トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール


早期リタイア 家計 節約

ランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

不動産投資
中長期投資  くる天ブログ
ブログの殿堂
FC2ブログ  ブログ王

この人とブロともになる
ブログの記事一覧へ

List Me by BlogPeople
貯まる人 貯まらない人

おすすめ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

アリババという含み資産

まるで宝くじに当たったみたい



アリババ集団がNYSEに上場
公開価格68ドルを38%も上回る93ドル89セントとなった
時価総額は約25兆円です

ちなみにトヨタ自動車の時価総額は22兆円

リタイア 家計 貯蓄 リタイア 家計 貯蓄

アリババ集団の筆頭株主がソフトバンクであることは
以前から知られていた話でしたが
アリババ集団が、ここまでの時価を付けるとは
正直 想像もしていませんでした 凄いなー

アリババ ソフトバンク 株価

ソフトバンクのアリババ集団の保有比率は 32.4%
アリババ集団 創業の翌年2000年に20億円でアリババ株を取得したそうです
NYSE上場初日の時価総額での含み益は約7.7兆円程度となります

ソフトバンクの時価は約10兆円 (2014/09/19終値より)
ソフトバンクの自己資本は約2.8兆円です (2014.1Q決算より)

アリババ集団を含まない保有株式の時価で3.8兆円
含み益が既に1.8兆円もあります

ここにアリババ集団の含み益7.7兆円が加わってくる

ソフトバンク 保有株式株価情報へ

相変わらず基本的に投資会社のように感じてしまいます

バランスシートだけみていても
非上場株式の含み益まではわからない
当然 PER にも PBR にも出てこない

アリババの含み益を加えると、ちょうど時価と同じくらいですね

ソフトバンクの株価をチェックする際は
アリババ集団の株価も併せてチェックした方が良さそうです
まあ、逆も然りですけどね

ソフトバンク株を買っている人は
ここまで推測して買っているんでしょうね

ちなみに消費しないピノキオはソフトバンク株を
ただの一度も触れたことがありません

孫正義 社長は私の常識の遥か彼方にいる天才です




Ads by Ninja AdMax


[参考記事]

アリババ集団の関連記事へ


ランキングに参加しています
お気に入りましたら是非とも
恵みのワンクリックをお願いします


リタイア 家計 貯蓄

くる天ブログ ブログの殿堂
FC2ブログ ブログ王
関連記事


Ads by Ninja Admax
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2235: by たんちん on 2014/09/20 at 20:47:57 (コメント編集)

そもそも20億出すのが凄いです。アリババとソフトバンクの連携ビジネスの儲けも沢山あるでしょうね。

2236:たんちんさん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/20 at 21:01:34 (コメント編集)

出資した時期はITバブルの頃ですよね
あの頃のヤフー株は株価 1億6790万円の最高値をつけました
その当時から204800分割して、今に至ります

20億円は自販機でジュースを買う程度だったと思います

2238: by prire on 2014/09/20 at 21:54:32

孫さんは本当にすごいです。もはや別人種なので何をやっても驚かないですね。
モバイルの開発に携わる私としては、去年のスプリント・ネクステルの買収にド肝を抜かれました。いちいちやることがでかいです。

2239: by 招き猫の右手 on 2014/09/21 at 00:35:13

ソフトバンクは株をやり始めた頃に買いました。何度か利益出しましたが、そのうち塩漬けになって数年後にようやくまた利益出して売りました。上下が激しく、もういいやと思ってそれ以来手をだしてないです。
孫さんはすごいですね。

2240:prire さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/21 at 08:25:02

prireさんはモバイル屋さんでしたか
スプリント・ネクステルも規模がでかかった

孫さんはもちろん凄いけど
取り巻きの方も相当優秀ですよね

2241:招き猫の右手さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/21 at 08:36:12

そうですか、買ってましたか

今でこそ通信事業という規模の大きな事業がありますが
ITバブルの頃は完全な投資会社でした

北尾さんは今何を思うんでしょうね

2242: by ヒョウタンツギ愛好家 on 2014/09/21 at 09:05:33 (コメント編集)

今更ながら、やっぱりソフトバンクは「投資事業者」なんだなぁ、と。

田舎では未だにソフトバンクを、白い犬の携帯会社だと思い込んでいる人が多くて、話がかみ合わなくなることがありますw

2243:ヒョウタンツギ愛好家さん コメントありがとう by 消費しないピノキオ on 2014/09/21 at 22:07:28 (コメント編集)

本当そうですね 白い犬の携帯会社かぁ

ソフトバンクのイメージは人によって
全然違うかもしれないですね

ブログ内検索

おすすめ書籍

おすすめ記事

RSS