トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お金を与えるだけでは埋まらない距離

ルールに対する知識と応用するための知恵の格差



ルールブックに書かれていることを熟知して
ルールの範囲内でどれだけのことが出来るか

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

社会にはルールがある
ここではルールという言葉を広くゆるく使う

顔 横顔

法律という最低限のルールだけではない
地域ごとに定めた条例というルール
利害関係者同士で定めた契約というルール
会社の中で定めた従業員規則などのルール
家族の中で定めた掟としてのルール
友人との付き合い方としてのルール
先輩、後輩という上下関係のルール

決め事としてのルールだけでなく
慣例や慣習、マナー、会話の仕方なども
この記事の中ではルールとして広義に使う

親や先生などから教えてもらって
社会における様々なルールを身に着けていく

教えてもらえるルールは非常に僅かなものに限られる
経験を通じて掴み取っていく量の方が圧倒的に多い

環境に応じて独自のルールを学習する
ルールに適応するための知恵を習得する

だから人それぞれで知っているルールの量が全く違う

ルールについて知っている量が仮に一緒であっても
ルールをどう活用していくかを考えているか否かで
ルールに適合した上での行動は全く違うものになる

ルールを知ることが単なる知識という情報なら
ルールの中での最適な立ち居振る舞いは
社会の中で暮らしながら、辛い思い、悔しい思い、失敗など
試行錯誤しながら獲得した経験という知恵の集大成

その知識や知恵の差は、家庭教育の段階から既に発生している

たとえば、お金のことについて
単なる交換手段としてのお金という認識しかなければ
宝くじに大当たりしても、何かと交換して終わりになるだろう

お金を与えることは、与える側にも、与えられる側にとっても
もっとも簡易で楽な方法となっている

そして大した痛みを伴わないお金が動くところの周辺では
おかしな連中が介在していて養分を吸い取っている


社会的排除 参加の欠如 不確かな帰属

岩田 正美 有斐閣 2008-12-18

by ヨメレバ




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 格差 貧困 社会 ルール 経験知
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2440: by たんちん on 2014/10/18 at 19:42:47 (コメント編集)

昆虫が他の昆虫の養分を吸い取る様に似ていますね。人間の場合は知らず知らずのうちに相手の養分を吸い取ります。塀の上を歩く人はルールを知り尽くしているのでしょう。ホリエモンみたいに梯子を外される人もいますが

2441: by prire on 2014/10/18 at 23:24:07

少なくとも普段の生活で感じているのは、
自分もしくは自分達で決めたルールと誰かに決められたルールとでは、
それに従うことへのモチベーションや労力が全然違うということです。

この記事では前者を知恵、後者を知識と表現しているということなのかな?
読解が苦手なもので、もし見当違いなことを言ってたらすみません。

2442: by ぱある on 2014/10/19 at 05:36:18 (コメント編集)

高学歴の割に知恵のない子が増えていると思います。色々な事情もあるにせよ、リストラとかの対象になるのは、知恵がない子かなあとは思います。(大人になってから成長させるのが難しいです。自分が馬鹿だという自覚もないし。)私の会社にも、即くびにしたいような高学歴のお馬鹿さんが少しいます。1カ月つきあえば簡単にわかります。管理職をやっている友人は、そういうタイプを「珍獣」と呼びます。

根っからのお金持ちは、横でつながっているような気がしますね。そこにルールもあるのでしょう。成金は、継続性に欠けるような・・

2443: by しゃあない商事 on 2014/10/19 at 14:47:27

ルールを乱立して複雑化して、仕事を生み出していますね。
それに負けずに理解しようと、私はがんばります。
搾取は自動で享受は申請ですから、自然と力が入ります。

2444: by クロスパール on 2014/10/19 at 18:28:26

所感ですがルールばかりを増やして覚えている若者は多い気がしますね。でもルールを深く理解していないので使い方がピンボケしていてすぐに崩れてしまいます。知恵になってないってことですよね。

2454:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/22 at 20:15:21

おっしゃるとおり、ルールの狭間で
暮らしている人ほどルールに詳しいです

ルールを意識せずに暮らしている人ほど
ルールに疎いので、カモになりやすいです

学歴とは何の関係もない世界です
ルールを意識しているかしていないかの違いです

2455:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/22 at 20:19:51

社会の中では誰かが決めたルールの中で
暮らすことが圧倒的に多いはずです

ルールはある環境に身を置けば
自然と習得できるものもあります

環境に身を置けない人は自身で勉強して
その知恵を自身で学習したり聞いて習得するしかありません

この差はなかなか埋まりません
同じ景色を見ていても、考えていることが違います

2456:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/22 at 20:25:21

学歴が効果があるのは、ある環境に身を置けることだけだと思います
でも環境に身を置いているだけでは、多くのルールは身につきません

ぱあるさんの会社に入社できたのも学歴があったからですよね
仮に珍獣だったとしても

学歴は環境を決めるだけの価値しかないと思っています
賢く生きていく上での知恵とは全く関係ないでしょう

2457:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/22 at 20:28:46

おっしゃるとおり、ルールの複雑化は
無駄な仕事を増やすと同時に目くらましもできます

複雑化しているルールには抜け道が
用意されていることが多いです

税金や助成金に詳しい会社が営業利益があがらなくても
いい数字を残していたりします

2458:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/22 at 20:30:43

おっしゃるとおりです
ルールは深く理解してこそ意味があります

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS