トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リアル世界では余計なさざなみは立てない

空気を乱さず、乱れているところから離れる



為末さんの「Dai Tamesue」のブログで
自由な人が生むざわつき を読んだ

余ってはいないけれどさほどお金に困っていない。
大きな夢はない。困っている事も無い。
欲もさほどなく、流れるままに生きていくんだと言う。

為末さん Tumblr にしたんですね

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

自分のことかと思った

記事に書いてあるような「べき論論者」に
説教されたことは幸いにしてありません

鳥 声 鳴き声

それは単純にリタイアをリアル世界で表明していないから

ブログでコメントを頂く以外に
私に説教できる人は親族以外には存在しない

表明することで何らかの苛立ちを抱く人が
居るであろうことは、あらかじめ想定しているから
リアル世界では余計なことは極力表明しない

さざなみですら立てたくない

実は結構 空気を大事にして暮らしている

リタイアすることに際して 多少のうしろめたさも抱いている
「お先に失礼」という申し訳なさも僅かに抱いている

だから、声に出すことを躊躇している事情もある

そして「沈黙は金」という言葉  かなりのところ当たっている

うちの両親にリタイアすると話をしたことがある
リタイアすることには案の定 肯定していない様子だった

でも大人の私に何かをアドバイスすることはない
そして仮に言われたとしても私には届かない
聞いているフリはすることはあっても、馬耳東風となり受け止めない

お互いに歳を取りすぎた

言っても言わなくても状況は何も変わらないのだから
余計なことは言わず、聞かないのが一番だったりする
そのことを互いに良くわかっている

みんなこう生きるべきという価値観が根強い人は
少なくとも他人からは自由になれない。

そういう人は結構たくさんいることを経験上知っている

だからこそ、せめて空気だけは穏やかにしておきたい

余計なさざなみを立てないくらいの関係が
きっと互いにとって丁度いいと思っている




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 生活 リタイア 思考 空気 感情
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2298: by たんちん on 2014/09/30 at 20:39:59 (コメント編集)

数年前まで、べき論論者でした。べき論論者に対してもべき論論者が現れます。少し身を引いて居ればべき論論者から離れる事ができると思います

2299: by カネヤン on 2014/09/30 at 20:49:37

空気を読むことは、ときと場合によってはすごく重要ですね。
読みすぎるのもどうか、と思いますが。
バランスを取りつつ、波風立てないようにしていくことが必要かもしれないですね。

2300: by しゃあない商事 on 2014/09/30 at 21:06:55

自分の今の生き方を他人に話さないのは、そういうことだったんだと思いました。
年上の方に反論するパワーはありません。

付かず離れずの弱い関係が心地いいです。
ブログの交流ぐらいが、ちょうどいいコミュニケーションなのかもしれません。

2303: by prire on 2014/09/30 at 22:25:16

いつか記事に書こうと思っていたんですけど、
退職することを親に言う必要もあるのか疑問に感じています。
誰も得しないことをわざわざする意味を感じません。

2307:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/30 at 23:39:49

えっ、そうだったんですか
prireさんの記事でとても優しそうなおじさん
とのことだったので、とても意外な感じです

> 少し身を引いて居ればべき論論者から離れる事ができると思います

わかりました、気配を消しておきます

2308:カネヤンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/30 at 23:41:44

組織の中ではどうしても順応が必要です
バランスは本当に課題です
私はついつい一方に偏ってしまいます

ありがとうございます

2309:しゃあない商事さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/30 at 23:45:29

しゃあない商事さんも一緒でしたか

> 付かず離れずの弱い関係が心地いいです。

相手は仕事を一緒に取り組む人だったりするから
互いにストレスを貯めないためにも
弱い関係がちょうど良いと思っています
だから飲み会とかは、なるべく少なめで(笑)

2311:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/30 at 23:50:56

たしかにそうですね

実家に戻った時に仕事の話題になったので
リタイアのことを話したんですよ

いつもは事後報告ばかりなので少し驚いていました

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS