トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

気持ちにも旬がある モチベーションに応じて暮らす

忙しい日々に思う



ここ1ヶ月くらい ずっと忙しい日々が続いている
賃貸契約に向けたリフォームとか
依頼されたリフォームや引越しの支援とか
土日が潰れることも多く
ずっと仕事をしているような感覚です

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

体を動かしたりアイデアを練ったり、調整したり、誘導したり
まあ、いろいろと大変だったんですけど
一番 辛いなと思ったことが
消費したり、価格交渉するところ、つまりお金を使うところでした

深秋 旬 季節

何も考えずに業者1社に発注していた場合と
そうでなかった実際の場合の金額差を見ると
その辛さとバランスしても、余りある成果は出ています

その点では非常に良かったのですが
この過程で気が付いたことがありました

消費しないピノキオが30代の頃なら
こういう辛い作業の中でも、どこか楽しめていて
成果に歓喜して、達成感を感じていたものです

しかし今ではあまり楽しめなくなりました

どちらかというと辛い気持ちの方が強くなっています

エネルギーを込めて仕事を出来る期間は
案外短いんだなと感じています

会社での仕事も、最近は忙しくなっています
そろそろ動きがある予定となっています

省エネにこだわりながら
CPを意識して仕事に取り組んでいても この結果です

来週からは休日は完全に休暇になるので
深呼吸をして気持ちと体に相談です

自分でコントロールできる仕事なら
一時的に仕事を遠ざけることも可能だったりします




Ads by Ninja AdMax



ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: リタイア 消費 やる気 モチベーション 労働
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2254: by prire on 2014/09/23 at 21:57:46

同じニュアンスか分かりませんが、私も最近は完璧を求めなくなりつつあります。
むしろ今までが求めすぎだったんだけど、顕著な変化です。
そしてそれは来春には決定的に変わるはずで、また記事にしてみます。

と言っても脱皮を確認してからなので、来年になるとは思うけどねw

2255: by たんちん on 2014/09/24 at 07:50:23 (コメント編集)

私も省エネでCPにこだわって仕事をしています。そうしないと持ちません。空き家掃除もあるのですが、そのままです。身体の調子を中心にしたらいいと思います。。

2256: by とま on 2014/09/24 at 14:25:10

リフォームや司法書士、引越しなどはいつも同じ業者を使うようにしています。
また今度取引することを前提に価格交渉をしてきたからです。
何年か前までは相見積もりをとったりして、やいのやいの(笑)やっていましたが、乾いた雑巾を絞るようで相手も自分もしんどいなあと。

物件を買おうとする時もそんなことを考えてしまい買わない場合もあります。

すこし心のゆとりが出来たのかもしれませんし、飽きてしまっただけなのかもしれませんが。

2257: by クロスパール on 2014/09/24 at 18:03:46

経験を積んだからなのかわかりませんが、今までやってきたことに新鮮味が薄れているので適当な妥協点をみつけるようになりました。特に仕事はがんばってもさほど給料に影響もないのでほどほどでいいなと思っています。

2258: by カネヤン on 2014/09/24 at 19:33:04

常に全力投球も大事ですが、時には省エネも大事ですね。
力入れるところは入れて、抜くところは抜く。
このメリハリが大事かと。

それによってかかるストレスも軽減できると思いますし、健康管理にも役立ちそうですね。

2259:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/24 at 20:04:12 (コメント編集)

そうですか、prireさんもそんな感じですか
私の場合は元から完璧主義じゃないからなぁ(笑)

2260:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/24 at 20:06:23 (コメント編集)

空き家掃除 気分が乗らないとなかなか手に付かないですよね
そもそも空き家にならなければ掃除の手間もなく
楽チン
早く決まるといいですね

これからは、年寄りの自覚を持って行動していきます

2261:とまさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/24 at 20:08:37 (コメント編集)

とまさんの歩んだ道を少し遅れて歩んでいるのかなぁ
今回 業者選別したので、次回からはリピーターになろうかな

飽きてしまった ← これすげぇわかります

2262:クロスパールさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/24 at 20:12:06 (コメント編集)

はい、私もほどほどに頑張りたいと思います
老いはいろいろなものを排除してくれるんですかね

2263:カネヤンさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/24 at 20:13:46 (コメント編集)

まったくそのとおりです
メリハリ大事ですよね わかっちゃいるけど
未だに頑張りすぎな自分をよく見かけます
貧乏性はなかなか抜けません

2264: by 招き猫の右手 on 2014/09/24 at 22:43:53

好きなことだと1日中していても疲れないんですけどね、仕事となると結局疲れちゃいますね。
それほど乗り気でない仕事なら遠ざけるのも手ですね。

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS