トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

夕張市の借金時計 誰が借金返済しているの

その借金を負担しているのは誰ですか



夕張市のサイトに夕張市の借金時計が飾られている

夕張市の借金時計へ

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

日本政府の借金時計とは異なり、借金が減っていく時計だ

1秒間に67円の借金返済
1時間に241394円の借金返済


順調ですね

川 荒廃 船

その借金、誰が返しているのでしょうか

誰が夕張市の借金を返しているのか

ちょっと古い記事ですが、面白い記事を発見しました

「夕張市の収入全体」に占める
「夕張市民と夕張市内の企業などが支払っている税金等の収入」の割合は約24%
「国が管理している、地方自治体のための共同の財源」で76%が賄われています

地方交付税特別会計により、僅かずつながらも
国民は夕張市の借金返済に協力しています

そうですか 76% ですか  今はどれくらいなんだろう

自治体の借金というのは
自治体に居住している人に痛みを強いると同時に
巡り巡って 自治体とは無縁の国民にまで
間接的に痛みを強いるようになります

結局 支えあっているということなんですね

財政力指数という指数があります
地方公共団体の財政力を示す指標です

財政力指数が1.0を上回れば財政状態が健全な自治体とみなされます
そして地方交付税交付金が支給されない不交付団体となります

平成16年からのデータを Wikipedia で見たのですが
都道府県で見ると島根県と高知県はずっと最下位近辺にいます

総務省が発表している財政力指数
市区町村で見ると、更に数字が際立っています

平成24年度地方公共団体の主要財政指標一覧へ

愛知県海部郡飛島村が第一位です
財政力指数が上位の自治体には
原発村や企業城下町、臨海工業地帯などが並んでいます

そういえば、夕張市は人口減少の中で街の機能を集約する
コンパクトシティ化を推進しています


-------- 追記 --------

千葉県富津市の財政がニュースになっていましたので
追記しておきます

自治体破綻 千葉県富津市が2018年度に破綻の恐れ より抜粋して引用

千葉県富津市は2013-2019年度の中期収支見込みを公表
2015年度決算で実質収支が赤字となり
2018年度には「破綻状態」と判断される財政再生団体に
転落する見通しであると明らかにした。
市は破綻回避のため、公共サービス範囲の見直しや職員の削減などに乗り出す方針


ここもコンパクトシティ化すればいいんじゃないかな
夕張市はいい見本になっている




Ads by Ninja AdMax


追跡「夕張」問題 財政破綻と再起への苦闘

北海道新聞取材班 2009-04-15

by ヨメレバ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーのタグ: 富津市 夕張市 借金 財政 コンパクトシティ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2252: by prire on 2014/09/23 at 10:15:36

色々背景があるんだろうけど、
出来が悪いほど助けてもらえる仕組みは社会のあちこちにありますね。
だからこそ必死さがなく出来が悪くなるという悪循環も生んでますよね。
考えたら腹が立つだけなので、縁のないところで生きていたいです。

2253:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/23 at 21:33:23 (コメント編集)

ええ、日本は良く出来た社会主義国家です
日本に住んでいる限り、これは避けようがないです
地方でも頑張っているところとそうでないところ
その差は拡大していくばかりです

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS