抑制しながら
突っ走って成果を出している人を、ある意味 尊敬しています

自分に出来ないことをやっている人は いろいろ凄いです
出世も1つの立派な選択肢ですからね

2476:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/25 at 17:14:14


> 組織は面倒ですね。成果が小さくてもいいから
> 一人でやるほうが楽しいしやりがいもあるでしょうね。

そうなんですよ 一人の方が楽しいです

本当に今更なんですが、会社員にはつくづく向いてませんでした

でもある程度のお金を頂いたので
これからは好きなことをして暮らしていきます って感じです

招き猫の右手さんも、きっとそんな感じですよね

2477:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/25 at 17:20:49

上司ヅラは本当に嫌ですね

想像ですけど prireさんは、変わりものだけど
自分の基準でモノを考えられるリーダーと
思われているんじゃないですか

過去にはいろいろな性格のメンバーが居ました
基本的に皆 優秀でした
遅刻の多いメンバーや突然来なくなる人も居ましたが
成果だけはきっちり残してくれました

いろいろな思いを抱えながら仕事をしていたんだと思います
プライベートなことは私にはわかりません

だから、めんどうくさい説教は一切しませんでした

2478:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/25 at 17:24:48

専業主婦ですか、すぐに飽きてしまいそうです
でも家事は嫌いじゃありません
我が家にいる時は、よく料理をしています

> いずれにせよ、妻子持ちで組織から離れても
> 大丈夫な準備をされたという事が、素晴らしいです。

どうもありがとうございます
少なくともリタイアする上でお金は必要なので
そこだけは必死に考えて行動してきました
逆に言うと、それ以外のことは疎かにしてきました

かみさんはよく頑張ってたと思います

ぱあるさんのブログは心情がストレートでいいですね
少しは女性の目線を学べたような気がします
その点、感謝しているんですよ

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS