トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

原付スズキレッツ4の実測燃費 1年間の軌跡

原付の実測燃費 1年分のデータ



家計簿を付けることは止めたのですが
ガソリン給油の際に燃費記録をコツコツとつけています
1年間のデータが蓄積できたので公開します

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

走行距離 6917.82km
1日あたり平均走行距離 18.95km
平均燃費 47.38km/リットル
ガソリン消費量 146リットル
ガソリン平均価格 164.4円/リットル
ガソリン消費金額 24002円


燃費 原付 レッツ4 スズキ

年間のガソリン価格が24002円という結果となりました

もっと安いかと思っていたのに結構な金額です
Tポイントを利用した分が2000円くらいはありそうですが
それでも結構な金額を消費しました

実測燃費 47.38km/リットルで24000円なので
実測燃費が1/10くらいの自動車だと
ガソリン消費金額が24万円くらいってことですよね

燃費の悪い自動車は大変です

そういえば原付が前回の台風18号で倒れていました
今回の台風19号は それ以上の規模なので
本日、念入りに固定をしておきました

走行距離は、もう少しで 13000km です

ガソリンの平均価格は自身で記録していたわけではないです

経済産業省 資源エネルギー庁の
石油製品価格調査から算出させていただきました

スズキレッツ4の装備重量は68kgです

原付の場合、ライダーの体重も無視できません
ほぼ平地を走っています
坂の走行はかなり少ない方です

消費しないピノキオのウェイトを
ボクシングの階級で書いておきましょう

乗り始めはスーパーミドル級でした
現在はクルーザー級です
ライトヘビー級に落とそうと考えています

もし原付を買おうと考えている人がいたら
ご参考にしてください



Ads by Ninja AdMax


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 燃費 レッツ4 原付 年間記録 実測燃費
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2404: by retire2k on 2014/10/13 at 19:07:40

タイヤの空気圧なども燃費に影響してるかもしれないですね

2407: by ななお on 2014/10/13 at 20:50:33 (コメント編集)

毎日20km近く走るのは夏冬や悪天時は大変ですね。
燃費は私の15kg重い新車と同じくらいですがライダーさんは30kg程重たそうですので案外よい燃費と思います。

2408: by たんちん on 2014/10/13 at 22:01:20 (コメント編集)

バイクは怖いので乗るなら自転車かカーシェアリングか電車です。バイクの燃費は良さそうですが、

2409: by prire on 2014/10/13 at 22:26:07

大きなお世話なんですが、無駄に推理好きなので計算してみました。

燃費が50→45、レッツ4の重量を60kg、ガソリンが平均2kg入っているとして、
当初の体重をx(kg)、体重の増分をy(kg)とすると、

45 / 50 = (60 + 2 + x) / (60 + 2 + x + y)
これを解いてy = (x + 62) / 9

つまり当初の体重が70kgだったと仮定すると、
理論的には14.7kgも増えたということになりますが、この計算合ってる?w

2410:いいアイディアだと思いました。 by カネヤン on 2014/10/14 at 19:52:56

こういう記録、大事だしナイスアイディアだと思いました。
記録をつけることで燃費を実測できるし、ひとつの目安をつけることができますね。
面白い取り組みですね。

2411:retire2kさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/14 at 20:49:44 (コメント編集)

そうそう、おっしゃるとおりです
タイヤの空気圧もかなり影響しています

グラフの上下動が大きいところは空気圧を上げたところだと
考えて頂いて間違いないと思います
本当は体重と空気を入れたタイミングも
プロットできたらよかったんですけどね

根がなまけものなので、すみません

2412:ななおさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/14 at 20:53:51 (コメント編集)

はい、雨の日は極力 走行距離を短くしていますが
冬場は本当に辛いところです

ななおさんの記事もとても参考になりました

私は体重の変動が激しくて、グラフがきれいではないですが
体重変動の少ない方の場合、どういう推移になるのか興味があります

可能ならななおさんも記録して頂けると嬉しいです

2413:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/14 at 20:56:31 (コメント編集)

たんちんさんは職業柄 自動車は必須ですよね
私は体力の衰えと怠け癖のせいで、自転車で長距離走るのが
かったるくなったので、原付免許を取りました

たんちんは朝も夫婦で散歩したり、とても理想的な生活に見えますよ

2414:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/14 at 21:04:34 (コメント編集)

比例計算されましたか 燃費の変動要素は体重だけではないですけど
結構 近い数字になっていて、ビックリしました
ズバリ増えた体重は11kgです

燃費の経年劣化があるのでしょうか
毎日ジムに通っていても、風呂とジャグジーばかりだと こうなります

2415:カネヤンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/14 at 21:06:29 (コメント編集)

嬉しいコメントをありがとうございます

嬉しいコメントを頂けたので、もう少し続けてみます

携帯が途中からスマホになったので、記録が少し楽になりました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS