トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

似たもの同士の潰し合い

そこに理由は必要ですか



相場全体がドスンと急落しています
買う時はいろいろと思案して買ったであろう株
後先考えず楽になりたい気分だけで売る人もいます

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

こういう光景を目にするとやっぱり
株というゲームは面白い娯楽だなと感じます

インパラ 狩 弱肉強食

テクニカルを重視している人が買いたいと思う銘柄
同じ指標を見て買い時だと判断している人が
その銘柄に集まっているように感じます

一目均衡表が人気があるのは
単純に一目均衡表の利用者が多く
その利用者の多くが一目均衡表に売買の判断を委ねて
忠実に売買をしている結果
なんらかの影響を及ぼしやすいということだろうと思っています

財務を重視している人
成長を重視している人
出来高急増を重視している人
ボラティリティを重視している人

数千もの銘柄の中から特定の銘柄を発掘して
辿り着く道は、そう幾重にも分岐していないものです

同じような考えの人が特定の銘柄に
集っている可能性が高いと思います
似たようなスクリーニングをして辿りついているはずです

これは時価総額が低く雑誌に取り上げられることもない
非常に地味な銘柄に限定したお話しとなります
有名な銘柄になればなるほど、ノイズが拡大していきます

なんらかの嗜好を持って集まって来る投資家
身をひそめて、叩くチャンスを狙います

提灯はつけません、ノイズが拡大するだけです

得体のしれない風来坊のイナゴたちを相手にするよりは
遥かに動きが読みやすいと感じます

保有株の個別株 掲示板を眺めていると

下がっていく株価を見ながら言います

「こんなはずはない」「いつかあがる」

下がりきったところで、こう言います

「こんな理不尽な株 買うんじゃなかった」
「なんの理由でこんなに売られるんだ やってられない」
「何らかの悪材料があるにちがいない」

今、相場に大きな波が来ています

「理不尽」は誰かが儲けるために企画した
「演出」や「仕掛け」じゃないかな と思っています

そして、あるはずのない「理由」に極度に囚われて
いずれ失望してリリースしていくパターン

本当の「理由」は儲けたいだけじゃないですかね
もっともらしい「理由」は後から付いてくるものです


[参考記事]

私の大事なお客様
投資方法の問題と投資対象の問題の混同
バブル 投機 買ってくれるはずと期待して買う




Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 株式投資 個別株 スクリーニング 嗜好 競争相手
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2428: by prire on 2014/10/16 at 18:30:11

私はピノキオさんほどマイナー銘柄好きじゃないですけど、
過去に結構な金額を持っていて、暴落で巨大な含み損を抱えたことがあります。

日々苦しい中、仲間意識というか掲示板の書き込みが慰めになったものでしたw
そして「もう上がるだろう」を信じて待つもいつまでも上がらず、
結局掲示板閑古鳥が鳴くようになった後、突然大暴騰しました。

書き込みをやめた人達はとっくに売ったんだろうなと思うと悲しくなりました。

2429: by たんちん on 2014/10/16 at 20:17:09 (コメント編集)

株を買う理由は儲けたいからです。優待、
配当も同じ類いだと思います。

2430:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/16 at 22:19:05 (コメント編集)

prireさんもいろいろ試行錯誤して
システムトレードやインデックスに辿り着いたんですね
掲示板はセンチメントを見る上で重要だと思います
閑古鳥が鳴くようになったら売り枯れっていうのは
私の経験上でもかなりの確度で当たりです
オーナーが入れ替わった時が新相場のスタートラインなんでしょうね

2431: by しゃあない商事 on 2014/10/16 at 22:20:19

「企画」が終わるのをじっと待つことにします。ここで損切りすることが彼らの思い通りになるわけですね。無茶なギャンブルは自分の首を絞めますね。そういう意味でこういう「企画」は勉強になります。

2432: by 招き猫の右手 on 2014/10/16 at 23:35:29

まさに心理戦ですね。
買うほうと売るほうがいて売買は成立するわけだから、うろたえているほうが負けますね。

2433:カオス by アホンダラ on 2014/10/16 at 23:40:09

相場は複雑系ですから、大学まで学んだところの
線形系の脳の思考パターンでは、根本の所から捉
えられません。

何故、南米で蝶が羽ばたくと、ニューヨークに
ハリケーンが来襲するのかは、誰にもワカリマ
セン。一ヶ月後の天気を正確に予想することも
出来るわけありません。

高い授業料を払って解った事は、個人投機家に
は前もってまったく何もワカラナイ。ならば、
テキトーな目星でもってエントリーして、玉を
上手に動かすしかない。

損切の山を築くも各損切額は少なく、利が乗っ
たら増玉につぐ増玉。総トータルするとなんと
か負けていない、少しだとしても勝ってる。

個人投機家は、考えれば考える程ドツボにはま
ります。答なんてないからです。


2434: by ぱある on 2014/10/17 at 02:04:42 (コメント編集)

私はFXしかやってませんが、動けば利益が出るトレードをやっています。よって動いてくれると、楽しいです。どっちでもいいから大きく動いてほしいです。

ファンダ分析は、とっくにあきらめました。

プロは売りでもものすごく利益を出して売りまくるという事を知ってから、それにはついていけないだろうと思うようになりました。

2435:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/18 at 09:55:29 (コメント編集)

そうですよね 株を売る理由も儲けたいからですよね

2436:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/18 at 10:00:50 (コメント編集)

日々の先物手口とかオプション推移とかを
確認していると、なかなか面白いです
決算前に損得まである程度 わかったりします

投資家の行動に提灯がつき
大きなムーブメントに至るかもしれないし
ならないかもしれません
でも企業実体には基本的に影響がありません
もちろん有価証券を大量に持っている会社などは要注意です

2437:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/18 at 10:14:30 (コメント編集)

はい、そのとおりだと思います

2438:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/18 at 10:16:53 (コメント編集)

そうですね 概ね複雑系というのはよくわかります
予想をしようとしてもあたるはずがありません
仕掛けは、いつだって気まぐれなんですから

2439:ぱあるさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/18 at 10:20:21 (コメント編集)

売りは参加者が少ないから儲かります

個人投資家でも、玄人っぽい人は空売りしてますよね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS