トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

面倒な消費 お金を落とす先を選別する

いいお店と業者だけを生かしていく



以前はお金を使うにあたり、お金を落とす先のことまでは
まったく考えずに消費をしていました

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今ではまるっきり違います

果たしてこの店にお金を落としていいものか

ということを必要以上に意識しています

社会にお金が還元するであろう店にお金を落とします
退蔵されたり、還元されそうもないところには、お金を落としません

矢印 方向 選別

リフォームで良い仕事を安い金額で請け負ってくれたところは
今後も使い続けたいなと思うようになりました
一応 相見積もりはとりますが、アドバンテージをあげたいです

今回 壁紙を張ってくれた業者や畳の表替えをした業者
安い値段で引越しをしてくれた業者さんには
今後も利益を得ながら大きく育ってほしいと願っています

ありえないくらいの高い見積もり金額や積算根拠も提示できないような業者は
早く淘汰されてほしいので、絶対にお金を落としたくありません

露天商や移動販売のお店でお金を使うことはありません

お祭りに行っても露天商の食品にはビタ一文支払いません
子供はいつも不満そうな顔をしますが、こればかりは仕方ありません

昼休みのオフィス街に、どこからともなくわらわらとやってくる移動弁当屋
あそこで買ったことも一度もありません
なぜか行列になっていたりして、とても不思議です

やっぱり消費はいろいろと面倒です

随分と縁遠いものになってしまいました

そろそろ枕も決めたいと思っているのですが


テキヤはどこからやってくるのか 露店商いの近現代を辿る

厚 香苗 2014-04-17

by ヨメレバ




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 消費 露天商 テキ屋 移動販売 選別
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2350: by たんちん on 2014/10/08 at 07:59:40 (コメント編集)

一度使った安心できる業者を使います。そのチームは財産だと思います。全て紹介から集まった人たちです

2351: by prire on 2014/10/08 at 08:04:01

> 昼休みのオフィス街に、どこからともなくわらわらとやってくる移動弁当屋

東京も同じなのか。独身時代に大阪のオフィス街で働いていたころには毎日利用していました。遠くで警察のサイレンが聞こえるとみんな一斉に片付けて霧散したことがあり、笑いましたねw
今考えたらそういう業者が食中毒を起こしても責任を取るとは思えず、気軽に買うのは怖い気もしますね。

2352: by しゃあない商事 on 2014/10/08 at 08:10:29

個人経営のレストランが減ってきました。
チェーン店ばかりで外食の選択がつまらなくなりました。
旅行しても同じ味ばかり。

お子さん、我慢して偉いですねw
ウチはそこまで徹底できません。

2353: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/10/08 at 08:11:07 (コメント編集)

僕も最近はお金を落とした後のことも意識するようになりました。
サービス業系の製品は労働環境と品質が正比例するので、ブラック企業の商品は「コスパが悪い」と、考えていいと思います。
製造業系の製品に関しては、新興国の庶民を低賃金奴隷労働させて作らせているケースもあるので、断言は出来ませんが、国内で造っているものは当てはめていいと思います。

そこで働いている人達の声も商品選びの参考になるのかも知れませんね。

2355: by pooh on 2014/10/08 at 08:57:23

同感です。
私もいつも「ここにお金を落とすべきか否か」を考えていますね。
若干割高でも、先行く未来のことを考えればアリだな、と判断を下すこともよくあります。
そんな訳で、お祭りに行っても手ぶらです(^^)

2356:子供はカンニンしてあげて w by アホンダラ on 2014/10/08 at 14:48:36

祭りなど縁日のテキ屋での買い物は、ピノキオ
さんはともかく、子供には何か買ってあげて下
さいよ。

少し前のクレカ屋のコピーじゃないですけど、
テキ屋のおっちゃん達とのやり取りは原初の
商売を彷彿させますし、祭りの高揚感を盛り
上げるので、考えようによっては目先の金額
以上の「情緒」のサービス代でもあるのです。

もちろん、消費する側の勝手ですけど・・

と言うのは、私の父親が衛生上の理由もあり、
露天での買い物は一切しない人でした。子供
の私はネジれてしまったのか、大人になって
からテキ屋覗きが好きになり、つい寄ってし
まうようになりました。

2357:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/08 at 21:25:46 (コメント編集)

たんちんさんのおっしゃるとおりです
業者さんは大事にしないといけません
気をつけたいと思います m(_ _)m

2358:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/08 at 23:45:01 (コメント編集)

まったくそのとおりなんです
都の調査では路上販売の弁当の約8割から
基準値を超える細菌が検出されたそうです

細菌が少しくらいあっても丈夫なのが一番なんでしょうけど

2359:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/09 at 06:46:45 (コメント編集)

個人経営の飲食店 たしかに減ってるのかなぁ
ラーメン屋とかは新しく出来てはなくなりの繰り返しですが
昔と比べると個性的なラーメンは増えたように感じます

祭りで食べ物を買わない規制も、もう効かなくなります
子供が友達と祭りに出かけることも増えていくはずなので
後は自分で考えてもらうしかないかな

2366:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/09 at 23:30:34 (コメント編集)

ヒョウタンツギ愛好家さんはブラック企業には
お金を落とさないって書いてましたよね
少しゆとりが出来たので、気に入らない企業の商品やサービスも
少し敬遠したいと思うようになっています

2378:poohさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/11 at 07:29:53 (コメント編集)

poohさんもそうでしたか

お祭りに行っても手ぶら ← きっとそうだろうなと思ってました
何も買わなくても楽しいですよね

2379:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/11 at 07:36:12 (コメント編集)

祭りでは食品は一切買わないのですが
くじとかヨーヨー釣りは参加しています
自分が子供の頃はフツーに参加してましたから
「情緒」のサービス代というのも大事ですよね

とはいえ、子供も友達と祭りに行くようになるので
祭りで食品買わないルールは、もうすぐ解禁になることでしょう
後は本人の意思に委ねます

ありがとうございました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS