トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ワークライフバランスでバランスを崩す人

会社とパチンコでパッケージされた人生



ワークライフバランスという言葉がよく聞こえます

ライフが充実していない人はたくさんいます
別に充実している必要は何もないのですが
身を滅ぼすライフを過ごしている人もいます

その人たちはワークが減りライフの比重が相対的に上がることで
均衡を崩し、生活のバランスが崩壊するかもしれません

ワークライフバランスでバランスを崩す (・∀・)

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

今からもう何年も前の昔話です

平日は会社で22:00まで決まって残業
休日は終日パチンコ屋でパチンコしながら タバコぷかぷか

サル 傍観

そんな会社とパチンコ屋のみでパッケージされた
人生を歩む人が会社に何人かいました

不思議と皆さん肥満気味で頑張り屋さんでした

頑張り屋さんと書きましたが
何かを頑張っているように見えたから、そう書いただけでイメージです
何をそんなに頑張っていたのかは、私にはわかりません

「あれっ、めずらしい 今日は早く帰るんだな」

と思っていると、大抵パチンコ屋に向かいます
向かうというより、吸い込まれていく感じです

会社とパチンコ屋という強磁性体があり
会社の磁力が抜ける時間帯に近づくと
パチンコ屋の磁力が相対的に強くなって
ぐぅぐぅぐぅぅぅー と引き付けられていく感じです

仕事は荒削りながらもきちんと数字を出すので
概ね会社から評価はされていたようですが
サービス残業をして出した成果だったりします

会社は働き方 そのものを見直そう と頑張っているので
彼らの現在の就業時間は激減しているはずです

収入が減った分、余暇時間は増えたので
単純にパチンコ屋に行く回数が増えているはずです

昔より金欠になっていることが容易に想像できます

パチンコ屋に行くことが習慣化されてしまうと
なかなか脱出することは難しいはずです

習慣って深く意識しなくても出来てしまう行動だから
ヘンテコな習慣を身につけることは、非常に危険なのです

どんなに忙しくても、天候不順であっても
多少体調が悪くても、気分が乗らなくても
会社で稼いだお金を、せっせとパチンコ屋に運ぶ (・∀・)

あっ、パチンコ屋をキャバクラに変えてもオッケーです
そういうキャラも、きちんと取り揃えてあります

ひまつぶしはやはり大事です

こういう人がリタイアしたら、きっと危険なんだろうな
まあ、リタイアしたいと思うことはないのでしょうが

会社は余計なことをしないのが一番です


[参考記事]
人生 上手にひまつぶしが出来ないと失敗しますよ
ひまつぶしが上手に出来ないという病


パチンコ 「30兆円の闇」

溝口 敦 2009-01-08

by ヨメレバ




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2325: by prire on 2014/10/04 at 10:24:50

早期リタイアはしないのかも知れませんが定年退職したらヤバいクチですね。
学生当時、パチンコの新装開店に並んでいるのは爺婆ばかりでしたw

私の周りにも昔はたくさんいましたが、最近は激減している気がします。
気付く人は気付くということなのでしょうね。

2326: by たんちん on 2014/10/04 at 17:22:14 (コメント編集)

知人で若くして農協の役員になった方がパチンコの借金で辞めた方がいます。パチンコは怖いですね

2327: by 七瀬玲 on 2014/10/04 at 19:49:41

偶然ですが今日私が書いた記事と本質的には同じようなことがテーマですね。
私は残業より投資ですが、パチンコとか無駄な娯楽にハマる人も確かに多いですね。
目の前の幸せしか見えてない人の将来が明るいとは思えませんが、それでもいいという価値観なんでしょうし、本人の好きにすればいいとは思いますが。

2328: by 招き猫の右手 on 2014/10/04 at 23:52:43

吸い込まれるようにパチンコ屋っていうのはまさに依存症なんでしょうね。
もう勝つ負けるではなく、それがないと生きていないのでしょう、悲しい状態ですね。

2332:ショーペンハウアー 「退屈過ぎる!」 by アホンダラ on 2014/10/05 at 14:33:51

安定した人生はソレはそれで、ギャンブルでも
しないと退屈で耐えられない。

あのドラッカー本人だって「20年間も同じ仕事
をしてると飽きる、退屈すぎる」と言って、違
う仕事に就くようにしていたらしい。

平凡な人々にとっては、パチンコも投資も同じ
ようにギャンブルです。貴賎はありません。
感情(無意識)を行動の出発点にする以上は、ド
ツボにハマるのは目にみえているからです。

退屈から逃れられれば、それで無意識は満足し
ます。自覚(意識)は気がつけば地獄ですけど。

その意味で、パチンコで生活している者もいる
のです。彼等はリスクを知るプロだからです。


2333:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/05 at 19:02:28 (コメント編集)

定年退職したら強磁性体に引き寄せられ
歯止めが効かなくなるように思いました
最近はどうしているのかな 会ってないのでわからないです

2334:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/05 at 19:04:16 (コメント編集)

パチンコの借金で辞めた?
借金があったら逆に辞められないように思いましたが
悪いことしちゃったのでしょうか

2335:七瀬玲さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/05 at 19:07:29 (コメント編集)

数多くの選択肢からパチンコを選んでいるのなら
いいのですが、狭い選択肢の中で選んでいるように思います
視野が狭いので、リタイアなんて生き方は思いつかないはずです
おっしゃるとおり、それが本人の価値観なので
誰も忠告しないから、止まることもないんですよね

2336:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/05 at 19:10:45 (コメント編集)

そうそう、それがないと生きていけない
当たってるように感じました

その人にとっては会社もパチンコも仕事で
苦役を背負いながら暮らすことに慣れすぎて
いまや快感すら感じているように思うんです
私の認識違いならいいのですが

2337:アホンダラさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/10/05 at 19:22:27 (コメント編集)

退屈しのぎや暇つぶしを何でするか

いろいろな選択肢の中からパチンコを選んでいる人もいると思いますが
多くの人は生活習慣の中で気が付けばパチンコ屋にいるように思います

それは会社に通い続けることとも一緒です

両者で収入と支出がバランスしていれば
それを問題と認識することもきっとありません 誰も批判もしません

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS